マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

熊本県小学校教育研究会音楽部会夏期実技講習会

2008年08月28日 11時57分45秒 | 日記

平たく言うと、熊本県の小中学校、音楽の先生の研修会。
今年は鍵盤ハーモニカがテーマ。

マサさんは、講師として呼んでいただいた。
ヤッタ~!

前日の夜には、熊本の美味しいモノを頂いて、
本番は朝1時間半、午後2時間の研修スケジュール。

みなさん、とても熱心に聞いてくださった。

「子供たちにとって、人生最初の楽器との出会いである、
 鍵盤ハーモニカとの出会いが、幸せでワクワクしたものであって欲しい!」
 という願いから、こちらも一生懸命お話しし、一生懸命演奏した。

内容は、
★鍵盤ハーモニカ、素晴らしさについて
★鍵盤ハーモニカ、奏法のいろいろ
★みんなで吹いてみよう!
・音楽之友社「教育音楽」小学版に連載中の~授業ですぐに役立つ~「マサさんの鍵ハモ講座」の内容
・マサさんアレンジの「故郷」を合奏
★ケンハモライブ

熊本の先生のみなさん!ありがとうございました。
そして、今後とも、ケンハモと松田昌をよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい記事! (Nori)
2008-08-28 16:42:09
本当にありがとうございました。
先生のおっしゃったことを反すうする意味でも
しっかり自分のブログにまとめていっております。
教えていただいたことをずっと宝物にしていきたい、
そう思っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/vnnori0725/54604424.html#54604424
返信する
楽しい研修でした (ゆう)
2008-08-28 17:05:02
はじめまして。
先生のお話や演奏を聞いて、侮る無かれ鍵ハモ!と
奥深さを思い知らされました。
私は、熊本ではありませんが縁あって参加させていただきましたので、数倍得した気分で帰路につきました。
先生のお話を9月からの授業に大いに取り入れて、鍵ハモ大好きっ子を増やしたいと思います。
返信する
Nori先生 (マサ)
2008-08-28 19:19:57
いろいろお世話になり、ホントにありがとうございました~!

午前の部、午後の部合わせて3時間半。
そんなに自分の講習が持つかな~?
という心配もありました。笑

リズム遊びから、即興、オメガメタ星人クイズまでやってしまいましたね~。

でも最後は、なんだか時間が足りなくなったような感もありました。

みなさん、最後まで熱心に聞いてくださって、感謝しています。

ブログ読ませていただきました~!
当日の模様がとてもよくわかって有り難いです。

みなさんも、読んでみてくださいね~!

今後ともよろしくお願いします。
返信する
ゆう先生 (マサ)
2008-08-28 19:30:27
コメントありがとうございます。

ストラップも買われたのですね~!
凄い!

少し前のブログ、「指くぐり」も読ませていただきました。
ちょうど、今月締め切りの教育音楽の原稿、指くぐりをテーマにして書いています。参考になりました~!

ピアニカの両手弾きは、
You Tubeで、松田昌と検索なさると、ボクが佐山さんのバックでピアニカを吹いているのが出てくると思います。

ついでに、事件予告編、で検索すると、ウン十年前に松竹映画の作曲をしたときの、マサさんがエレクトーンを弾いている予告編が出てきますよ~!映画館でこれを観たときは、ドキドキしました~!笑
返信する

コメントを投稿