興味津々丸 階XII

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

夏から秋へ

2015-08-30 10:08:54 | 天気・季節

 今朝の仙台は冷たい秋雨が降り、西方に聳える山々の稜線が仙台を覆っている雨雲に遮られ全く見えません。雨模様の日が10日ほど続いています。あれほど暑かった夏からすっかり秋へ移ったようです。例年のこの時期よりずっと肌寒いように思います。いつもの年ならまだまだ残暑が厳しい時期です。ご奉公を終えて今日で一週間になります。なかなか生活のリズムがつかめません。身の回りの書類などを様々整理していると懐かしいものや探していたものに出会います。思い切って捨てようと思うんですが決断が着かないものがたくさんあり、部屋がなかなか考えていたようには片付きません。それでも少しづつではありますが、整理されたところが目に付き、気分が軽くなり、気持ちのいいもんです。

 

 それはさて置き 毎年恒例の二家族合同のバーベキューをやりました。いつもはお盆の期間中にやるんですが、諸事情により今年は28日にやりました。そう一昨日です。旨かった~楽しかった~満足じゃ~!!!天気が良いと庭にテントを張ってやるんですが、準備をする頃、あいにくの雨になりやむなく車庫に設営しました。バーベキューを始める頃には雨が上がり、夕方終わるまで結局のところ雨は降りませんでした。今にも降りそうな曇り空ではありましたが…。

 準備が整いました。 このおっさんたち誰や!

この後まもなく始まり、総勢13名、延々夕方4時頃まで大変な盛り上がりようで食うは飲むはの大騒ぎでした。

その後一通り片付けてから、茶の間に上がって、引き続き8月27日生まれの小生と甥のバースでパーティーをしていただきました。

サプライズのフルーツケーキめちゃ旨かった~。

  オーダーメード 時価

 三越のいたがきにお願いして作っていただいたんだそうです。

 いただいたのは12分の1カット。

 高級なフルーツを贅沢にプルップルのゼリーで固めたもの。

 こんなんはじめてみました。

 最高の一日でした。


 

         仙台ブログランキングに参加しています。 

          ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2015-08-27 17:39:26 | グルメ

最期のお勤めの日を欠勤して、23日よりきょう27日までおやじを病院へ送迎・付き添い・看護そして食事の世話さらには洗濯・掃除に追われる日々でした。何せ高齢のため、ゆっくりではありますが、良くなってまいりました。元の木阿弥になっては何にもなりませんので、胃腸の状態は8~9割方回復はしましたが、食事はおかゆをはじめすべてやわらかい物を食べています。本人ももう少しの間、常食に戻さないで、やわらかい食事を続けると言っております。

 

きょうは小生の65歳の誕生日です。

 

こんな状況なので夜おやじを一人にして出掛けるわけに行かないので、お昼に市名坂の「函太郎」にて誕生日のお祝いとしてバースデーランチをご馳走になりました。

一番奥のテーブル席にご案内!

早速いただきました。

 生さんま                   真あじ                    〆さば

  

 ほうぼう                   すずき                    かんぱち

  

 たらばがにとかにみそ             生うに                    漬けまぐろ

  

 厚焼き玉子

 ねたは鮮度抜群!ねたは厚くて大きい!回転寿司の中では、一押しです。うまい!美味しい!まいう~!

                       誕生祝のお寿司、ご馳走様でした。

 

 

さて美味しい食事を堪能したあとは、明日の毎年恒例BBQの準備のため、富谷町成田の「元気くん市場」、泉区高玉町の「西友泉店」、「ヨークベニマル真美沢店」の順に回って前もって打ち合わせしたものを買い揃えました。雨天でも中止にはなりませんが、どうやら明日は間違いなく雨になりそうです。屋外のBBQの醍醐味を味わえないのは残念です。

 

「元気くん市場」で白鳥を見つけました。

  

 

「ヨークベニマル真美沢店」では、期間限定の   を目に入ったので、ひとつゲットしてきました。

 

