マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

宇都宮短期大学講義「松田昌の音楽トレーニング」

2009年05月20日 21時59分35秒 | 日記
写真は、宇都宮短期大学のみなさん。

宇短には、もう、25年以上お世話になっています。

今年は、「松田昌の音楽トレーニング」をテキストに、
4回の講義をもたせていただく予定。

今日はその第1回目。

みんなで、
スケール・音程・メジャーコードとマイナーコード・10度で押さえるピアノ伴奏
などを、キーボードで弾いたり、声に出して言ったり・・・・・

楽しく勉強しました~!
みんな、宿題、がんばってやろうね~~~~~~!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春花)
2009-05-20 22:51:49
今日も楽しい授業ありがとうございました!!
大好きな『春待人』が聞けて、凄く嬉しかったです☆★
宿題頑張りますっ!!
返信する
春花さん (マサ)
2009-05-20 23:03:22
こちらこそ、ありがとう~!

そう言えば、
「春花」さんの名前にも
「春待人」にも
「春」がありますね~~~~!

頑張ってね~~~~~!
返信する
Unknown (ありさ)
2009-05-20 23:27:27
授業楽しかったです★!!
7月も楽しみにしてます(^ω^)♪


附属高3年☆江面
返信する
ありささん (マサ)
2009-05-20 23:52:24
楽しくてよかったです~!

わからないところがあったら、

7月に質問してくださいね~!
返信する
Unknown (めぐみ)
2009-05-21 00:11:22
授業とっても
楽しかったです(*^_^*)
にゃーにゃー♪
フル活用!笑
宿題頑張りますっ*
返信する
めぐみさん (マサ)
2009-05-21 00:19:12
あのエンディングの定番、ニャーニャー(D♭→C)は、ホントによく使いますから、マスターしてくださいね~!

コード進行を、お話しや鳴き声や・・・・いろんなことに関連づけて覚えると、楽しいし覚えやすいと思います。

頑張ってね~!
返信する
うらやましい (しょーこ)
2009-05-21 10:48:58
講義が4回もあれば、詳しくこまかく勉強できそうですよねー。

いいなー。
返信する
そうですね~! (マサ)
2009-05-21 11:51:44
第1回目は、3和音のトレーニング。

2回目セブンスコード、

3回目テンションコード

4回目アドリブ

とすすめる予定です。
返信する
はじめまして (空海笑)
2009-05-21 15:45:16
こんにちわ。
10年前くらいに宇短で昌さんの講座を受けてました、電オル卒業生です♪
まだまだ学生の生徒さんがうらやましく思えてしまいました(笑)
最近ピアニカを購入して、いろいろ検索していると辿り着き、いつも見ています♪
遠い沖縄出身なんですが、
ピアニカを勉強して、私も島の子供たちに身近な楽器で音楽の楽しさを伝えられたら・・・何かできないかな?って思ってます。
ブログでも勉強になってます♪
ありがとうございます!!
沖縄で昌さんのコンサートをやる予定はないのですか?
また生で昌さんのピアニカ聞いてみたいです!!


返信する
Unknown (まゅ)
2009-05-22 00:38:32
講座,遅れて入っちゃいましたが…やっぱり昌さんの講座って,楽しいんですよね~♪"なんだか,楽しく勉強を身に付けられる気がします(*^o^)/\(^-^*)

宿題頑張ります!
次回も楽しみにしてますね★☆ミ

返信する

コメントを投稿