マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

ピアニカバンド結成!

2006年09月05日 00時01分29秒 | 日記
今日は、9月16日Kammersaal(カンマーザール)四季の会
夏の例会でデビューするピアニカバンドの練習日。

バンド名はいろいろ考えているけど、まだいいのを思いつきません。
“Wish”にしたいと思ったのだけど、
メンバーから「フツー過ぎませんか~?」と言われて次が浮かばない・・・・。
16日は、「ピアニキストMASA&フレンズ」というタイトルのコンサートです。

メンバーを紹介します。

後列右
長谷川裕祐(通称ハセ):バスメロディオン・パーカッション
(名古屋音楽大学打楽器専攻卒業)

ガムラングループ“スカルサクラ”のメンバー。
ボクの作品、ジェゴクとエレクトーンのための『懐』では
“ハセ”の叩くチェンチェンとボクのエレクトーンとの対決が楽しみ!

このピアニカバンドでは、バスメロディオンを担当。
ボクはすぐ息が足りなくなり、吹くのが難しいバスメロディオンを
素晴らしく吹いてくれる!


前列右
吉田絵奈(通称エナちゃん):ピアニカ・バスメロディオン・ピアノ
(名古屋音楽大学ピアノ専攻卒業)

卒業後名音の研究員としてオペラ伴奏、
現在はいろいろな合唱団の伴奏などをしている。
「歌うようにピアノを弾きたい!」とつねづね思っていて、
ふっと家にあったピアニカを吹いてハマったらしい!

「私はそんな楽器をやるために音大にやったのではありません!」と
お母さんが涙されたこともあるくらい、ピアニカにのめり込んでいる。
「ピアニカ2本吹き」、「ピアニカ3本吹き」の芸がある。
「吉本に入ることを真剣に考えたことがある・・・」というから、
どんなキャラか想像がつく(笑)。


前列左
中村新(通称シン):ピアニカ・パーカッション担当
(名古屋音楽大学大学院打楽器専攻卒業)

打楽器専攻でありながら何と!エレクトーングレード6級取得者!
ガムラングループ“スカルサクラ”のメンバー。
とにかく面白いキャラ!
去年6月、バリ島アートフェスティバル出演後のパーティーでは、
その即興芸に30分くらい笑い転げた!

先日の中学生日記の録音では、カホーン、コンガ・・・
素晴らしく叩いてくれた。
お世話になりました~!


後列左
松田昌(通称マサさん):ピアニカ担当
(東京芸術大学作曲科中退。名古屋音楽大学教授)

このピアニカバンドのリーダー。
弦楽器に弦楽4重奏があるように、
ピアニカを中心としたサウンドを追求したいと、バンドを結成!
路上演奏、ライブ、コンサート、学校公演などを目指している。

なかなか面白いサウンドが出来つつあります。
9月16日、16:00スタート。
カンマーザール0587-32-0189
聴きに来てくださいね~!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MEJIRO)
2006-09-05 11:32:33
結成おめでとうございます!

メンバーがスゴイですね。

音を聴くのが楽しみです♪

ご活躍をお祈りしています!

返信する
もしかしてハセさんは (ヨーコ)
2006-09-07 22:19:50
ハセさんは、昨年12月、ピアニカと弦楽オーケストラの作品発表会で、パーカッションを担当されていた方ですか?



あの時のパーカッション

と~ってもカッコヨカッタです。



あの時の箱みたいな楽器は何でしょう?

おもしろいものですね。

でも間違っていたらごめんなさい。



これから世界に羽ばたくバンドがとうとう誕生しましたネ!!!

どんな音楽が飛び出すのか…

スゴク楽しみです!

新しいバンドの未来に乾杯~!

返信する
ハセ (マサ)
2006-09-07 23:20:39
が叩いていた箱は、カホーンという楽器です。

スペインっぽいイメージがあります。
返信する

コメントを投稿