マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

面白いサイト発見!

2009年08月26日 00時29分30秒 | 日記

先日ネットで遊んでいたら、MASAミュージックプランというサイトがあった。
松田昌というミュージシャンのサイトらしい。

http://www.masa-mp.com/top.html

トップページには、
プラハ城の前でストリート・パフォーマンスをするマサさんの写真や、

今年になって発売された2冊の本
(松田昌の音楽トレーニングとマサさんと吹こう!たのしい鍵盤ハーモニカ)
の写真があったが、

最近追加されたらしいバナーを発見!
右上の「マサさんのピアニカ講座」がそれ。

ヤマハが1年がかりで作った、
40分に及ぶ動画の「松田昌のピアニカ講座」にリンクするようになっている。

ピアニカの面白さ、ビブラート・タンギング・ベンド・フラッター・循環呼吸などについて詳しく実演されていて、とてもわかりやすい。

また、ピアニカの奏法をこんなに研究していることに驚くと同時に、
鍵盤ハーモニカの世界にとって画期的なサイトであると思った。

「七つの子」と「ふるさと」のライブ演奏も観れる!

ぜひクリックして、観てみよう!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました~!!! (pianist_atsu)
2009-08-26 21:52:42
実は、マサさんのこのページ、ブログを拝見してから
ずいぶんしてから見つけました(><)

私のように知らなかった人、たくさんいると思います・・・!!

表紙のマサさんイケメン~!!

動画のページ、ムスメと見ました。

ピアニカ隊に出れて幸せ(#^^#)と
ぽわーんとしています(#^^#)

昨日は栗hara先生のお宅に行きました。
ムスメがピアニカ隊でお世話になった報告を
したら、先生嬉しそうでした・・・・!!!
返信する
pianist atsuさんへ (マサ)
2009-08-26 22:17:19
栗hara先生って、打楽器の?

返信する
Unknown (pianist_atsu)
2009-08-27 00:21:31
マサさん…おしい!です私はピアニストですので打楽器の先生の旦那様ですm(_ _)m
レッスン室にマサさんのCDがありました(もちろん我が家にもあります!)
返信する
う~ん・・・・ (マサ)
2009-08-27 09:52:56
残念~~~~~~~!笑

実は、打楽器の先生の旦那様の妹さんは、

ボクの大学での同級生、しかも同じ作曲の先生だったのですよ~~~!

返信する
わ~!すご~い! (ヨーヨー)
2009-08-27 21:23:27
早速そのサイトに行ってみま~す!!!
大大大大だいファンなのです

「たのしい鍵盤ハーモニカ」の付録CDが
わかりやすくきれいにきれいに演奏されていて
愛にあふれていて
親切で感激していたところでした。
返信する
ヨーヨーさん (マサ)
2009-08-28 00:46:31
「マサさんと吹こう!たのしい鍵盤ハーモニカ」の付録CDは、
できるだけ加工をしないで、
普通に鍵ハモを吹いた、
自然な感じにしようと思いました。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