マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

多発性硬化症の奥様と旦那様からのメール

2006年10月11日 02時33分22秒 | 日記


吉良町の「父と子の音楽の集い」に来てくださった、
ご夫婦からメールを頂きました。

とても感動しました。
ご夫婦が了解してくださったので、
みなさまに、紹介させていただきたいと思います。

奥様は、
胸から下を動かすことが出来ず、
全盲で、
常に全身にかなりの痛みをもっていらっしゃるそうです。

<奥さまからいただいたメール>

昨日は、ありがとうございました。

昌さんの大きく温かい手に感動。

私の大好きな『アメージング・グレース』をいっしょに演奏していただき、
コンサートの演奏曲目にも加えていただき、また感動。
 
昌さんにも奥さんにもいろいろ気遣いしていただき、
おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

これからもケンハモと仲良く付き合っていきたいと思っています。


<旦那さまからいただいたメール>                      
           
家内はマサさんのコンサートに行くため、
一生懸命車椅子に乗る訓練をしていました。

しかし張り切り過ぎて身体の痛みが強くなり、
先週の水曜日より車椅子に乗れなくなりました。

そんな状態だったので、昨日はどうなるかと心配していました。

マサさんにお会いでき、握手や合奏やコンサートの感動が
家内に力を与えていただいたようで、

4時間半におよぶ車椅子乗車時間、移動時の振動にもめげず、
体調の大きな落ち込みもなく、今日を迎えています。

家内はショートスティや病院などへは、よく行きますが、
中々痛い思いまでして、積極的に外へ出掛けようとはせず、
ひきこもりに近い状態でした。

昨日のコンサートでの感動は家の中にいては得られない、とても大きなもので、
これからはもっと、外の世界へ出て行ってみようと思ったようです。

また気持ち新たにケンハモの演奏にみがきをかけていきたいと思ったようです。

本当に、いろいろありがとうございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽のパワーと… (mejiro)
2006-10-11 07:13:35
演奏なさる先生の温かい愛情とが

光となってがんばる力をわかせたのでしょうか。

人生は越えるべきものの連続だけど

時にあまりに過酷なもの。

身体の栄養も心の栄養も

必要…。



ご夫婦の日々が音楽のあたたかさに包まれていますように。

返信する
アメージンググレースは。。。 (☆CHAKO☆)
2006-10-12 03:06:01
他の追従をゆるさじ?

というくらいとてもよい

癒しの音楽なのだそうです。

色々なアレンジのものが

あるので、自分にあったのを

探すといいかもですねぇ(^^)



  ☆CHAKO☆でしたぁ!
返信する
温かくささえられて・・・ (かのん)
2006-10-12 20:05:57
奥様へ

  

はじめましてですm(__)m

メールを拝見して、投稿させてていただきました。

  

金木犀の花薫る、爽やか季節ですが、

おかげんはいかかでしょうか?

私も体が弱いので・・病床の頃、心配と負担をかけ通しの母に、

「ごめんね」という気持ちでいっぱいでした。

・・もしかしたら、奥様も旦那様に対してそういう思いが

あるのではありませんか?・・

そんな気持ちを友人に話すと、「それが、お母さんの生きがいに

なっているから、その方がお母さんはいつまでも元気で

長生きできるよ」と励ましてくれて...涙が止まりませんでした。

それ以来ちょっと頼ったり、甘えさせてもらったりしています。

お互い、支えてくれる温かい家族がいて、幸せですね。



又、私もマサ先生の音楽を聞くと、とても心が温まり、いやされて、

「私もまたがんばろう!」というパワーを与えていただきます。

温かい人柄が音楽にもにじみでていますよね。



“病は気から”とよく言われますが、また、これからもずっと、

マサ先生のコンサートで、お互いに元気を分けて頂きましょう!



寒い季節に向かいますが、無理をなさらず、ご静養くださいませ。

どうぞお大事に!

返信する
お返しがしたい (千乃風)
2006-10-13 23:06:27
かのん様



コメントうれしく拝見させていただきました。

体調には波がありますが、気持ちだけは穏やかに過ごしています。



私はできないことばかりで頼りきっていますが、少しでもできることで、お返しができらと思っています。



マサさんに実際にお会いして、その優しさとパワーに感激しました。また、私に力を与えてくださったような気がします。



これから寒さに向かいますが、お身体大切にお過ごしください。
返信する
お返しは、感謝の気持ちを込めた『アメージンググレース』で♪ (かのん)
2006-10-14 20:15:46
千乃風様



お返事、本当にありがとうございます。

穏やかにお過ごしのこと、何よりと存じます。



旦那様へのお返しに・・♪ありがとうの気持ちを込めた演奏♪は、

いかがでしょうか?もうとっくにされていますか?



以前【マサさんのつれづれ日記】に、“コンサートで、

「夢を持って頑張って生きてね」・「他の人とは違った、

自分にしかできない人生を見つけよう」などのメッセージを

汗だくになって訴えました~!”と書かれていました。

吉良町でのコンサートの『アメージンググレース』も

千乃風さんへ何かメッセージを込めて演奏されたことと思います。

そうすると自然と聴いている人の心に響きますよね。



落ちこぼれの私にも、温かい心で熱心に教えてくださるマサ先生に

レッスンで感謝の気持ちを込めて演奏したいのですが、

まだちょっと心に余裕が・・・(>_<)



練習も、お互い無理しないよう楽しみながら、頑張りましょう!

壁にぶつかる時もあるかと思いますが、そういう時は、

休んだり、他に好きなことをしたりしてリフレッシュしてから、

また新たに練習されたほうがいいかもしれませんね。



朝夕の冷え込みが増してまいりましたが、

どうぞ、千乃風様、旦那様もご自愛くださいませ。

返信する
千乃風様へ (かのん)
2006-10-14 20:24:56
途中で送信してしまいました、おっちょこちょいなんです、申し訳ありません。つつぎです。



練習も、お互い無理しないよう楽しみながら、頑張りましょう!

壁にぶつかる時もあるかと思いますが、そういう時は、

休んだり、他に好きなことをしたりしてリフレッシュしてから、

また新たに練習されたほうがいいかもしれませんね。



朝夕の冷え込みが増してまいりましたが、

どうぞ、千乃風様、旦那様もご自愛くださいませ。

返信する

コメントを投稿