マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

松田昌の音楽講座

2007年03月14日 01時55分39秒 | 日記

次に驚いたのが、
田久保さんとその弟子の岡本さんが、
ボクのコードプログレッションの本「音楽講座」を持っていたこと!
サインをさせてもらいました。

だけど、
自分が20年近く前に執筆した本を、
大事に読んでくださっているのは、とてもうれしかった。

閉店後も、マスターを交えて楽しく飲み会は続きました~!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (みぽりん)
2007-03-14 22:09:04
突然、お邪魔して申し訳ありません。
初めて、コメント入れさせていただきます。

私も、同じ本、持っています。
初版本、昌さんのサイン入り、です。

1986年8月末の事、公開講座のテキストとして購入。
講座終了後、サインを頂いて、握手もしてもらったんですよ、実は。当時私は高校生でした♪
当時、内容が難しすぎてまるで理解が出来ませんでしたが、最近、またエレクトーンを弾くようになって、読み返す事が多くなりました。

私にとっても、この本は宝物。記事を拝見して、同じように大切に持っている方が居ることを知り、嬉しくてコメント入れさせていただきました。
返信する
音楽講座 (マサ)
2007-03-14 23:10:28
この本は、足かけ3年かかって書きました。
毎日、晩ご飯の後2時間くらい、こつこつ・・・・

2/3くらいまで書いて、全部ボツにして、また、1から始めたり・・・・・・

よく、書いたな~!
返信する
なつかしい (MieYamamoto)
2007-03-15 07:34:48
執筆されている頃、習ってました。

完成した折、「僕の、一つの夢だった」と語っておられました。
返信する
私も (綾香)
2007-03-15 20:07:58
ただいま「音楽講座」を勉強中です 
最近めっきり覚えもわるくなって、って言い訳してないで、集中しなきゃ。
完全に理解できるようになりましたら、花まるサインをして下さ~い 
返信する
実は・・・・ (マサ)
2007-03-15 21:14:19
10年くらい前に、「松田昌の音楽講座365日トレーニング版」の原稿を書いたのです。

ほとんど95%出来上がった。
でも出版するのをやめました。

かなり、独りよがりな部分を感じて・・・・・・。

今、月刊エレクトーンに連載している音楽講座をうまくまとめて、「マサさんのコードトレーニング」として本になればいいのにな~?
と、ひそかに思っています。笑
返信する
トレーニング本 (MIE)
2007-03-15 22:12:08
独りよがり?

結構ではないですか?

音楽のほとんどは、慣れの世界

不器用な私は、先生のその言葉に、かなり勇気づけられ、単純なトレーニングを繰り返しました。

誰でも、訓練すれば、ある程度、ある事は出来るようになる、と信じています。それって、凄いこと!

個性・才能・それに匹敵するくらい凄いこと!~

でも、トレーニングをどうやってつんでいいのか、解らずに、気持ちだけもて余している人も居るのです。

自由になりたい、とか、いいサウンドを出したいとか…でもよく解らずに・・

そんな熱い気持ちをもて余す、未来のプレイヤー達の為に、大いに独善的なトレーニング本望みます!

本当は、音楽の仕組みや方法を、本にする事自体、矛盾がある事かもしれません。

でも、その本を待っている人、沢山居ますよ。
返信する
ありがとうございます (マサ)
2007-03-16 18:10:26
トレーニング本、

やる気に、なります。

がんばりますね~!
返信する
今日もやりました。 (MIE)
2007-03-16 19:57:09
これから ボーカルトリオ(ドラムレス)の仕事ですが、家を出る前、先生の手書きのリズムトレーニングをやってきました。音楽の友社箋の 五線譜! ウォームアップに使います。途中倍にしたり、色々工夫して使わせて頂いています。

生徒も使っていますよ

がんばって~。
返信する
トレーニング本 (綾香)
2007-03-16 21:11:24
「マサさんのコードトレーニング」と
「松田昌の音楽講座365日トレーニング版」の出版を
私も切に期待しております 

返信する
音楽講座 (まさこ)
2007-03-17 00:44:17
私も 音楽講座を勉強中 でも まだまだ最初の方
何度も間違えてはやり直し 同じところでずっととまっちゃってます でも 繰り返しやっていれば少しずつでも
自分のものになるかななんて・・
松田昌の音楽講座365日トレーニング 是非出版してほしいです 
マサさんのコードトレーニング も・
音楽をやめた今でも 毎日 エレクトーンは弾いています
音楽講座も ・・でも始めたころは忘れていてびっくりしました 忘れないためにも 続けたい そして上手くなりたい
返信する

コメントを投稿