今日も朝から一日中雨、明日も朝から晩まで雨のようです。盆過ぎ余り芳しくない空模様が続いています。猛暑の夏の疲れから体調を崩すのが丁度今頃なんです。お互いに体調管理には気を配りましょう。おやじも夏バテに始まり、消化不良、胃腸炎を起こして体力低下、食欲不振、衰弱という”弱り目に祟り目”的な状況に至りました。

 

長いこと夜遅くにシフトした勤務だったので、普通の生活に戻すよう心がけています。

早寝早起きといったライフスタイルに切り替えようと思います。

午後10時~11時に寝て、午前5時~6時に起きようと考えています。

睡眠時間は、7~7.5時間。

実際24日からほぼそれに近い状態で寝起きしています。

早朝の時間帯を運動をするなどの健康のために有効に活用したいと考えています。

無理のない程度から始めて、三日坊主に終わらないようにしたいと思います。

 

いずれにしてもできるところからコツコツと… 

 

 

         仙台ブログランキングに参加しています。 

          ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月24日 大安

2015-08-24 07:03:26 | ちょっとな話

きのうが最期のお勤めの日のはずでした。

ところがおやじが未明から具合が悪く、明けて救急病院へ。

ずっと付き添って、午後2時。

うちに戻ってからも一人にする訳にいかず、欠勤という事に…

心残りなので、午後3時、会社の皆さんにご挨拶に…

 

「大変お世話になりました。最期がこんな形で申し訳ございません。」 

「皆さんには大変良くして頂き、本当にありがとうございました。」 

「皆さん、お身体を大切に、お仕事がんばってください。」 

「お心遣いを頂きましてありがとうございました。」 


救急病院の指示に従い、再診のため、朝一でおやじのかかりつけの病院へ…付き添っていきます。





小生のブログはこれからもずっとずっとずっと…つづきます。

お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。 



         仙台ブログランキングに参加しています。 

          ← 一日一回クリック応援お願いします。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラスト2

2015-08-22 10:39:58 | グルメ

きのうは朝から今にも雨が降り出しそうな曇り空でした。

夕方4時少し前、激しい雨が降り出しました。

それからずっと降り続き、今朝になってもしとしと降っています。

秋雨ですね。

 

おやじは今年の猛暑でこのところ夏バテ状態です。でもだいぶ良くなってきたみたいです。

2度ほどかかりつけのお医者さんで点滴をしていただき、薬も処方していただきました。もともと食は細いんですが、お陰さまできのうあたりからそれなりに食欲が戻ってきたようです。メッキリ涼しくなってきたのでそのお陰もあるんだと思います。お医者さんにエネルギーの補給にウイダーインゼリーが良いですよと言われてきたようで、それを聞いた小生が冷蔵庫に常備しておいてやったら、どうやら適当に飲んでいる見たいです。

 

きのうは妹と特養に入居しているおふくろに面会に行ってきました。あいにく健康診断の日でおふくろとゆっくり話ができませんでした。でも健康診断が終わるのを待って、少しだけ話をしてきました。元気なので安心しました。


お年よりは概して自分の歳をかぞえで数えます。おやじは自分で94歳と言うので、ならって小生も94歳と言っていましたが、実際のところ満年齢でいうと、おやじは93歳、おふくろは88歳が実年齢です。


特養を後にして、いつものように二人で食事に向いました。泉中央のKFCの向かいの路地を入ったところの「夢食房 魚とや」という居酒屋のランチを食べに行ってみました。「ととや」と読むんですね。このお店二人とも初めてなんです。期待して入りました。

  

  

             

 妹が悩んだ末にオーダーした ざる蕎麦御膳                 小生がチョイスした 仙台づけ丼とミニ蕎麦御膳

  

                     セットの コーヒー

                    


路地を入った隠れ家的和風居酒屋、落ち着いた雰囲気の良いお店です。居酒屋のランチって安くておいしいですよね。このお店、夜の居酒屋メニューも美味しそうなものがずらり! 中でも気になったのが、「まぐろのガーリックステーキ」メニューの写真がまことに美味しそうに見えました。食べてみたいと本気で思いました。


