マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

秦野小学校 松田昌ピアニカバンド・コンサート~2~

2011年05月12日 22時13分46秒 | 学校公演

お昼は、先ほどの、トランペットの先生と、
もうお一人、ピアノ専攻をなさった女性の先生と、

ピアニカバンドのみんなで、給食をいただきました。

その女性の先生も、ぼくが連載をしている教育音楽を持ってきて、
「サインしてくださ~い!」

うれしいことです。

鍵盤ハーモニカの可能性、教えるときのポイントなど、
いろいろ話し合った貴重なお昼の時間となりました。


午後は高学年。

写真は、朗読をしてくれた3人のお友だち。
笑顔の中に、少し緊張もありますが、本番はバッチリでした!

秦野小の上級生は、とても熱心にコンサートを聞いてくれました!

とても盛り上がって、最後は、
「アンコール!アンコール!」の嵐となりました。

みんなありがとう~~~!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (aya)
2011-05-14 00:00:19
昨日は、先生の演奏を聴かせていただいて、
感動しました。

私は低学年の子供たち(1,2,3年生)
前半の演奏を一緒に聴いていました。

子どもたちが自然に体を動かして聴いたり、
自然に口ずさんだり、
自然に、手拍子が出てきたりと、
音楽を聴くなかで、
自然と感じれる子どもたちをみて、
私はそんな子供たちの、
自然に音楽を感じる力を伸ばしてやることが、
大切なんだと思いました。

給食の時の、鍵盤ハーモニカのお話も、
大変勉強になりました。

私も、鍵盤ハーモニカを買おうと思います。w

あと、ここにコメントさせていただいたのは、
すぐにでも伝えたいことがあって、
コメントさせていただきました。

今日、JAZZピアノのレッスンに行った時、
昌さんのことを、ピアノの先生にお話ししたら、目に涙をためられて、
「その方、私の恩師よ」
とおっしゃいました。
「私が、プロを目指すきっかけになった先生」
と、おっしゃっていました。

私は驚き、すぐにでも伝えたいと思い、
コメントさせていただきました。

本当に驚きました。

その先生は、今もプロのミュージシャンとして活躍されています。

不思議なご縁ですね。

また、昌先生のLIVEを聴きに行きたいです。

アメイジンググレイスを明日結婚式で弾いてきます。
ありがとうございました。

長々と失礼いたしました。

返信する
ayaさん (マサ)
2011-05-14 08:56:10
わ~、ジャズピアノの先生、どなただろう?

ホント不思議なご縁!

よろしくお伝えくださいね~!
返信する
Unknown (aya)
2011-05-15 00:53:39
岩崎恵子先生です。

18か19才のころに入門したとか。

先生のアメイジンググレイスのコードがとてもきれいでした。

ありがとうございました。
返信する
ayaさん (マサ)
2011-05-16 14:32:48
岩崎恵子さんは、高校生の時から知っていますよ~!

素敵な先生に習っていらっしゃってよかったです~!
返信する

コメントを投稿