興味津々丸”階”XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

たまちゃん

2009-08-31 09:36:38 | ちょっとな話
 とあるスーパーのパン屋さんで見つけました。



 たまちゃんで~す。




コメント

Royal Hostで食事

2009-08-30 18:38:02 | グルメ
 仙台市青葉区昭和町の歩道橋のある交差点といえば、渋滞することで有名です。実はきょうの食事の場所は、その歩道橋を降りたところ、交差点の角にあるレストラン「Roiyal Host」です。歩道橋をわたるとき、3方向の写真を撮ってみました。

 北仙台・木町方面


 仙台駅方面


 泉中央方面 

 写真の左角のお店が、「Roiyal Host」です。

 ほんとは¥630のランチが食べたかったんですが、日曜祭日はランチをやっていないというので、前から一度食べてみたいと思っていたものをオーダーしました。

 小生は、「オーブン焼きビーフカレー」

 牛すじを一緒に煮込んだビーフカレー。
 仕上げに卵をおとしオーブンで焼き上げたもの。
 適度な辛さで、味は濃厚。「焼きカレー」もいいですねぇ~。

 奥さんは、「ミックスグリル」(コーンポタージュ・ライス付き)

 こちらもボリュームがあっておいしそうでした。

 食事のあと、買い物を済ませて、いったん家に帰り、すぐに衆院選の投票に行ってきました。投票所は、若草学園わかくさ幼稚園です。荒川静香さんが卒園した幼稚園で有名になりました。

 果たして日本の行末を占う投票結果は…?



コメント

衆議院議員選挙、いよいよ投票がスタート!

2009-08-30 09:23:19 | 政治・経済
 第45回衆議院議員選挙の投票が、午前7時に始まりました。午後8時で締め切られ、即日開票されます。31日未明には大勢が判明すると言われています。

 今回の衆議院議員選挙は、小選挙区ー定数300、全国11ブロックの比例ー180、計480を争う選挙です。

 有権者は小選挙区と比例の2票を持ち、小選挙区は候補者名を、比例は政党名を書いて投票します。

 選挙期間中の報道を見て、お解かりのように、今回の選挙は、自民党と公明党の連立政権を継続させるのか、民主党を中心とする新政権が誕生し、政権交代が起こるのか、「政権選択」が最大の焦点です。

 国民一人ひとりの大切な一票を投じるという政治参加の行為が非常に大事な選挙であるような気がします。マスコミに踊らされたり、ムードに流されたりしないことです。

 小生の選挙区は、宮城一区、候補者が5人立っています。この人ならという人に、この党ならという党に迷わず投票しようと考えています。決めています。都合により、午後3時過ぎになると思いますが、必ず一票を投じます。どんな結果になろうと、次期政権政党には、国民が幸せになる政治を望みます。

 政治に関心がないとか、どうせ誰がやっても同じだなどと言わないで、大切なあなたの一票を託してみて下さい。あなたの一票が国を変えるかもしれません。選挙において、浮動票は時として大きな影響を及ぼすことがあります。

 山積する問題や、日本の行末については、結果が出てから、機会があれば触れてみたいとおもいます。




コメント

楽天逆転4連勝!

2009-08-30 08:53:36 | スポーツ
 楽天はまたもや接戦を制しての4連勝。
 4―4の6回、ワンアウト2・3塁で、リンデンの打った球をレフト竹原が落とし、1点勝ち越し。先発長谷部は、4回途中3失点で交代。五回以降は、4投手の継投でロッテを無得点に抑えました。

 貯金も約3カ月ぶりの4とし、4位西武に3・5ゲーム差をつけ、2位ソフトバンクにも3・5ゲーム差と迫りました。

 逆に4位の西武は、岸投手の、力投報われず、救援陣が乱れサヨナラ負け。オリックスが今季5度目のサヨナラ勝ち。

 楽天、ツキにも恵まれ、この調子のまま行けば、2位浮上も夢ではなくなりました。残り試合、一試合も目が離せない流れとなりました。このまま行け~東北楽天イーグルス!

 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」が野村監督の持論だそうです。まさしくそんな勝ち方でした。



 
コメント

楽天、残り36試合

2009-08-29 09:02:54 | スポーツ
 プロ野球もいよいよ大詰め。

 楽天は、きのうも勝って、西武が負けたので、4位西武とのゲーム差を2.5ゲーム差に広げました。

 打線は渡辺直が、6回に今季1号ソロホームラン、8回には、センターへ犠牲フライを打ち、全打点をたたき出しました。

 先発藤原は緩急を生かし7回途中まで1失点で押さえ、川岸、有銘、福盛とつなぎ逃げ切りました。

 2-1と競り勝つ、勝負強さを見せました。今季負け越しているロッテに勝ったのは、貴重です。残り試合に期待が持てる試合内容でした。

 セリーグは、巨人にマジックが点灯しました。

 楽天の3連勝のし合い内容を考えると、原VS野村もあながち夢ではないような気がしてきました。

 がんばれ楽天!
 


コメント