マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

シルエット~その2~

2006年07月10日 23時54分10秒 | 日記

昨日は、北九州子ども劇場で尺八のジョン海山ネプチューンさんとのデュオ・コンサート『夢を追いかけて』だった。
リハーサルで、ジョンさんのパーカッションがとても気持ちよく、思わず音に合わせて踊り出してしまったボクを、ジョンさんが撮ってくれたのが今日の写真。

尺八を演奏し、作曲し、自分で尺八を作り、モルシン(口琴)や打楽器も演奏し、太い竹で作ったウドゥブーという打楽器の発明者であり演奏者でもあるジョン海山ネプチューンは本当に素晴らしいミュージシャンだ。
ボクが彼から受けた影響は計り知れない。

「マサさん!とっても上手になったピアニカとデュオで世界を回って、道に帽子を置いて、稼ぎましょうか~?」と、最近のピアニカ上達を褒めてくれた。笑




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な音楽ありがとうございました (ニャンニャン)
2006-07-11 00:48:36
昌さん、素敵なコンサートありがとう

ございました。「夢」忘れてました・・・。

お二人の演奏を聞き心温かくなり元気を

いただきました

昌さんが世界一のピアニカ奏者になる事を

陰ながら応援しています
返信する
 (マサ)
2006-07-11 02:50:31
どうもありがとうございます!

本当に・・・・・でも、



「夢」って、実現できなくてもいいのです。



「ア~ッ!音楽っていいな~!人間って素晴らしいな~!」っと思ってくれた誰かが、「つづき」をやってくれれば、ある意味では夢は実現されたも同じ!



そう思うと、人生楽だし、人間がいとおしく思えます。
返信する
質問 (kohama)
2006-07-14 04:52:48
日記とは全く関係ないのですが、学生の時、即興かなんかの授業で、練習曲みたいな曲で、『カリカリカリプソ』って曲、作ってらっしゃいましたよね??



最近念願のスティールドラムをはじめようと思ってるんですが、カリプソってどんなジャンルの音楽なんですか??
返信する
カリプソ (マサ)
2006-07-15 21:57:18
kohamaさん、

実は何にも知りません・・・・笑

それこそ、ウン十年前に日本でも流行った。



日本の歌手だと、浜村美智子、むこうの歌手だとハリー・ベラフォンテ。



「バナナボート」なんて曲が大ヒットしていました。



今gooで調べたら、

http://listen.jp/store/genre_740.htm

何か、CDも載っていていいんじゃないかな~?



今度スチールドラム聴かせてね~!

楽しみにしています。
返信する
カリプソ (kohama)
2006-07-17 02:47:58
ありがとうございます。



バナナボートですね~



なんとなくわかりました。

学生の時はほとんどクラシックの勉強しかしなかったから、まだまだ未知の音楽があるってことを最近感じることが多いです。



これからもいろいろ勉強していきます!!



スティールドラム楽しみ~



ちなみに、今度覚王山祭のイベントに参加する予定です!!
返信する
お久しぶりです! (島田)
2007-12-13 15:34:22
お元気でしょうか?
このコンサートのとき、オープニングでピアニカ隊と一緒にエレクトーンを弾かせていただいた島田です!
書き込みが非常に遅れて申し訳ありません。

あの時は本当にすばらしいコンサートをありがとうございました。
自分はあれからエレクトーンがもっと好きになって、今でも大学のサークルで弾き続けています。
昌さんのCDも、下宿先に持ってきて聴いています。

ここに書いても見てはいただけないかもしれませんが、どうしてもお礼が伝えたくて書かせていただきました。
これからも、コンサートや講義を頑張ってください。
またぜひコンサートには行きたいと思っています。
返信する
これからも (マサ)
2007-12-16 02:53:30
エレクトーンと音楽を、

ず~~~~~~っと続けて、

くださいね~!

人生、喜びが多い方が、幸せです・・・・。
返信する

コメントを投稿