マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

九州ツアー(3)

2009年02月16日 10時18分25秒 | ライブ

佐山、伝兵衛との九州ツアー12日は、
湯布院の高倉さんのお宅でホームコンサート。

高倉さんには、9年前にもコンサートをしていただいている。
その時はエレクトーンのソロ。

そしてその2,3年後には、湯布院子ども音楽祭で呼んでいただいた。
今回は3回目になる。

小学校の廃校の柱を使った吹き抜けの空間があるお宅に、
70人ものお客さんが来てくださった。

ご自宅とはいえ、天井が高くかなりいい音がする空間。
お客さんもあたたかく、とても気持ちよく演奏させていただいた。

翌日も午前中、朝食をごちそうになり、
のんびり練習やお茶をさせていただいた。

遊びで、佐山の持っていた「ラプソディー・イン・ブルー」のスコアーをもとに、
2人で演奏していると、かなり面白く・・・・・。

その場でピアニカ用のソロパートをスラスラと書いてくれた。
もちろん彼は、オーケストラとの共演もあって、暗譜状態である。

このあたりの仕事の速さと音楽の確実な捉え方は凄い!
佐山雅弘は天才!(笑)

この午前中の遊び時間のおかげで、
松田+佐山「ピアニカ+ピアノ鍵盤デュオバージョン」の
「ラプソディー・イン・ブルー」がいつか演奏されることが確実となった。

とにかく、僕が練習しさえすればいいから・・・笑。

写真は、コンサート後。

前列(左から)
・上浦さん
・高倉さん

上浦さんは、僕の最初のピアニカ弟子。僕のことを師匠と呼ぶ。
僕が宝塚に住んでいるとき、湯布院からピアニカのレッスンに通ってこられた。
(ピアニカのために、九州から兵庫県までレッスンに来られた。凄い!)

高倉さんとは「音楽堂本舗」というユニットで活動なさっている。

後列(左から)
佐山雅弘
松田昌
伊太地山伝兵衛

高倉さん、上浦さん、来てくださったみなさん、ありがとうございました~!

          *          *

九州ツアー(4)
翌13日は、福岡近くにお住まいの、伝兵衛・佐山の熱烈なファンの
山本さんとお隣の森さんの共同主催でホームコンサート。

ライブ会場は森さん宅、控え室が山本さん宅・・・笑。
初対面の僕をとてもあたたかく迎えてくださった。

応接間にイスをいろいろ持ち寄って、ご近所のみなさんが聴きに来てくださった。
和気藹々とはこんな雰囲気をいうのだろう。

ライブ終了後はそのまま、打ち上げ会場となり、
おでん、サラダ、カレーライスなどをいただき、リクエストもバンバンでて、
宴会状態となった。

山本さん、森さん、ありがとうございました~!
写真を撮るの忘れてしまいました。ごめんなさい。

14日は移動日で、昨日の愛知県長久手での佐山との
「鍵盤デュオコンサート」となりました。
また明日アップしますね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