興味津々丸”階”XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

小春日和

2013-11-24 07:59:38 | 天気・季節

きのうは一日上々の天気、少し風がありましたが、小春日和でした。

 

一日でも長くこんな陽気が続いてくれるといいですね。

寒い厳しい冬がまもなくやってきます。

 

夜は、今流行っているらしい”トマト鍋”にチャレンジ。

洋風な感じの鍋で美味しかった。

締めはご飯を入れてとろけるチーズをたっぷりのせ、リゾット風に…

熱々のトマトも酸味がきいて旨かった。

熱いので気を付けないとやけどしますよ。

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。 

      ← 一日一回クリック応援お願いします。      

     ありがとうございました

コメント

2014手帳

2013-11-23 11:27:45 | カテゴリー重複

先日、かかりつけの片倉胃腸科内科医院へ。

2005.7.12 心筋梗塞でオープン病院に緊急入院!

娑婆に戻って依頼、月1度診察を受けて、経過管理をお願いしているんです。

2ヶ月に一度採血をして、コレステロールや脂質などを検査していただいています。

ちなみに前回の採血の結果は、すこぶる良好でした。

今回も血圧は、130/70 いたって良好です。

いつもの処方箋をいただいて、近くのけやき薬局黒松店で薬を28日分貰ってきました。

 

この間お話した腰痛、だいぶ良くなってきました。ただし完治したとは言い難い状態です。

今しばらく気をつけないといけないみたいです。

立っていても、座っていても、寝ていても痛みを和らげることができないあの痛みはもう嫌ですから…。

 

 

    高血圧による動脈硬化は、脳卒中や心筋梗塞を引き起こします。

      血圧目標値へ、いざ!

         其の壱  ウエイトコントロールをすること

         其の二  運動すること

         其の参  減塩とカロリー制限をすること

         其の四  飲み過ぎに注意すること

         其の五  禁煙すること

         其の六  ストレス解消すること

         其の七  血圧値を常に意識すること

         其の八  薬を正しく飲み続けること

    詳しくは病院から貰ったこの小冊子に書いてあります。

   

                継続は力なり!

 

大きな病気を経験したり、年齢を積み重ねていくにつれ、自らの健康について考えるようになります。

 

2003年から手帳を携行し、かた時も身から離したことがありません。

今持ち歩いている2013年の手帳で11冊になります。

自分でもびっくりするほどびっちりかなり細かいことまで書き込んであります。

泉区高玉の八文字屋で11冊目の2013年の手帳を買いました。

毎年一応いろいろ見てはみるんですが、やはり使い慣れた同じ手帳を購入していました。

今年は思い切って変えてみました。

 

昨日、泉区八乙女の杉の田交差点近くの、以前回転寿司があった場所に10月中旬にオープンした”ゆず庵”に行ってきました。

2度目の来店です。平日にしか食べられない”ゆず庵 松花堂ランチ”を食べるのが目的でした。

開店以来、連日混んでいるようです。満席ではありませんでしたが、やはり混んでいました。

席に案内されて、早速オーダー!

メニューの中からチョイスした

生キャラメルプリン&はちみつゆずティー

先回来た時にいただいていた割引券。

 

正午を2時間ほど回って、午後2時の食事だったので、腹が減っていてちょっと物足りない感じがしましたが、旨かったです。

 

夜は21日に解禁になったばかりのボジョレー・ヌーボーを1杯いただきました。

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。 

      ← 一日一回クリック応援お願いします。      

     ありがとうございました

コメント

弁当

2013-11-19 11:51:38 | グルメ

夕べはホタテの弁当。

 

 

突然襲われた腰痛もだいぶよくなってきました。

1日二日リハビリをすれば、復帰できそうです。

 

 

その間、痛んだ身体を労わりながら、小高い山をひとつ超えました。

 

 

天気も気分も晴れ晴れ。

 

午前、かかりつけのお医者さんに行って見てもらいました。

採血の結果良好、血圧ベスト!

 

この1週間、非日常的なことが重なりました。

 

そして一夜明け、さわやかな朝を迎え、気分は上々!

 

Nice to see you again. 

