興味津々丸”階”XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

8月、未公開の美味しいメニュー

2016-08-31 08:37:24 | グルメ

8月31日(水) 台風が過ぎた後の晴れ。<台風一過> 暑くなりそうです。

予報では仙台31度。

 

今朝一旦ウォーキングに出掛けました。途中で雨に降られたので戻りました。

きのう台風が過ぎて雨が上がった時、気象予報士がもう雨が降ることはありません。明日は晴天で気温も31度まで上がり暑くなるでしょう。確かにそう言ってました。

なのに今朝の雨は何なんですか。もう振らないって言いましたよね。○○テレビの気象予報士さん。

近年異常気象が多いので、予報が大変なんでしょうが、このところ当たるも八卦の占いみたいなもんになっちゃってます。

 

 

早いもので今日で8月も終わりなので、8月に食べた晩ごはんの我家の美味しいメニューの一部を月を越さないうちにupしておこうと思います。

 

麺のバリエーション  山菜とろろ冷たいそば  1.5冷し中華  冷たいぶっかけそうめん

  

 

炒飯

 

きゅうりの佃煮、きゅうりだけのものとガリを一緒に煮込んだものを作りました。たくさん作って一部を冷凍保存しています。

  

 

主菜・副菜・デザート

  

  

上の左から ししとう  すいか  肉なす焼き  トマト  つるむらさきお浸し  だし。

以上ヘルシーで美味しい我家のご馳走でした。

 

そして夕べの晩ごはんは、カレーライス&生きゅうり&トマト&コロッケ 

 結構ごはん多め。

   以上。

生きゅうりは醤油をかけて、コロッケはカレーにのっけて、ワイルドだろ~! そうでもないか、普通か、しっつれい致しやした。

 

         仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。     

コメント

ハッピバースデートゥーユー

2016-08-30 16:53:57 | 私事

統計を取り始めて初の東北に上陸するという観測至上はじめての異常、今年最強の台風なのに今までの常識が通用しない最悪の台風となっています。「通常ではあり得ない進み方だ」と、気象庁は台風10号の進路について語る。


夕方には東北地方に上陸するおそれがあります。午後2時には福島県いわき市の東を北北西の方向へ向っています。


そんな折、きのう2日遅れの誕生祝いということでランチとディナーをいただきました。


ランチは、市名坂の回転寿司「函太郎」でにぎりを…

         真鯵                         かんぱち                     しまあじ柚子塩炙り

  

     ずわいがにとかに味噌軍艦                    こはだ

  

          太刀魚                        うに

 

体重を管理している生活を続けているので少し控えめに食しました。それでも函太郎の握りはネタもいいし美味しいので7皿いきました。


かみさんは、お好みのほかに、1.5人前ランチを… 皿6~7枚分くらいあります。


せがれはちょっと珍しい1枚を食べていました。

      これはすごい! 食べ応えのある1枚です。

 

ディナーは、北根黒松のバス停前の焼肉「崋山」でご馳走になりました。

以前、焼肉「雄雄」という店だったところがしばらく空き店舗だったんですが、つい最近焼肉「崋山」としてオープンしました。

 

 

午後6時、予約なしで来店したんですが、空席が十分ありました。

生ビールで乾杯をして、焼肉を十分にいただいて、締めに久し振りの冷麺を堪能しました。

 

 

  

 

   かみさんは、石焼ビビンバ スープ付きを    

   せがれは、クッパを

 

 

それぞれ食べてお開きとしました。

実はこのお店「雄雄」の頃からはじめての入店となります。

 

 

現在、午後4時半過ぎ、台風の中心が宮城県の横の太平洋上を北上しています。まもなく東北地方に上陸します。

仙台市内は今のところそれ程でもないようですが、太平洋沿岸の市町村では風雨共に激しくなっているようです。

明日の未明まで警戒する必要があるようですので、今現在雨風が弱いからといいて気が抜けません。

七北田公園から上流に非難準備情報が発令されました。

 


         仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。     

コメント

美味しいコーヒー寒天

2016-08-29 09:47:42 | グルメ

何年か前に引き出物に貰ったバリスタを重宝に使っています。

お客さんにはバリスタでコーヒーをお出しします。

小生も毎日ではありませんが、たまにバリスタでコーヒーを飲んでいます。

 

最近かみさんがバリスタを使って美味しいものを作りました。

バリスタを使ってのエスプレッソコーヒー寒天です。

 

今回レギュラーで作ってみましたが、最初に作った香味焙煎の味にはなりませんでした。

やはり香味焙煎を使うと最高に美味しく出来上がります。

 

エスプレッソをチョイスします。

大人の美味しいコーヒー寒天が出来上がります。

絶妙な味に仕上がります。

 

 

 

程好い甘味、苦味、酸味が絶妙です。

 

 

レモン汁っていろんな物にかけたり、いろんな料理に使ったりします。

生のレモンを絞るのが一番いいんでしょうが、日常的にはそうもいきません。

そこで容器に入ったレモン果汁を常備しています。

 

夕べは、ごはん1膳と冷たいミニそば 

 

食卓に並んだものは、 

しそ味噌、おひたし、厚揚げとなす、チーズ入り笹かま、トマト、ししゃも、きゅうり漬け、自家製のだし(ご飯にかけていただきました) 

 

         仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。     

コメント

手作りサンドイッチ

2016-08-27 09:46:43 | グルメ

夕べからの雨が今朝になっても降り続いていました。いつも通り4時半に起きて、一瞬躊躇したんですが、傘を差して4時50分にウォーキングに出掛けました。犬の散歩やただの散歩やウォーキングの人は傘をさして、ジョギングやランニングの人は傘をささないで雨に打たれて走っていました。雨が降っても休まず早朝の運動を続けている人って結構多いんですね、以外でした。

 

じゃ~ん!

じゃじゃじゃじゃ~ん!

誕生日じゃ~!

なんぼになるってが?

う~う~ん、あ~、うじゃ~、おりゃ~、66じゃ~、どりゃ~。

昭和25年(1950年)8月27日生。

今日はバースデーイベントはナッシング。(今日も明日も仕事っす)

 

 

ある日の手作りサンドイッチ

 

真夏日が続いているある暑い日の晩ごはんに冷しゃぶを食べたことが何度かありました。

 

少し残った冷しゃぶにアボカドクリーミードレッシングをかけて食パンに挟んで4等分したのが上のサンドイッチです。

 

アボカドクリーミードレッシングなかなか美味しいドレッシングです。

冷しゃぶのアボカドクリーミードレッシングサンドイッチ、グー!

 

         仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。     

コメント

ステップアップ

2016-08-26 10:16:23 | 健康

早朝ウォーキングの距離を今日から少し伸ばしてみました。

計測したらいつものペースでウォーキングして、時間にしてプラス20分強でした。

小生の体重の場合、約320キロカロリーの消費量にアップしたことになります。

さらにカロリーを消費するエクササイズや筋力トレーニングなども考えてみようと思っています。

 

食事の内容も若干見直そうかと考えています。

生活習慣改善・健康づくりも第二ステージに臨むことになります。

 

毎日、ウォーキングのあとヘルスメーターにのって結果をデータ表に打ち込み棒グラフにリンクし体重の推移を観察しています。

目標体重まであと1㎏、強く望んではいませんが理論的な理想適正体重まではあと5㎏減みたいです。

 

 

夕べの晩ごはんは、Wメインディッシュ <魚&肉>

                            しめ鯖と牛丼の具温玉のせ

 

 

副菜は野菜づくし < ししとう炒め  きゅうり漬け  ミニトマト  きゅうり煮 >

  

 

バランスのいいヘルシーなメニューだと思います。

 

 

         仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。     

コメント