マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

松田昌の音楽トレーニング

2009年08月22日 10時21分28秒 | 日記
昨日は、ヤマハ東山センター(名古屋)で
「松田昌の音楽トレーニング」の公開講座。

この本の内容を2時間で説明するのは、とても無理なので、
来年の2月3日(水)にVol2を開催しようということが前日に決まり、

「よ~し!時間はたっぷり・・・・詳しく、楽しく、余談も交えて・・・」
と始めたのだが・・・・・。

最後は、メチャクチャ時間がなくなり、大慌て!

気持ちは焦り!

口はもつれ!

暑さのため汗はタラタラ!

焦りのために冷や汗ドクドク!

もっと楽しい講座を目指したのに・・・・・・反省!

2月3日は、

・カッコいいコードの押さえ方。
・アドリブの練習法。
・ブルースを弾いてジャズに慣れよう。

などをテーマにして、お話ししたいと思っています。

ボクの話を聞いてもらうだけでは、何だか一方通行なので、
ピアニカ、リコーダー、シングルキーボード、サックス、バイオリン・・・・・

持ち運びが出来る楽器を持っている人は、持ってきてもらおうかな~?
とも計画中です。

適当な楽器がないひとは、「シャバダバ!」と口ジャズで参加。

もちろん、みんなでいっしょにやります。
1人ずつあてる、なんてことはしませんからね~~!笑

ふるってご参加下さいね~~~~~!

しかし、この写真、暑く・・いや・・熱く語っていますね~~~!笑

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この人 (マサ)
2009-08-22 23:33:20
めがねをかけたら、

綾小路きみまろ

そっくり~~~!笑
返信する
そういえば… (たーちゃん)
2009-08-23 00:03:54
どこかで見かけたと…というのは冗談ですが

二日ほど前に公開講座の案内が届きました マサ先生のvol.2を見つけました ピアニカ持参で参加するぞっと申込み用紙に早速記入後はFAXするだけです 楽しみにしています
返信する
たーちゃんさん (マサ)
2009-08-24 09:47:40
お待ちしています~~~!

ただ話を聞くだけでなく、みんなで楽器で確認しながら講座をすすめるのは、前からやってみたかった方法です。

とても楽しみ~~~!

もちろん個人的にあてたりは、絶対しませんよ~~!笑

楽しい講座にしたいと思います。
返信する
2月の時は (いつき)
2009-08-24 15:39:33
熱くて楽しい講座、ありがとうございました~♪

Vol.2の時は
ソプラノリコーダーで参戦か・・

などと独り怪しい笑いをしてるヤツがここに居ます(爆)

しかし・・。
リコーダーで「シャバダバ」・・出来るかなぁ(笑)
返信する
いいな~ (やっちゃん)
2009-08-29 00:12:05
私も その講座に参加したいですぅ!!
以前、音楽トレーニングの講座を受けましたが
それだけで、弾けるようになった気分になりました!

一人に当てたりしないなんて更に魅力的★

いいな~♪
返信する
やっちゃんさん! (マサ)
2009-08-29 09:08:36
なるほど~~~~!

弾けるようになった気がするって、とても大切ですね~?

出来ないと思ったら、そこで終わりになってしまう。
出来るような気がしたら、前に進む!

勉強になりました~!

1人をあてたりはしませんから、
やっちゃんさんもぜひ参加してくださいね~~~!

返信する

コメントを投稿