興味津々丸”階”XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

食品館イトーにてあれこれ…

2011-02-28 10:57:13 | ショッピング

このところ食料品を仙台市泉区大沢にあるホームセンタームサシのなかに去年の秋オープンした「食品館イトー」で買物することが多くなってます。たまたまこっち方面に用があったりするというのも理由の一つなんですが、それだけじゃないんです。

    

スーパーの命とも言える野菜・肉・魚の生鮮の鮮度が非常に良いんです。しかも価格が安いんです。店内は明るく活気があり、従業員の皆さんが元気が良くて感じがいいんです。

ナショナルブランドの関しては、他と較べて特別安いと言うわけではありませんが、そこそこの安さでは提供しているようです。ドラッグコーナーやホームセンターとバッティングする商品に関しては、価格をよく見比べてみると、とどちらかがメチャクチャ安くなっていることがあるんです。

例えば、小生が嗜好している伊藤園の1日分の野菜・900ml(ペットボトル)が普通どこのスーパーでもお買い得価格が278円。最も安かったところで258円。ムサシでは、4本パック販売ではありますが、1本あたり248円。これはとんでもなく安いと思います。

例えばその2、伊藤園のカテキン緑茶1.05Lは、どこのスーパーでもあまり安売りしません。通常450円ぐらいでしょうか。それがなんとムサシのドラッグコーナーにて、こちらも4本パックにしての販売ですが、驚きの1本あたり398円。この商品にしてこの価格は、見たことがありません。絶対的にお買い得!

消費者にとって嬉しい価格競争が店内においても行われているんです。

ムサシの駐車場は車を止めるところを探すのが大変なほどいつも満車に近い状態です。食品館イトーに近いところから埋まっているようです。と言う事は、食品館イトーのお客さんの数の方が多いんでしょうね、きっと。

奥さんが、生鮮品や調味料を買い回りしている間、店内をぐるぐる見てまわり、次のようなものを買い物カゴに入れました。

缶ジュース  みちのくの果実  シャイニーミックスジュース
            果実の宝庫東北産のりんごと葡萄
                       りんごと白桃
                       りんごとメロン   


チートス  コーンスナック  韓国焼肉味


チートス  コーンスナック   エバラすき焼きのたれ味  プレーン&マイルド


茨城県産の干しいも

帰りは、のどが渇いたので、入口近くにある生ジュースのコーナーで一杯ごっくん!

フルーツミックスジュース&ソフトクリーム

小生

奥さん

どちらも生ジュースコーナーのオススメ!

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。

 ありがとうございました。<感謝> 

コメント

仙台らーめん飛梅

2011-02-27 20:04:55 | グルメ

以前一度食べに行った事のある青葉区川平・北環状線沿いの「麺屋 桂」があった場所に昨年の9月にオープンした「仙台らーめん飛梅」にきのう食べに行ってきました。

美味しいという評判を聞いたので、食べてみたくなりました。

座る場所がないわけではありませんが、そこそこ混んはでいました。

おすすめは仙台ラーメン!

小生が頼んだのが、仙台ラーメン!

飛梅オリジナルの真っ白な無卵麺。小麦の香りが際立ちます。

「仙台ラーメン」は強い胡麻の香りをも受け止める中太ちぢれ麺。

「しょうゆラーメン」は繊細なスープを引き立てる細ちぢれ麺。

魚介を使わず、豚骨・鶏ガラをベースに何種類もの野菜と背脂を煮込み、濁らないように丁寧にとった黄金色のスープ。

仙台味噌の老舗、創業137年の「横山味噌」の仙台味噌のみを使用。

料理もお冷もご飯も、すべて酸化還元水・アルカリイオン水を使用。

宮城県登米市迫町の提携農家、佐々木政司さん直美さんご夫婦が大切に育てた、低農薬栽培のひとめぼれを使用。宮城が誇る最高品質のお米です。

仙台市太白区にある「額賀商店」の直火焙煎の白胡麻を使用。風味が違います。

宮城県畜産試験場が7年もの歳月をかけて開発した「伊達の純粋赤豚」。

霜降りのあるとても珍しい豚肉で、臭みがなく、肉質は柔らかく、脂身が甘い、最高級の豚肉です。その赤豚のみを使ったのが、飛梅の「赤豚餃子」。肉が美味いと餃子もここまで美味くなる。

