マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

傘ママチャリ

2010年06月21日 23時46分28秒 | 日記
今日は、名古屋市立平田小学校で音楽鑑賞会でした。

雨が降りそうで、晴れそうで・・・・・。
どっちつかずの天気の中、楽しくコンサートをさせていただきました。

帰りに、面白いものを発見!
名古屋名物、味噌煮込み・・・じゃなかった、『傘ママチャリ』

他の都市にもあるのかもしれませんが、
特に名古屋には多い気がします。

♪・・・・・・・・・・・
 さては尾張の街の中、
 雨降り天気のその中を、
 走り回るは、チャリンコちゃん!
 ママチャリ度は100万ボルト
 なぜ、ママチャリと聞かれたら、
 知らざ~、言って聞かせやしょう!

♪前に荷物のカゴを付け~、
 後ろも大きなカゴを付け~、
 ハンドルくるむは手首カバー、
 そのハンドルの真ん中に、
 スクッとそびえる、雨傘の
 便利なことよ、シェルブール~~~~!
 (意味不明)
 
数年前、大学に毎日チャリで通っていたとき、付けて走りたかった~!笑
周囲の声は絶対反対!でした~!

とても便利で安全だと思います。
交通法規上はどうなのかな~?笑

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の中で増殖中?! (ぴーなつ堂)
2010-06-22 07:08:09
増えてますよ。この頃。
安全面の程はよく分かりませんが、
颯爽とおまわりさんの前を通り過ぎる姿を
多々見ますので、問題は無いのでしょう?!

あの自転車をやっぱり颯爽と
黒の二の腕まである手袋をはめて
サンバイザーをかぶって乗れる「妙齢の女性」を
目指します!
返信する
確か・・ (いつき)
2010-06-22 07:45:16
器具を使っても傘差し自転車は違法だった記憶が・・

そーいえば、自転車のことを
《けった》
《けったましーん》って言うのは
名古屋圏独特でしたよね。

・・でも、《ままケッタ》とは言わず《ままチャリ》って言うよな(ぁ笑)
返信する
条例違反??? (☆CHAKO☆)
2010-06-22 10:40:36
だったかなぁ……
違反になってるのか… 違反になった地区があるのか定かじゃないですけど、
大阪のおばちゃんご用達のそのグッズ
禁止になったって話を聞いたことがありますよぉ
調べたほうが~~~~(;^_^A
返信する
Unknown (宇澤とも子)
2010-06-22 14:54:23
おお~~。
我が先生H先生の自転車はもっとすごいですよ!
是非、今度H先生にこの話題をぶつけてみてください!笑
返信する
道交法71条 (ほいほい)
2010-06-22 17:49:00
関係と都道府県の細則あたりで、ホントはあまりよろしくないかと思います。自転車も車ですから歩行者を守んなきゃいけない。
片手運転や大きな荷物を背負ったりしてると、とっさのときブレーキをかけるのが間に合わないかもしれない。バランスを崩してしまうかもしれない。また歩行者のじゃまになるような運転もダメ。
きっと注意されるくらいだろうけど、何度も言われたりあまりに危険と判断されると道交法120条?で五万円以下の罰金です。
自転車も加害者になるケースがたくさんあるので気をつけてください。
って、こんな感じ?笑
返信する
Unknown (エコチカ)
2010-06-22 22:26:51
通ってる大学のある広島は、
傘さして、片手運転してたら、たぶん罰金(ってきいた気がする)。
で、ほとんどの自転車が、
その『傘止め?』つけてます。
返信する
うんうん (マサ)
2010-06-23 00:22:48
ぴーなつ堂さん

けっこう自転車、乗りますか~?

いつきさん

ママケッター!
面白いです~!

☆CHACO☆さん
大阪のおばちゃんも多いですか~?

宇澤とも子さん
H先生は、そうですか~?
面白い~~~~~!

ほいほいさん
僕は、自転車にもっともっと厳しくなって欲しいです。
ヘッドホーンをつけて乗っていたら5万円!
メールをしながら乗っていたら5万円!
ヘッドホーンをかけてメールをしていたら10万円!笑
自転車のマナーの悪さには、驚きます。

エコチカさん
個人的には、傘止めをつけて傘を使うのは、いいと思います。携帯の方がよほどあぶないです。
返信する
傘さし運転 (第一ママ)
2010-06-23 13:07:55
自転車の傘さし運転は傘止めがあっても、場合によっては、違反になるって聞いた覚えがあります。
風がある時、傘さしたらバランス崩して危険ですよね。(両手でハンドル持ってても。)あと、周りの状況がわかりにくいとか……。
原則として雨の日は乗らない、もしくは、かっぱ着用が良いそうです。
ちなみに、私は、かっぱ派です。かっぱに当たる雨の音が楽しくって、結構好きです。
返信する
もっと厳しいほうがいい? (☆CHAKO☆)
2010-06-23 14:27:59
自分が取り締まられちゃいますよ~~~~(;^_^A
今は坂道の町なので乗らないですけど、乗ってた時は私もレイコンート派でしたぁ
風があるときはしんどいけど、
傘よりは安全だったから
返信する
片手運転 (ほいほい)
2010-06-23 17:19:05
☆CHAKO☆さんの言うとおりなんですが・・
ちなみにヘッドホンもケータイもほんとはまずいです。おそらくピアニカも・・・
指導警告受けないように。
返信する

コメントを投稿