興味津々丸”階”XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

三国志

2018-07-10 06:50:08 | 映画

26年前(19992年~19994年)の劇場版の「三国志」三部作(二部は前編・後編)を一挙に鑑賞しました。

一部の上映時間が2時間強、三部(四篇)をすべて鑑賞するのに9時間ほどを要しました。

一昨日の朝から見始めと昨日の夕方まで二日間かかりました。

晩ごはんの前にようやく見終わりました。 

 

劇場版 三国志 第一部 英雄たちの夜明け1992

 

2017 | 三国志 第二部・長江燃ゆ! 前編(1993年3月20日)

 

三国志 第二部・長江燃ゆ! 後篇 (1993年3月20日)

 

2017 | 三国志 完結編・遥かなる大地(1994年4月9日)

 

「三国志」とは、魏(ぎ)・呉(ご)・蜀(しょく)の三国が争覇した、三国時代の歴史を述べた歴史書であります。


中国四千年の壮大な歴史の一部を覗いた時間でした。


「国際的には中国文明は4000年で、5000年は自分たちで言っているだけ」という意見や、「日本では4000年というけど、国際的に認められているのは3500年」、「実は3000年だけ」と、さまざまな意見が出ています。


                               ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま  

コメント

相棒ー劇場版Ⅳ

2017-02-28 12:22:41 | 映画

TVを余り見ないんですが、二つほどずっとご贔屓にしている番組があります。

前にもお話したことがあるかもしれませんが一つは笑点もう一つは相棒です。

今、公開中です。

2月11日全国一斉公開!

ようやく昨日観に行ってまいりました。

 

  

 

相棒ー劇場版Ⅳ よかったですね。

 

映画はいつも109シネマズ富谷で観ます。

映画を観る前に富谷のイオンレストラン街「四六時中」で食事をしました。

日替りの天ぷら定食

 

~夕べの晩ごはん~

Wメインディッシュ

 

 

 野菜炒めいいね!

 

 

  仙台ブログランキングに参加しています。     

   ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント

マトリックス

2016-08-06 07:44:34 | 映画

 仙台七夕まつりの朝もウォーキングでスタート!

 

きょうの仙台、34度の 真夏日で~す。

仙台七夕まつりにお出かけの皆さん、熱中症にご注意ください。

 

青葉城恋唄 / さとう宗幸

 

小生、今、マトリックスがおもしろい!  たかをくくっていました。マトリックス侮るなかれ!

   あと1本観ると完結です。めっちゃおもしろい!!

      映画ってほんといいもんですね! (どこかで聞いたことのあるフレーズです)

 

 

☆☆きのうの晩ごはん☆☆☆  8月5日(金)

  

 

ごはんに温泉玉子をのっけていただきました。

  

  

 

 

 

いよいよ日本時間8時よりリオデジャネイロオリンピックの開会式が始まります。

 

それじゃ~また…

 

          

          仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。 

コメント

インデペンデンスデイ リサージェンス

2016-07-13 10:53:04 | 映画

109シネマズ富谷にて、12時40分上映時間に インデペンダンスデイ リサージェンスを鑑賞して来ました。

仙台駅前のパルコ2のTOHOシネマズ仙台で観ようかと思っていたんですが、いつも観ている馴れた所がいいだろうということで富谷の109シネマズに決めました。

 

 

今回の映画をよりおもしろく観るために、前日の夜に20年前の一作目を鑑賞しました。

なぜなら今回の作品は、一作目から20年後という設定なんです。

 

 

上映が12:40なのでその前に早めの昼飯を済ませました。映画が終わるのが3時頃になるので…。

 

食事の場所は、回転寿司の「はま寿司」富谷店、11:00の開店を待って一番客。

 

小生が食べたネタのラインナップは、

  

  

  

 順に 生さば ゆず塩はまち あじ ほたて かにみそ軍艦 生うに軍艦 しめさば まぐろ中トロ まぐろはらみ 生しらす軍艦

 

そして晩ごはんは、ごはん1膳・豆腐サラダ・しそ味噌・ブロッコリー・みずきゅうりきざみ・チーズチキン・なす漬・やきとり・焼鮭・低脂肪牛乳。

   

    

 

 

          

          仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。 

コメント

殿、利息でござる!

2016-05-17 10:40:32 | 映画

殿、利息でござる!

 

 

今話題、絶賛上映中、仙台先行上映。

400年前の伊達藩吉岡宿で本当にあった話。

昨日109シネマズ富谷で観てきました。

 

感動と涙のいい映画でした。

『殿、利息でござる!』少しコメディもありの人情味溢れるお話で、泣かされる場面もありました。実話だからこそ余計にグッときちゃうんです。

キャストも豪華でした。

大きなスクリーンで一度ご覧になってください。

きっと感動します!


かかりつけの医院で心電図検査と採血を受ける日だったので朝いちで済ませて、家に戻ってから朝食を食べました。採血のある日は何も飲んだり食べたりしないで行かなければならないんです。

病院に行く前にかみさんにハムエッグライスをリクエストをしました。ハムがなかったのでソーセージエッグにしてもらいました。

 

映画が終わってちょと遅い昼ごはんをすぐ近くにある回転寿司の「はま寿司」で食べることにしました。

PM2:00 33番テーブルにご案内!

活〆ひらまさ                 北海道産いわし(オイルサーディン)      日本近海産あじ                かにみそ軍艦

   

日本近海産生しらす              きすの天ぷら握り               あさりバター軍艦               ゆず塩やりいか

   

 

食べた皿の数、いつもよりちょっと少なめ!

実は疲れがたまっていて調子が余りよくありませんでした。

胃の働きも良好とは言い難い状態でした。

どれもこれも美味しかったんですが、8枚目を食う時には結構腹いっぱいできつい感じがありました。

7枚目でやめても良かったくらいです。

疲れると身体中のすべての機能が低下するみたいですね。

 

帰り道、ザ・ビッグ仙台泉大沢店にて食料品の買い物。

インショップの不二家でかみさんの誕生日用のケーキをゲット!

本格生チョコケーキ

 

 

 晩ごはんを食べた後、調子が悪いので寝ちゃったので、デザートのケーキは残念ながら食べませんでした。

晩ごはんのラインナップ!

  

  

  鮭のはらす焼き

 

ケーキの写真は頼んで撮ってもらいました。

今朝、朝食のあとに少しカットしていただきました。

美味しい生チョコケーキでした。

 

NSP さようなら

NSPは岩手県出身のグループです。

いい歌を数多く残しています。

 

          

          仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。 

コメント