マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

鍵盤ハーモニカ研修会

2010年08月04日 22時31分15秒 | 日記
今日は、鳥取県教育研究会音楽部夏季研修会でした。
もちろんテーマは、鍵盤ハーモニカについて。

会場は、大栄農業環境改善センター。

農業環境改善センターといっても、キャパ500人くらいのホールに、
しっかりステージがあって、なんと・・・・・・!

スタインウェイのピアノがあるのです!

鳥取県の中小学校の先生が140人くらいも集まってくださいました。
みなさんとても熱心に聞いてくださり、吹いてくださって、
2時間半でも、時間が足りないくらい。

さて・・・・・・、
写真は、お弁当に付いていたパックのお茶を平たくしたもの。

何人かの先生といっしょにお話をしながら、お弁当を食べたのですが、
一人の先生が、お茶を飲み終わって、こんな風に平たくなさっていました。

面白そうなので、ボクもやってみました。

何と、鳥取県では、ピッカピッカの1年生から、
給食に出た飲み物のパックを、こんな風に平たくするそうです。

何だか、感心しました~!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思えば ()
2010-08-05 01:31:12
小学生の時、牛乳パックのたたみ方というのを練習させられました。
うまくたためた時はちょっとうれしくなりました。
返信する
ホ~! (マサ)
2010-08-05 08:58:44
そうですか~!
全国的にそうなのでしょうかね~?

知らなかった!
返信する
そういえば… (第一ママ)
2010-08-05 18:26:36
先日、町内の盆踊りがあったのですが、休憩時間に子供たちに配られた紙パックジュース、飲み終わった後、綺麗にたたんでいる子供が何人もいましたよ。
返信する
何か癖で・・ (いつき)
2010-08-05 18:39:21
私も紙パック、平たくしますね~。
学校で習ったとか、誰かに言われたという訳ではないですけれど。
・・何でだろう(笑)ゴミのかさへらしの為かなぁ。
返信する
私も教わりました (ヨーヨー)
2010-08-05 23:52:22
いつも5月に鍵ハモ授業に呼んで下さる小学校で
授業のあと給食を一緒に頂きます。
その時、可愛い1年生が誇らしげに
折りたたみ方を私に教えてくれます。
返信する
幼稚園児も・・・ (chika)
2010-08-06 09:02:17
私達の頃は牛乳瓶だったですもんね。
今は幼稚園児もキレイにたたみます。
返信する

コメントを投稿