興味津々丸”階”XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

四季彩 もがみ野

2010-05-31 09:58:15 | グルメ
日曜日のお昼はどこにしようか思案した末、木町通りの四季彩「もがみ野」にしました。東北大学付属病院の向かい側、角から2~3軒目にあります。
一月ほど前、一度行ったんですが、たまたま定休日だったのを思い出したので、リベンジです。営業中の札が下げてありました。やったぁ~。



駐車スペースが2台分しかないので、しばらく待つ事になりました。店内は満席でした。ここも噂どうりの人気店のようです。

山形の人がやっているお店のようです。
山形産そば『でわかおり』を100%使った十割そばです。(二八そばもあります。)

メニューを見たら、やはり山形です。にしんそばがありました。
ところがなんと「にしん」が品切れ!残念!

というわけで、手打そば(十割) もりそば(冷)を…


梅のおにぎりが1コサービスで付きました。
そばの香りが良いですね。
こしが強くて最高!
山形のそばは、とにかく旨いですね!

奥さんは、もがみ野(冷)デザート付き
 大根おろし・納豆・しば漬け・おぐら等、薬味いっぱいのヘルシーそばです。


ここのお店、山形県庄内の平田牧場の三元豚も食べる事ができます。
土日・祝日のランチメニューに
   やきかつ膳 150g 1050円
           200g 1450円 があります。

   やきかつ・キャベツ・小鉢・かけそば(温・冷)

次回はこれかな!

小生、初めて入ったんですが、オープンして5年になるんですね。
メニューの中に、5周年記念メニューがありました。
   自家製もりそば  550円 → 380円

平日は、店頭で山形で採れた朝どりの野菜や山菜を販売しています。

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント

1Q84読み終えました

2010-05-31 09:31:06 | その他
村上春樹の「1Q84」 BOOK3


ようやく読み終わりました。


一日、1~2章程度なので、なかなか進みませんでしたが、最後の5~6章をきのうの日曜日に一気に読みきりました。残りわずかとなると先が気になって、残りは又後でと言う気になれず、読書を最優先して、どうしても読んでしまいますね。結末を早く知りたくなるんですね。

1984年から1Q84年に迷い込んだ青豆と天吾が二人で間一髪、1984年に戻ってきました。めだしめでたし。
と思いきや、そこは第三の世界かも…?

アメリカ映画のシリーズ物のエンディングのような余韻を感じます。

もしかして、BOOK4 ?

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント

マルちゃん 四季物語 夏のときめき…

2010-05-30 11:05:21 | グルメ
春にご紹介した「マルちゃんの四季物語」の「春のときめきらーめん」「春のときめきうどん」「春のときめき焼きそば」の夏バージョンが出ました。





春は桜えび入りでした。
夏は、青唐辛子粉入りです。

近日中に食べて、味見をしてみたいと思います。

「四季物語」ですから、「秋のときめき」「冬のときめき」も出るんでしょうね。
何が入るのか楽しみです。

PS.
ついでに、はまってしまって、もう何度も買って食べた「かりんとうまんじゅう」も一緒に買ってきました。



うちの家族はみんな好きで、あっという間になくなります。


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント

民主党、正念場!

2010-05-29 12:02:50 | 政治・経済
民主党が自民党に政権を取って代わってから、高い支持率が示すように国民は今度こそと大きな期待をかけていました。それがどうでしょう?いまや民主党の支持率は2割を切っています。

首相・幹事長自ら、「政治と金」の問題の渦中の人。
官僚主導から政治主導へ。
普天間の米軍基地移設の問題。
事業仕分け。
子供手当て支給に関する問題点。
鳩山首相の指導力。
小沢一郎の独裁的政治。

確かにすべてが悪いというわけではありませんが、今の状態では政権与党として信頼できません。社民党が連立政権から離脱しようとしています。もともと沖縄の基地問題に関しては考え方の違う党です。最後の最後でこうなる事は、国民は分かっていました。民主党と社民党が連立政権を組む自体、当初から意味が分かりませんでした。何とかなると思ったのでしょうか、どちらの党も幼稚ですね。いよいよ民主党の正念場です。

身を捨てて、日本の国を立て直そうという政治家は、現れないんでしょうかね。そんな事を期待するのが、今の国政の動向からすれば、夢物語なんでしょうね。

来たる参議院選挙の際は、民主党を大勝させた、あの間違いをもう一度繰り返す事だけは避けましょう。明日の日本は、国民が決めるんです。それは間違いありません。党のマニュフェストに躍らせる事のないよう、本質を見極め、出来ればこの度は人物本位で選んでみてはいかがなもんだろうか?その結果として起こる政界再編に淡い期待を寄せたいと考えているところです。

正直政治の世界はよく分かりません。いろんな考え方や意見があろうかと思います。よろしかったら皆さんの意見や考えをお聞かせ下さい。貴重な一票を意味のあるものにしたいゆえに…

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント

行者にんにく

2010-05-28 10:19:50 | グルメ
知人から電話があり、山菜やるから取りに来いというので、早速行ってきました。山形県の小国町というところから送ってきたという旬の「わらび」と「行者にんにく」のおすそ分けをいただいてきました。

これが、行者にんにくです。


独特の香りと味がするので、嫌いな人が多いかもしれません。それよりも知らない人の方が多いかも?

でも、旨いんだなぁ~これが…

山のものだけに、ワイルドに、とりあえず1本、生で味噌をつけてバリバリ食べました。
うまい!

炒め物、天ぷら、みそ汁、餃子の具などにしても美味しくいただけます。
最近では、仙台市内の山菜を販売しているところでも見かけるので、比較的容易に手に入ります。一度お試し下さい。美味しいですよ。

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント