マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

西日本私立小学校連合会教員研修会 音楽部会

2011年05月27日 23時15分12秒 | 日記

タイトルからは、とても固い研修会のように思いますが、
さにあらず!

何しろ、講師が松田昌!
固くなる訳がありません。

『ホースでぞうさん』

『頭でチューリップ』

『寝転がっても吹けるピアニカ』

など、大笑いの要素入りの研修です。
(といっても、それぞれ超真面目な意図がありますが・・・)

もちろん、

1、鍵盤ハーモニカの楽器としての特徴を考えよう!

2、いろいろな奏法を体験しよう!

3、ミニコンサート

4、みんなで吹いてみよう!

という4本柱をしっかり作って研修に臨みました。

今回のボクの中でのテーマは、
『ひとりひとりの先生に、鍵盤ハーモニカを好きになってもらおう!』

子供たちへの、的確で愛情あふれる指導は、
まずが先生の楽器に対する愛情から始まる!

3時間、汗だくになって、マサさんは一生懸命!

『何事も、100%のエネルギーでぶつかる!』

これが、ボクのモットーかも知れません。

この写真、面白いです。

この写真の中で、鍵盤がよく見えている先生ほど、
頭での演奏がうまくいっていると思います。

黒鍵に当てる角度は、縦気味に・・・がコツです(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