異常が飛梅のこだわり。

 

 奥さんがオーダーしたのは、しょうゆラーメン

 

 同行者Sがオーダーしたのは、仙台とんこつつけ麺

 

 ライスは、無料サービスです。

 

 これも美味しいと評判の高い、赤豚餃子を3人で2枚

 

仙台味噌と白胡麻の風味、絶妙な辛味、のどが鳴る美味さ。

小生、好きなものや、美味しいものを食べると、ほんとにのどが鳴るんです。

一口目でのどが鳴りました。

奥さんも、同行者Sも美味い,旨い、うまいとしきりに言っていました。

ぱどを持参したので、一人100円引き!

PS

オーナーは、クリスロードで「なごみダイニング飛梅」もやっているとか…

斜め向かいに、釜揚げパスタ 洋麺屋 五右衛門があります。繁盛店?

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。

 ありがとうございました。<感謝>

コメント

ジャガビー&ゆずティー

2011-02-26 09:45:15 | グルメ

日本は長い不況から脱出する事ができずに、国民が苦渋を強いられているのに、政府は相変わらずの不甲斐なさを続けております。政権与党・野党も含めて国政全体が救いようのないところへはまり込んでしまい、抜け出すすべを失っているようです。一体これから日本はどうなってしまうんでしょうか。内政・外交共に最悪の状態にあります。国会議員の皆さんは、本当に現実が見えているんでしょうか。一挙手一動・言動を見聞きする度に、日本の国の未来を託した人達かと情けなくなります。選挙の結果を口説いても仕方がありませんが、政治家先生の皆さん、見るべき方向、やるべき行動を間違えていませんか。

小生最近は、近くて便利な“コンビニエンスストアシステムショップ”に行く事がめっきり少なくなりました。考えてみたら、近くのスーパーや少し離れたGMSに行くことがかなり多くなったようですね。近年、自宅から車で10分ないし15分圏内に、大小スーパーの出店ラッシュが続いています。その結果、競争が激化し、価格がどんどん安くなっているんです。仙台は国内でも1~2を争う小売店の激戦区なんだそうです。大都市にして仙台は国内で物価が最も安いエリアなんだそうです。店舗数が増え、近くて便利なコンビニのような存在になりつつあります。しかも価格が安く品揃えが豊富であれば、消費者とすれば利用する頻度が高くなるのは当然です。

商品の中には、メーカーの対応によって、コンビニじゃないと買えないものもあります。例えば、ヤマザキのランチパックの一部、コカ・コーラのい・ろ・は・すみかんなど。

カルビーのジャガビーのカップタイプのバターしょうゆ味もその一つです。

少々前置きが長くなりましたが、久し振りに近所のFamiry Martへ行ったら、ジャガビーの新メニューが出ていました。

一番下が、どこでも買えるプレーンなうす塩味。

真ん中が、今紹介したバターしょうゆ味。

一番上が、新しいペッパー&ソルト味。

ドリンクは、リプトンのゆずティー。

この組み合わせ、ブレイクタイムには、最高!

あんだけ前置きして、こんだけ!

はい、こんだけです!

