興味津々丸”階”XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

そだねー

2018-02-24 14:08:54 | 話題

            24日(土) 月光仮面登場の日

懐かしのヒーロー主題歌=月光仮面は誰でしょう=




 

  

                         おやつタイムも今話題になっています。

                         おやつタイムで食べていた

                         f:id:koun0000:20180220171759j:plain                         

                       地元北海道では人気のお菓子のようで、北海道では人気のお土産だとか。  

                       北海道産の牛乳、バター、小麦、練乳、卵を使用した「北海道こだわりのチーズケーキ」だそうです。

 

                           

そだねー

今流行っています。

カーリング女子日本チームが使っている言葉。

「かわいい」「癒される」と話題になっています。

 

なんでも「そだねー」とは「そうだね」を北海道弁で言った言葉らしく、いま非常に流行っているよう。すでにカーリング日本女子のことを「そだねージャパン」と書いたり、「そだねー」が流行語大賞候補だと書いたりするメディアも出てきているくらいです。

本当に方言?

 

 

 

 

 

 

             2月23日(金)

           カレーうどん

           びんちょうまぐろ

           シュウマイ

                     印・和・中ディナー

 

 

 

 

 

              2月24日(土)

          

                 おなじみのヘルシーブレックファースト 

 

                                ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                               ←一日一回クリック応援お願いしま 

コメント

どんと祭

2018-01-14 15:01:35 | 話題

14日(日) 今日は黒松でもどんと祭が行われます。

 

1月も半ば、そろそろ正月気分から抜け出す頃です。いつまでも正月気分で入られません。

 

 

先日松飾や古いお札を大崎八幡宮のどんと祭のお炊き上げ(松焚)にお願いしてきました。

 

黒松のどんと祭にはちょっと行ってみようかと思っています。 

 

妹夫婦が午前中大崎八幡宮へ正月飾りを持っていって、おやじが好きだったからといって買ってきてくれました。

 

大崎八幡宮のどんと祭に行くと必ず甘酒を飲んでくるものでした。

 

                    

 

大鳥居から本殿までの境内の沿道に出店がたくさん軒を連ねて並んでいたと言ってました。出店も祭りの楽しみのひとつです。

 

 

ところで昨日の晩ごはんは、天丼ときんぴらごぼうと玉こんにゃくと野沢菜漬けでした。

 

 

 

 

タロとジロの日,愛と希望と勇気の日

1959(昭和34)年のこの日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。

1956(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加した。1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗谷」は南極に向かったが、厚い氷にはばまれて断念。11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されたが、15頭のカラフト犬は救出することができず、鎖につないだまま氷原に置き去りにされた。翌1959(昭和34)年のこの日、ヘリコプターが2頭の生存を確認した。南極から打電されたこのニュースは、世界を愛と希望と勇気の感動で包んだ。

ジロは南極で死亡したが、タロは5年後に日本に生還して北海道で余生を過ごした。

 

このニュースが流れた時、小生は8歳 小学2年生、はっきり覚えています。

 

 

                              ブログランキングに参加しています。 masa2527

                               ←一日一回クリック応援お願いしま

コメント

紅葉

2017-10-27 17:21:10 | 話題

  27日(金)

 

 

台原森林公園の紅葉は仙台市内ではかなり早いと思います。

8月・9月頃から色づき始めます。

まるで京都のお寺さんの境内のように鮮やかな紅い色に染まっています。

 

ラジオを聞いていたら仙台でも雪虫を見たと言う話をしていました。

雪虫は雪が降る前に飛ぶんだそうです。

冬が近づいていると言うことでしょうか。

 

そろそろ灯油を購入しないといけないようなので昨日あちこち電話で価格を問い合わせてみました。

1ℓ 69円  18ℓ 1242円 が最も安かったのでそこに決めました。

 

早速灯油買いに出掛けたのが11時頃、朝飯を食べてないし昼になるところなので、途中食事をとることにしました。

泉区の将監トンネルを抜けて4号線バイパスを左に折れて泉消防署とファミリーマートの間の”かつや仙台泉インター店”に立ち寄りました。

ちょうどお昼時だったので駐車場もほぼ満車、店内も席は空いていましたがかなり混んでいました。

後から来店の人たちは待合で待たされていました。

通るたびに看板が見ていましたが、入ったのは初めてです。

メニューも豊富でリーズナブルでいいですね。

 

テーブルの向かい側に座った人の注文したものは逆からとったので見難くなってしまいました。

おろしカツ定食

梅カツ丼

 

そして小生は、チキンカツの牛すき丼

腹が減っていたからというわけではなく、安くてボリュームがあってうまかった~。

 

 

 

晩ごはんは、結構前になりますが抽選でいただいた龍上海のラーメンを賞味期限が迫っているのでかみさんに作ってもらっていただきました。 

  

付いていた辛味噌をのっけていただきました。以前に何度かお店で食べたことがありますが、美味しいラーメンです。

 

 他には、羽根つき餃子

吉野家のキムチ

みそ田楽

フライドポテト

中・韓・和・洋                        以上

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント

力丸

2017-10-18 22:44:14 | 話題

      18日(水)        

 

 

台原森林公園 健康の広場に8年ほど前ある場所から移植された名前のついた梅の木があります。

10月17日 撮影 

 

 

 2008年7月2日 撮影 

 

2008年12月 撮影

この写真を撮った後まもなく台原森林公園の方へ移植されました。

 

2009年春 小さな白い花を咲かせました。

 

2010年3月 移植から2年目の春 つぼみをたくさんつけました。

 

台原森林公園 黒松入口

入ってすぐ左側が、健康の広場

奥に管理棟があります。

健康の広場の東屋

管理棟の手前に力丸が植えてあります。  2017.10.18 現在の力丸です。

梅ノ木 力丸の根元に訳が記されています。

元気に根付いて毎年花を咲かせているようです。

 

 

最近、黒松入口側のジョギングコースの入口 を入ってすぐの左側のレストスペースで午前10時頃ケーナを吹いている人がいます。

プロではないと思いますが、かなりレベルの高い方のようです。

コンドルは飛んで行くを奏でていますが、CDを聴いているような気がするほど上手いんです。

森の中に響くケーナの音色 いいね!

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント

アドラーの教え と すずめ

2016-06-08 09:02:19 | 話題

「アドラーの教え」ようやく読み終えました。

 

「いま、ここ」に強烈なスポットライトを当てよ。

刹那としての「いま、ここ」を真剣に踊り、真剣に生きましょう。

世界とは他の誰かが変えてくれるものではなく、ただ、「わたし」によってしか変わりえない。

アドラーの心理学とはそういうことです。

 

理解をして自分のものにするには、一歩を踏み出してから、生きてきた年数のさらに半分の年数がかかるということです。

今40歳の人ならば、その時60歳を迎えるということです。

 

すずめ

 

 森林公園にて

 

夕べの晩ごはんは、久し振りにライスカレーでした。

おかずは、

   

 

 

          

          仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。  

コメント