マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

マサさんと吹こう!すてきな鍵盤ハーモニカ

2010年07月30日 13時25分22秒 | 日記
ついに発刊!
ボクの2冊目の鍵盤ハーモニカ曲集が発売されました。

マサさんと吹こう!“すてきな鍵盤ハーモニカ”

去年の、
マサさんと吹こう!“たのしい鍵盤ハーモニカ”
の姉妹編!

「2冊目が出るということはのぅ、1冊目が好評だったからじゃき!」

「1冊目よりのぅ、またまた面白くなっとるじゃき!」

「エヘンエヘン!」
(きっと坂本竜馬だったら、姉の乙女にそう手紙を書いたに違いない!笑)

「CD付きじゃからのぅ、ひとりでも楽しめるじゃき!」

「ピアノ伴奏の人がいればのぅ、2人で楽しめるじゃき!」

「鍵盤ハーモニカの人がいればのぅ、3人で楽しめるじゃき!」

「クラスみんなでのぅ、何人でも楽しめるじゃき!」

「ワシが三味線弾いてのぅ、オンシが鍵盤ハーモニカを吹いてもいいじゃき!」

「エヘンエヘン!」

曲は、
『ロマンス』アイネ・クライネ・ナハト・ムジークから(モーツアルト)
『木星』Jupiter(ホルスト)
などのクラシックから

『アメイジング・グレイス』
『茶色の小瓶』
などのポピュラーから

『サザエさん』
『ゲゲゲの鬼太郎』
などのアニメソングまで、盛りだくさん。

1曲ずつ演奏のポイント、

タンギングの仕方、

リズムトレーニングの方法

頭で弾く場合の練習の仕方

など、解説がまた詳しくて参考になること間違いなし!

「エヘンエヘン!」

一句浮かびました~!

“買ってちょう!
 一家に一冊
 すてきな鍵盤ハーモニカ!”

失礼しました~!


マサさんと吹こう!
すてきな鍵盤ハーモニカ
松田昌解説・編曲
音楽之友社
ISBN978-4-276-87832-7
C-1073 \3000E


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Amaz○nでは (piyo)
2010-07-30 17:54:09
まだ取り扱っていないようでした……(涙)。
見つけたらすぐに買います!
で、やります!
返信する
piyoさん (マサ)
2010-07-30 19:34:19
今日、ボクの手元に届いたので、

市場にでるのは、少しあとかもです。

譜面としては、簡単ですが、解説などかなり参考になると思います。
返信する
お返事ありがとうございます (piyo)
2010-07-30 21:43:49
音楽之友社のページで「近刊」を確認しました。
でも発行は2010年7月。
あ! 明日店頭に出るんですね!
……と都合よく解釈しておきます(お辞儀)。
返信する
待っていました。 (ヨーヨー)
2010-08-05 23:44:55
読んで納得、聴いて嬉しく、吹いて楽しい
楽譜集!!!
とうとう2冊目のお誕生
おめでとうございます!
返信する

コメントを投稿