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。 

      ← 一日一回クリック応援お願いします。      

     ありがとうございました

コメント

宇宙… … … 余生…

2013-11-17 09:42:42 | 私事

果てしない宇宙、地球の歴史の前に人間の一生など細い1本の線にも満たいない、一瞬の刹那です。

    

 

  

今年も余すところ、ほぼひと月半。

歳を重ねるごとに、時の経過が加速し、過ぎ去った人生より余生の方が遥かに少なくなりました。

1日1日を大切にと思う今日この頃です。

 

 

喜ばしいことも、そうでないことも一瞬の出来事です。

 

 

望んでいた良い知らせが入り喜びもつかの間、次の瞬間、突然の激痛に襲われ、その場に膝から崩れ落ちました。

しばらくそれ以上腰を落とすことも立つこともできませんでした。

 

 

なんという運命の悪戯。

 

 

今日で6日目になります。

その日のうちに整形外科の処置を受け、真面目に養生に心掛けたお陰で少し良くなってきました。

まだ中腰になったり、無理な体勢や重いものを持ったりはできません。

第1から第5腰椎の当たりの痛みは和らいできましたが、まだ違和感があります。

その部分を押すと少し痛みを感じます。

 

 

40代の頃に椎甲板ヘルニアで苦しんだことがあります。

しばらく鳴りを潜めていたんですが、身をもたげてきたんですかね。

 

 内蔵は特に悪いところもなく調子がいいです。

だからという訳ではありませんが、おとついの夜はホットプレートで焼肉を食べました。

サツマイモとジャガイモからスタート!

次はキャベツ・椎茸・にらそしてカルビ。

デザートは久し振りにマッフェンのケーキ。

 

車の運転がちょっとやばいので、食材の買い物に行けません。

 

お昼は、ランチパックの新発売で… 

 

闘病中のおやつは、これ!

 

 

 

 

腰を痛めた頃、泉ヶ岳の初冠雪が発表になりました。

古傷を呼び覚ましたのは、その時の寒さかもしれません。

急に来ましたからね。

各地で紅葉と雪のコラボが見られました。

 

      

 

 

今朝から、比較的気温も高く、穏やかな天気です。

腰の病にも良さそうです。

 

サッカー・バレーボール・野球・スケートなど日本が世界の舞台で好成績を収めているようです。 

 

 

 

 

      

 

近年、全国各地や住宅地でもイルミネーションが盛んです。

 

12月に入ると仙台では光のページェントがスタートします。

そしてクリスマス。

 

慌ただしい年の暮れがそこまで来ています。

また一つ歳を重ねます。

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。 

      ← 一日一回クリック応援お願いします。      

     ありがとうございました

コメント

腰痛………老化?

2013-11-14 10:35:51 | 健康

3日前の11日(月)のお昼過ぎ、突然の激痛、崩れ落ちて膝をつきテーブルに肘をつき体を支えたままそれ以上座ることも立つこともままならずしばらくそのまま静止状態が続きました。

 

ぎっくり腰!

どうやら腰椎に異常をきたしたようです。

 

しばらくしてなんとかゆっくり正座ができました。

 

さてどうしよう!

痛みに耐えながら、まずは欠勤願いを…

 

そしてなんとか病院へ行かねばと思案していると、そこへとある電話が… 

歓迎すべき内容の電話だったんですが、なぜ今?

 

この報告を受けることによって、早急にあちらこちらに電話をすることになりました。

この日済ませるべきことが完了したのが、2時間後くらいでしょうか。

 

何度かかかっている○○整形外科病院に電話をしてあらかじめ午後の診療と受付時間を聞いておきました。

受付は午後2時から6時まででした。遅くまで受付をやっていたので助かりました。

 

すべてのようが終わって落ち着いたのが午後4時ころ。

 

 

立っているよりも座る方が大変なので、自分で運転して病院へ行くのは不可能です。

タクシーを呼んでなんとか痛みに耐えながら病院へ。

 

遅い時間なので待っている患者さんも少なく、すぐに順番が回ってきました。

「どうしました」

…………

とりあえずレントゲン検査。

…………

再び診察室へ。

お医者さん 「椎甲板が薄くなっていて、脊椎の間隔が狭くなっています。いわゆる簡単に言うと老化です」

が~ん!

気持ちは若いつもりでいても年々歳を重ねています。

分かっていてもはっきり老化と言われると流石にショックです。

がくっ!

 

 

「何と何と何と何と何の薬を2週間分出しておきます。良くならなかったらまた来なさい」

 

 

これが現実か。

 帰りもタクシーを呼んで帰宅。

ゆうげは、鍋を食べて

 

薬を飲んで、湿布を貼って、「お休み」でした。

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。 

      ← 一日一回クリック応援お願いします。      

     ありがとうございました

コメント