魚とやの入り口のドアのガラスに写っている写真を撮っている変なおじさんが、小生です。 

                                         

 

 

出勤! ラスト2!! いってきま~す。


 

         仙台ブログランキングに参加しています。 

          ← 一日一回クリック応援お願いします。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2週間のアラモード

2015-08-21 20:41:29 | カテゴリー重複

8月21日(金)曇りのち雨

仙台の気温も26度ぐらいに落ち着き、ようやく暑かった猛暑も終わりを告げたようです。

このところ雨が多くなったような気がしている今日この頃です。

きょうも曇りから夕方になって突然激しい雨が降り出しました。

小降りにはなりましたが、今も雨音が聞こえるぐらいの雨が降り続いています。


この2週間、投稿しない日が多かったので、思い出しながらその間の話題を2~3アップしたいと思います。


8月7日(金) 午前11時 

せがれとかみさんと小生の3人で濃いらーめんを堪能。

 

釜神 加茂家 (以前、げんこつらーめんだったところです)

 

 せがれ、味玉盛り 吟醸 (醤油)              かみさん、もやし盛り 釜神 (味噌)  

 

 小生、野菜盛り 白豊 (塩)                3人とも、サービスのチャーハンを一膳。

 

 ラーメンの味は、こってり濃厚なスープなのに、しつこくなくうまい! 麺の固さもいい。


帰りに泉中央のKFCに立ち寄って、新登場のカーネリングポテトとクリスピーと骨なしをゲット! 

 

カーネリングポテトうまかった~

でもKFCのメニューの中で、小生の好きなものランキング1位は、だんとつクリスピーです。


夕方、金平糖を探しに三越地下1階 菓遊庵へGO!

94歳のおやじが食べたいというので…地下鉄を利用して…


行ったついでに開催中の七夕を三越の周辺と定禅寺そして市民広場を見て、帰りました。

仙台七夕 7カット

 

 

 

 

三越の菓遊庵に行ったついでに東京は浅草の名物、舟和の芋ようかんを一箱買って帰りました。

すでに皆さんご存知の通り、小生、舟和の芋ようかんが大好物なんです。 

 

芋ようかんはいろんなところで出していますが、舟和に勝るものに出会ったことがありません。

すべてにおいて舟和が最高です。

 

さて3日後の8月10日、おやじとせがれと小生の朝食は、吉野家の牛丼 並 お持ち帰りをいただきました。

 

食後、せがれのリクエストで仙台駅東口のヨドバシへ。

せがれが買い物を済ませ、くだもののいたがき本店へ移動。

フルーツカフェで美味しいフルーツアラモードを食べるつもりでしたが、いつになるか分からないほどの行列なのであきらめました。

そして食べたのがレジのカウンターでオーダーできるかき氷。

 せがれはマンゴー。                     小生はメロン。

 

流石いたがきのかき氷!  もろマンゴー!  もろメロン! うまいのなんのって口の中が幸せでいっぱい!


この日はさらに河原町の八百屋さん庄司まで足を伸ばして、八百屋さんのパイナップル&スイートポテトパイとミートパイを手中に収めて帰りました。

 

最近ご馳走になって、美味しさを思い出して、もう一度食べたくて遠回りして帰ったというわけです。

 

 ついでなんでもう少しネタ行きます。

8月14日の日、少し涼しくなってきたので、夕食に今年初めてのいも煮をつくりました。

一年ぶりの山形風いも煮、メッチャうまかった~、2杯いただきました。

 

さらに2日進みます。8月16日(日)

上谷刈のマルシェでパンを買って、お昼にいただきました。

                               パンプデイング と オレンジブリオッシュ 

 

 

こんなところでおしまいにします。

 

ではまた…

 

次は新しい話題でお会いするつもりでいます。

 

 

         仙台ブログランキングに参加しています。 

          ← 一日一回クリック応援お願いします。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加