昨日の午前中からから降り続いている雨、今日は昨日よりさらに強く、差した傘を叩きつけるように降っています。そんなぐづついた雨の中を東北労災病院へ健康診断に行って参りました。今日の予約なので天気は選べないから仕方がありません。出かける気をそぐような雨のせいでしょうか病院の駐車場もぽつぽつ空いていました。待合で待っている人も晴れた日に比べ心なしか少ないように感じました。1階のホールの中ほどにあるエスカレーターに乗って2階に進み左・左と進んだ奥に健康診断部の受付があります。ジャスト9時に受付を済ませました。あとは流れに乗って検査・診察を受け一通り終わって車に戻った経過時間が1時間ちょいといったところでした。
健康診断の前日は午後8時までに夕食を済ませそれ以降水とお茶以外は口にすることができません。当日の朝も水とお茶以外はあめやガムもだめです。常にも寝るまでがつがつして食べているわけではないのでそれほど苦痛ではありません。いつもより早く床に就きました。
そんな訳で夕べの8時前に食べた晩ごはんは、納豆ごはんと減塩味噌汁と焼魚(鮭の塩焼き)と切り昆布の煮物でした。
健康診断の前の日はやっぱり脂っこいものやこってりしたものやしょっぱいものは避けたい気分になります。そこだけ気を付けてもだめだということも日頃の食生活が大事なんだということも重々分かってはいるんですが、そこだけ繕っちゃうのはやはり人の性なんでしょうかね。
Twitterを見て大いに関心を持った話を一つ。思考のパルクールという話です。(思考のパルクールをクリックしてみてください。リンクします。)
セブンイレブンのたっぷりコーンスティックの窪みにBIGポークフランクを合わせるとおさまりが良く、そして、袋を押さえながらフランクの串を引き抜き、挟み込むように握ったそれを頬張ると想像以上の美味しさで感動するそうです。コーンの歯応えとマヨネーズの味わい、フランクの肉感、それを全て包むパンの食感、美味だそうです。
こんな内容のグルメネタがTwitterなどで話題になっているようです。『ストリート美食テクニック(SBT)』という名でツイートされたり、『コンビニかけ合わせグルメ』などという本も出ているようです。食に限らず、独自の視点で街の構造物から新たな意味を見出す『ブレインスポーツ』なども思考のパルクールなんだそうです。
正直いまいちイメージできないんですが、大事なのはあくまでも街中にあるもの全てを『街頭技巧視点』で見て、それを利用してできるリアクションを考えて実行することであり、街の状況、見える景色に最大限に感受性のチャンネルを開いて味わうことを楽しむ、それに、『自分にとって当たり前に感じていることは、他人はそう感じていない』ということを見出す事ができるのも『ストリートテクニック散歩』の醍醐味の一つなんだとか。
難しくて分りませんが、なんか面白そうじゃないですか。
さらに雨足が強くなってきたような気がします。なかなか止みませんね。明日も雨が続くんでしょうか?気温が高いので雪にはならないようですが。