マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

竹富島のシーサー

2006年01月15日 02時34分25秒 | 日記
みなさんご存じだと思うが、沖縄の家々の屋根にはシーサーと言われる守り神(?)が置かれている。神社にある狛犬のようなものかもしれない。竹富島の家々の屋根にももちろんあるが、何だかとってもひょうきんなシーサーが多いと思った。

獅子舞の獅子があくびをしながら前足を伸ばして伸びをしているようだったり、頭にカタツムリを乗せているものであったり。
写真のシーサーは何と!魚をくわえている。まるで、「サザエさんに追いかけられるドラ猫」みたい!しかも魚が大きく口を開けて目を見開いて驚いている。
その家に住む人のいたずら心が、
「ホレホレ!うちのシーサー見て!見て!ど~う?面白いでしょう?」
と言っているのが聞こえるようだ。

島をゆったり巡りながら家々の屋根を見上げ、面白いシーサーを見つけては、どんな人が住んでいるのだろう?と想像するのも、竹富島の楽しみだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つけました! (ヨーコ)
2006-01-17 19:26:09
この写真を見てから、道を歩く時になんだか家々の屋根が気になり、キョロキョロ見ながらあるいていると・・・

あら!ここは奈良県の生駒市ですが、門の上にシーサー発見!向かい合わせでペアで置かれていました。

あくびをしているシーサーってどんなのかしら?

などと思いながら、微笑み顔でどんどん歩いていきました。
返信する
バリ島 (マサ)
2006-01-18 22:43:51
ヒンズー教のバリ島では、家に左右の門があることが多い。

そんな感じなのかな~?
返信する

コメントを投稿