興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

金沢の旅 その3

2017-11-26 07:18:54 | 旅行

金沢というと真っ先に浮かぶのが兼六園です。

2日目にゆっくり見る予定にしていました。

金沢2日目、朝食バイキングをゆっくりゆったり8:30頃にいただきました。

こんな感じの朝食にみそ汁、オレンジジュース、牛乳、デザートをいただきました。

金沢おでんがあったので少しだけ食べてみました。

朝食バイキングのメニューには食べたいものがたくさんありますが、そうは食べられないもんです。

無理して食べても後に尾を引き、先々美味しいものが食べられなくなってしまいます。

いつもの朝飯のことを考えるとこれでも食べ過ぎの感があります。

10:00 ホテルをチェックアウト、金沢駅東口のコインロッカーに荷物を入れ、手荷物だけで二日目の金沢の旅へ出掛けました。

金沢駅鼓門から歩いて近江町市場の交差点を右に折れて、香林坊の方に向ってしばらく行くと左手奥に尾山神社があります。

前田利家公像やおまつの方之像など、他にも様々な像があり、庭の紅葉など見所の多い神社でした

尾山神社の裏門を出ると金沢城公園が目の前に広がります。

ゆっくり時間を掛けて前田利家公の時代に思いを馳せ、歴史を肌で感じながら城内を歩いてみました。

やがて石川門を出ると向かいが兼六園です。

ここで昼食の時間をとりました。

兼六園入口向かいの「和食と和カフェさくら茶屋」で金沢の風情を感じながらいただきました。

小生は、金沢カレーうどんと金沢の味のところてんを注文しました。

美味しいカレーうどんでした。

金沢の旅も最終章、いざ兼六園へ

金沢の旅、初日は晴れ。

2日目は曇り空ではありましたが、ここまで雨に降られずに観光できました。

兼六園を出る頃から少し雨が落ち始めました。

それでもなんとか本降りにはならず、金沢駅まで歩く道すがら、時折、顔や手にぽつんと感じる程度ですみました。

金沢駅にあるショッピングモール 金沢百番街「あんと」でお土産をみつくろって、17:55発の北陸新幹線で仙台への帰路につきました。

金沢を満喫した旅でした。

ブログランキングに参加しています。