興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

野中神社

2015-01-04 07:55:49 | ちょっとな話

2日の話を趣が違うので、自らの思い込みで、切り分けてupすることになってしまいました。


さてさて仙台せりそばと鍋焼きうどんを食べて一番町に戻ってどうしたかというと…


一番町の広瀬通りに面したビルの2階にあったターボラ(Tavola)というお店が、去年の夏突然閉店し新たな場所で再開するために物件を探していました。ようやくいい場所が見つかり年内の開店に向けて頑張ったみたいですが、間に合わず 1月5日(月)の17:30〜いよいよ新装開店するみたいです!
          店名も「山形創作料理店 Tavola」にリニューアル!
            青葉区一番町2-6-16シントウビル1F...


開店3日前のこの店の場所と外観を確認に行ってみました。

 サンモール一番町のこの位置から入った路地にあります。

国分町に出るちょい手前、ここがターボラです。    

 

路地を挟んで真向かいが、  鳥居をくぐってビルの谷間を進むと

  

                                

ビルの谷間の奥まったところにこのように神社があるということを知りません出した。 なんか興奮と感動を覚えました。

手を合わせ、お願いと感謝をさせていただきました。

 

今でこそ路地の奥にひっそりたたずむ野中神社ですが、もともと起こりは今から400年前、仙台藩主伊達政宗公による仙台開府の際に町割りを決めた縄を埋めてまつった場所であったと伝えられています。 現在の社殿は、昭和63年に再建したもので、縄にちなんで縁結びと商売繁昌の神として崇拝されてます。

 

みなさんは、初詣に行かれますか?
神社に行かれますよね。
何しに行かれますか?
「今年一年が平和でありますように・・・」
「就職できますように・・・」
「商売が繁盛しますように・・・」
「素敵な彼氏ができますように・・・」
「結婚できますように・・・」
「いい学校に行けますように・・・」
「家族みんなが健康でありますように・・・」
などなど・・・
自分たちの願いをかなえてもらうために、神さまのところへいかれますよね。

どうですか、初詣に行かれたら、ひとつでもいいですから神さまに感謝のお祈りをしてみてはどうでしょうか。
「神さま、いつもいつも幸せをありがとうございます・・・」
「神さま、命をありがとうございます・・・」
「神さま、健康な体を与えてくださってありがとうございます・・・」
「神さま、食べ物をありがとうございます・・・」
「神さま、平凡な日々をありがとうございます・・・」
「神さま、無限の無限の喜びをありがとうございます・・・」
「神さま、無限の無限の安らぎをありがとうございます・・・」
「神さま、無限の無限の輝きをありがとうございます・・・」
「神さま、無限の無限の感謝をありがとうございます・・・」
「神さま、いつもいつもわたしたちを見守り、導いてくださって・・・ ありがとうございます。」
なんでもいいです。

自分の思いの心ではなく、感謝の心を神さまに表してください。
神社はもともと、神さまに願いを叶えてもらうところではなく、神さまへ感謝の心を表すところなのではなかったのでしょうか。
別に神社に行かなくても、わたしたちはどこでも神さまへ感謝の心を表すことが できます。
100%の幸せの中から、気づかせていただいた分でいいですから感謝したい ものです。
今、こうやって感謝ができることは、まぎれもなく奇跡なんですよね。
今生かされているお陰で感謝できるんですよね。
ありがたいことです。
ありがとうございます。
さて、みなさまは初詣にいかれたらどうされます・・・・・・



シリウスの2階のSPUNTO CAFÉでお茶しようと思ったんですが、満席なので諦めました。一番町を北上!

 行列していましたが、ここで一服することを決断しました。

テーブル席は満席、カウンta-

テーブル席は満席、テーブル席をなんとか確保! 

チョコクロとゆず茶  

妹のところへ、チョコクロ5個セットを2箱差し入れ。  



夕飯は、餃子・五目煮・数の子豆で一杯!

  

                                 キリンフレビア            ドライプレミアム 初仕込みプレミアム

                                 


1月2日が終わり!

今日はもう4日です。

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。    

   ← 一日一回クリック応援お願いします。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