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。

 ありがとうございました。<感謝>

コメント

伊達なむすび丸ロール

2011-02-26 08:16:45 | グルメ

おはようございます。

小生、毎日KoLnetで河北新報ニュースを見るのが日課の一つです。

今月の上旬、 “伊達なロールケーキコンテスト 仙台の千葉さんV2”という見出しの記事を見ました。その直後、TBCのラジオの生放送でその件に関する取材を受けているのを偶然運転中耳にしました。それ以来気になって仕方がありませんでした。と言うよりも絶対に食べてみたいと強く思っていました。ラジオで聞いてから、ちょうど2週間目の22日の日に、意を決してわざわざ回り道をして行って来ました。

ガトーあらまき
宮城県仙台市青葉区荒巻本沢3丁目7-2
電話番号:022-279-3247
営業時間:8:00~20:00
定休日:第二・第四木曜日
駐車場:無し

つい最近まで、仙台初出店のヨークベニマルが入っていたショッピングセンター荒巻セントラルプラザの隣にありました。 

宮城県洋菓子協会が主催する「伊達なロールケーキコンテスト」は今回で2回目。
加盟店の職人31人が腕を競い、ガトーあらまきの千葉圭吾さんが、昨年に続き最優秀の会長賞に輝き、2連覇という快挙を成し遂げました。このコンテストは県産米粉の使用が条件でだそうです。

去年は、伊達なひとめぼれロールで受賞

今年は、伊達なむすび丸ロールで受賞

お店の前にはPOPと幕を掲げ、しっかりアピールしていました。

午後からの来店だったので、もしや売り切れではと心配しましたが、何とかゲットできました。

一度に2本というわけにも行きませんので、今回は今年の優勝した“伊達なむすび丸ロール”にしました。去年の“伊達なひとめぼれロール”は、次回のお楽しみと言う事にしました。
 

     

       ガトーあらまき  伊達なむすび丸ロール  ¥1050

  

食べた瞬間に、これなら優勝間違いなしと思いました。

見た目はシンプルなんですが、食感とクリームの味にサプライズ!

スポンジはもっちりしているのに、ふんわりした食感。

クリームは、今まで食べた事のない感動の味でした。

千葉さんがこだわったスポンジは、小麦粉を使わないシュークリーム生地にメレンゲを合わせることで実現したんだそうです。

カスタードクリームも米粉で作ったんだそうです。生地、クリーム、生地に塗る練乳に3種の県産牛乳を使い分けて完成させたそうです。

千葉さんはこの作品をシンプルにしたのは、味に自信があったからだと取材では答えていたそうです。

食べてみて、完成度の高い、素晴らしい作品だと思いました。昨年優勝した“伊達なひとめぼれロール”も絶対食べてみたいと思いました。

     

ガトーあらまきは、店内を見回したら、全体に価格が安いんです。美味しくてリーズナブルなのが一番です。嬉しいですね。

さらに小生が大好きなバターケーキのロールケーキのバリエーションが多い事に驚きました。しかも常時ケースに並べ販売しているんです。また1軒小生のヘッドに、好みの洋菓子屋さんがインプットされました。

ささやかなサプライズに興奮する日々って楽しいと思いませんか!

see you tomorrow.

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。

 ありがとうございました。<感謝>          

コメント (4)   トラックバック (1)

叙々苑 焼肉ライスバーガー

2011-02-25 20:59:10 | グルメ

いま、藤崎本館7階 催事場にて、「第8回全国駅弁大会とうまいもの市」が開催中です。

小生が、左足の小指の爪を剥いで、骨にひびが入るという怪我をした翌日の18日(金)~27日(日)の開催です。

サンダル履き或いはスニーカーの左を踵を潰して履いて、しかも痛むのでびっこを引いて歩いている状態なので、今回は会場に行くのを諦めました。身体を癒すのが一番です。

そんな折、妹が「うまいもの市」に行って買ってきたものを先日、家に来た時に少し頂きました。

 

   かりんとう専門店 日本橋錦豊琳  梅ざらめ  ねぎみそ

   

         
           焼肉 叙々苑  焼肉ライスバーガー

   

   

もともと美味しい食べ物なんですが、希少価値が加わって、さらに美味しく感じました。

それにしても、骨にひびが入ったのは、なかなか治らないもんらしいですね。しかも歳だし…

自分で言うのはともかく、この辺は、正直なところ、まだまだ人に言われたくないですね。

 

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。

 ← 一日一回クリック応援お願いします。

 ありがとうございました。<感謝>

コメント