マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

国府弘子さんとピアニカ吹奏大会&研究会

2007年03月04日 21時56分30秒 | 日記

国府さんとは初対面だ。

月刊エレクトーンで対談のページを持っていたとき、
いつかゲストとして来ていただいて、お話しをお聞きしたいな~!
と思いつつ、100回で終了となってしまいました。

有名で実力のある方なのに、
何ら、おごることなく、気さくで、謙虚、素直なひととなりでいらっしゃる。

ま、想像通りでしたが・・・・・・・
とても初対面とは思えないうちとけた出会いで、
とても楽しく幸せな一夜を過ごしました。

今夜の目的は、ピアニカ吹奏大会&研究会!

JAZZピアノ6連弾
(佐山雅弘、小原孝、国府弘子、塩谷哲、島健、山下洋輔)
のときにでも、佐山さんに、
「松田昌のピアニカは一度聞いておいた方がいいよ!」
とでも言われたのだろう。

ヤマハミュージックメディアの山下正、
エレクトーンプレーヤーの柏木玲子、
国府弘子、松田昌の4人は、
目黒の大鳥神社近くのイタメシ屋で食事した後、
いざ、カラオケへ!

ボクは例によって、『アタマでぞうさん』・・・・・
『楽しいバス旅行』『輝けシルバー』などソロレパートリーを披露した後、
『枯葉』をいっしょに吹いたり・・・
国府さんのオリジナルを2人で吹いたり・・・・・・・。

何とも楽しい時間はどんどん流れ、
あっという間に終電の時間は過ぎていました(笑)。

いつか、
国府さんと2人でピアニカ・バトルができたら、
面白いだろうな~~~~~?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すーぱーれでぃ (Satono)
2007-03-05 09:02:30
>エレクトーンプレーヤーの柏木玲子、
>国府弘子、松田昌の4人は、

久しぶり(失礼(^^;))に懐かしいお名前を拝見しました。
柏木玲子先生は松田先生と共に僕の大好きなミュージシャンであります。
作曲されるメロディラインの美しさやテーマ性など聴いていてとても心地よいのです(^^)

さて、今はもう公の場で演奏されることは殆ど無くなったのでは・・と思われる松田先生の名曲、「スーパーレディ」。。
ふと思った私感ですがこの曲ってピアニカの音色に合うのではないでしょうか?
DVDでのブルーゼットのようにピアニカが自由に気ままに遊ぶ・・・
柏木さんとのデュオで演奏されたらきっと素敵だろうなぁ~と。。
タイトル「すーぱーれでぃ2007'forけんはも」とか(笑)
もし実現すれば是非聴いてみたいです(^-^)
返信する
贅沢~ (ゆう)
2007-03-05 11:58:12
そんな超豪華なメンバーがカラオケ屋さんでピアニカ大会をしてるなんて…す、凄すぎる。
知ってる人がみたら、扉の前で座り込んじゃいそうですね

>有名で実力のある方なのに、
>何ら、おごることなく、気さくで、謙虚、素直なひ
>ととなりでいらっしゃる。

有名で実力のある方っていうのは、こういう方が多いと思います。超ビックネームの方に一度お会いしたことがあるのですが、本当に腰を低くていらして驚いたことがあります。やっぱし、人間、最後にモノをいうのは人となりなんですかね~。
返信する
ピアニカ・バトル~! (Misaki)
2007-03-05 20:47:25
>いつか、
>国府さんと2人でピアニカ・バトルができたら、
>面白いだろうな~~~~~?

昌先生と国府さんのピアニカ・バトル、観てみたいです 

以前国府さんのライブに行った時、ピアニカの演奏がすごく印象的で、
とても楽しく見せて聴かせていただきました。

国府さんと柏木さんと昌先生と山下さんで、きっと素敵なステージになるでしょね。
どうか実現しますように~~~ 
返信する
サントリーホールで! (ebato)
2007-03-07 00:17:20
なんとゴージャスなメンバー!!

先日、サントリーホールでのピアノ6連弾を
聴きに行きましたが、島健さんが
あのヤマハのエンジのピアニカで
一部ソロを取って演奏されました。
サントリーホールでピアニカが
演奏されてる!!と興奮しました。
(ひょっとして、佐山さんの
ご提案だったのでしょうか?)

サントリーホールでのピアニカの音は
とってもいい音でした。

いつか、昌先生がサントリーホールで
ピアニカのコンサートをされる日が
くることを夢見ています。
返信する
いいなぁ (まめ)
2007-03-07 14:34:58
いいなぁ~~
ピアニカしたい!!
音楽したぁぁい。
まささん私の詩に
音楽つけてよぅ~~
返信する
Unknown (マサ)
2007-03-07 23:13:16
Satonoさん

「スーパーレディー」か~!
懐かしいですね~!
ピアニカに、あうかな~~~?

ゆうさん

実は、僕もいつも腰は低くしようと心がけています。
低くし過ぎて、腰痛になるときがあるくらい・・・笑

Misakiさん

僕も、いつか、国府さんとのピアニカバトル、
期待しています

ebatoさん

島健さんは、ピアニカ大好き人間で、ご自分のCDにもピアニカを入れていらっしゃいます。

まめさん
ピアニカやろうよ~!
車椅子でも寝たきりになっても演奏できる楽器!
真面目に、僕は、寝て吹く練習をしています。


返信する
サントリーホールでピアニカ7連弾♪♪♪ (綾香)
2007-03-08 11:35:44
今朝の夢・・・
サントリーホールで昌先生と佐山さんと国府弘子さんと山下洋輔さんと
島健さんとと柏木さんと山下さんのピアニカ7連弾の夢を見ました。
凄い迫力のライブでした~~~
夢が正夢ならいいのに・・・

>実は、僕もいつも腰は低くしようと心がけています。
>低くし過ぎて、腰痛になるときがあるくらい・・・笑
    ↑
昌先生って、ほんとうにそうですよね。
音楽以外にも色々と勉強させていただいています(こっそりと・笑)。
返信する
それは (ebato)
2007-03-10 11:30:52
>島健さんは、ピアニカ大好き人間で、
>ご自分のCDにもピアニカを入れていらっしゃいます。
そうだったんですか~!ありがとうございます。
島健さんだけは聴いたことがなくて…
あまりに美しいピアノの音色に酔いしれました。
CD…またそれは聴いてみなくちゃ。

☆綾香さん
 そんな夢が見られるなんてうらやましい!
 本当に実現するよう、祈っていましょ。
返信する
島健さん (マサ)
2007-03-10 21:40:50
作曲家としても素晴らしい方です。
奥さまの、島田歌穂さんが主演の「葉っぱのフレディー」というミュージカル、最後は涙が止まらなくなって・・・・。

ピアニストとしても、とても美しい音を出されます。
島田歌穂さんの名古屋ブルーノートの公演え、感心しました。

返信する
夢☆ (綾香)
2007-03-11 12:00:48
Ebatoさんへ

私も、実現するよう祈っています。
その時の夢の音楽会が、お客様も一緒に歌ったり踊ったりして、
まるで山下洋輔さんの絵本のような感じで、とっても楽しかったです 
返信する

コメントを投稿