マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

リード交換

2006年08月04日 01時13分26秒 | 日記
「ピアニカもいいけどピッチが悪くてね~!」
という声を聞くことがある。

3年くらい前までは、ピッチが悪くなると新しいピアニカを買っていた。
おかげで、家にはピアニカが10本くらい寝ている(笑)。

最近は、リードだけを交換できることを知った。
調律できる人に4本のピアニカを送って、441,442,443,444に調律してもらってピアノやストリングオーケストラと演奏してみたが、結局は442(売っているリードそのまま)がいいと思った。

写真は、平野レミさんのレコーディングの前にリードを交換しているところ。
結構、楽しそうでしょう?



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shyana♪)
2006-08-05 09:25:44
先生、お久しぶりです。



下のアンパンマンの笑顔と

ドクターばりの表情でリードを取り替えている写真の

ギャップが楽しいですね。



平野レミさんって、

あのレミさん(料理研究家&シャンソン歌手)ですよね?

先生とレミさんコンビだと、

素晴らしい音楽のコラボは言うまでも無く、

喋りの方も

ハイテンション&面白そうですよね



Liveで聴きたいかもー♪
返信する
Shyana♪さん (マサ)
2006-08-05 23:47:07
久しぶりですね~!

元気ですか~?



旦那様とデュエット進んでいますか~?

返信する
進んでまーす♪ (Shyana♪)
2006-08-06 03:36:16
ありがとうございます。

家の事情でしばらくお稽古出来ない期間があったりはしましたが、

今年に入っていつもの自分を取り戻しました。

このブログで伺う先生のお話が栄養ドリンクになっているみたいです♪



相棒とのデュエットも、

エレクトーンでの遊び弾きだけでは飽き足らず、

即興歌にまで食指を伸ばし始めました。

みなとみらいまでお散歩しながら、

見える景色をモティーフに

ありもしない社歌や校歌を作詞作曲していたりします。

きっと、すれ違う人たちからは

ヘンな夫婦と思われてるんでしょうね。(笑)



そのうち、簡単でも

楽器を持っての即興につながればいいな...と思っています
返信する

コメントを投稿