興味津々丸”階”XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

台風21号

2018-09-05 07:24:36 | 天気・季節

   <長月 神無月>

 

台風21号今までにない強い台風だって言うから心配していたんだが、仙台はたいしたことなく通り過ぎたみたいで今朝はほっとしています。

風は夜半ごろにはおさって、雨は今朝方まで降っていましたが今は晴れています。只今の時間、午前7時ちょっと前です。

 

 

夕べは2晩続けての麺類が晩ごはんでした。

一昨日はカレーうどん、昨日は流水麺のそうめんでした。

 

 

 

そうめんは1.5人分。

おかずは、タコの刺身・クリームコロッケとカレーコロッケ・具だくさん茶碗蒸しで~す。

 

   

 

(小さい声) このあと納豆をかけてごはんを1膳食べちゃいました。し~! 

 

                               ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント

虫の音

2018-08-29 08:28:38 | 天気・季節

 

このところ夜になると虫の音(ね)が聞こえてきます。

一晩中鳴いています。

秋なんですね。

 

<癒し★自然音> 色んな 虫の鳴き声【2分ごとに鳴き声が変わります】 虫が鳴く静かな夜(安らぎ・リラックス・リフレッシュ・ストレス解消)

 

季節の変わり目が五感で感じられるようになりました。

夏から秋に移り変わるこの時期が小生の誕生日なんです。

一昨日の27日が68歳の生誕日でした。

 

一日遅れの昨日かみさんからランチタイムに市名坂の「函太郎」でお寿司をご馳走になりました。

函太郎は函館が本店でネタが新鮮で大きくて厚くて喉が鳴るほど旨い店です。

板前さんや従業員の皆さんの感じがとても良い店なんです。

最近はタッチパネルの回転寿司が多くなったので、板さんに直接注文するシステムはいいね!

心のこもった血のかよった握りの味がします。

 

 

 梅きゅう巻き  握りたまご  真あじ  えび  つぶ貝  サーモン  いかしそ  まぐろ    青さの味噌汁<サービス飲み放題> 旨かったので2杯いただき!

      

  

      真あじ                    本まぐろ三昧(まぐろ・中とろ・大とろ)           釜揚げしらす

 

小生が注文して食べた握り・軍艦は、どれもこれも大満足の美味しい逸品でした。

 

雨が降り止まないので、ついでの用事もさっさと済ませ早めに帰りました。

 

こんな雨の日は運動不足になりがちなので、屋内で出来るエアロビックステップをちょっと多めにやってみました。

小生の体重で30分行うと消費カロリーが256kcalほどです。

 

昨日は食材の買い物をしないで一昨日たくさん作って残った「いも煮」を使って「いも煮うどん」を食べました。

カレーの翌日はカレーうどん、いも煮の翌日はいも煮うどんがよくあるパターンです。

いも煮カレーうどんもありかな。 

 

                               ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント

暑い!暑い!暑い!

2018-08-04 15:41:39 | 天気・季節

   

 

命の危険もある暑さが連日日本列島を被っています。

各地で観測至上最高の気温を記録更新しています。

あっちでもこっちでも40℃を記録し、38℃や39℃の気温は当たり前のようになっています。

 

暑さによる疲れが蓄積しています。

こまめに水分や塩分を補給し、冷房を使って休養をとり、夏バテしないように何よりもしっかり食べないといかんです。

 

 

 

夕べの晩ごはん

揚げ茄子に揚げピーマンにさつま揚げ

シュウマイ

茄子漬け~日がたったので少ししょっぱくなりました。

枝豆ときゅうり刻み

 

 

夏バテしないようにというわけではありませんが、ごはんをおかわりしました。

茄子漬けがあるとごはんを余計食べるんです。

2膳目は少し少なめに…。

 

 

                               ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま 

コメント

夏本番!

2018-07-20 20:20:14 | 天気・季節

 

全国的に猛暑が続いています。

仙台も連日30℃を越えています。

 

          今日も暑かったっす!

 

 

         むかしは涼に風情がありました。

 

            風鈴が鳴ることで屋内に風が入ってきたと実感できる。風鈴の音で涼しさを感じていました。

 

            気化熱で温度の上昇を抑えるため、道や庭先に打ち水をまいていました。

 

            窓に「すだれ」や「よしず」をかけるのも涼を感じる一つの方法でした。


         熱中症になりそうなら、無理をせずエコアンを使った方が良いと思います。


         ただエアコンだけに頼らず、昔ながらの涼の取り方を並行して行うことで、暑さと上手に付き合いながら夏を楽しむゆとりがあってもいいかもしれません。 

 

                               ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま 

コメント

梅雨本番

2018-07-05 14:12:47 | 天気・季節

     5日(木)  友引

 

昨日あたりから梅雨本番といったような天候になりました。

湿度が高く、どんより厚い重苦しい曇り空。

雨の強弱を繰り返しながら一週間ほど続くみたいです。

そのあとに梅雨明けがやってきそうな気配が…。

 

じめっとした梅雨も嫌ですが、暑い日が続く夏本番も厳しいです。

人間ってあれもやだこれもやだと我儘気まま勝手ですね。

 

 昨日の晩ごはん

玉子野菜炒め

蓮根人参こんにゃく煮

生きゅうり

がり

 

 デザートは泉中央のいたがきのケーキコーナーのケーキ

バナナがたっぷり入ったケーキと大きな桃がごろんごろん入っているケーキの2種類

小生は桃の方にしました。

 

くだもののいたがきのケーキはさすがといった感じ、フルーツの主張が半端ない! 

 

                               ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント