マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

エレクトーンコンサート2008 in  KUMANO

2008年09月05日 12時00分57秒 | コンサート

昨日は、エレクトーンコンサート2008 in KUMANO だった。

熊野市の主催。

具体的には、自宅でエレクトーンを教える先生と
ヤマハのシステム講師さん数人が中心になって、
コンサートを企画してくださった。

感謝!

1部が渡辺睦樹、2部が松田昌、最後に一緒に、という構成。

エレクトーンでクラシックというと(特にコンクールにおいて)、
大きなスケール、盛り上がり、有名な曲を避ける、という選曲が多い。
ボクには、理解のできない傾向だ。

有名な曲は、素晴らしい曲から有名なのだ~!
有名じゃない曲は、いい曲じゃないから有名じゃないのだ~!

有名な曲を弾いた方が、感動は大きいし、
知っている曲だからお客さんも楽しんで聴ける。

フツーにやれば、それでイイのだ~~~~!
(バガボンのパパ風・・・)

ま・・・それはコンクールに出るアマチュアレベルでの話・・・笑

その点、プロの睦樹氏の選曲は、
『カバレリア・ルスティカーナ間奏曲』
『ペールギュント』
『月の光』
『沈める寺院』、
そしてオリジナルと、
とても楽しめるプログラムだった。

ボク個人的には、オリジナルの『インテルメッツォ』が特に好きだった。

2部は、マサさんのパート。
エレクトーン半分、ピアニカ半分という構成。
もちろん『ホースでゾウさん』、
『アタマでゾウさん』などの小ネタも披露(笑)。

最後に『道』を二人で演奏し、
アンコールは『サンカントリー』と『ロンドンデリー』。

睦樹氏は、普段はあまり弾かない『サンカントリー』のようなポップスも
快く弾いてくれて、しかも、とてもゴキゲンな演奏だった。

アンコール2曲目、『ロンドンデリー』(ボクはピアニカ)は、
睦樹氏のアレンジがとても素晴らしく、

吹きながら涙腺が切れそうで困りました~!笑

装飾音符などの小ワザを全部取っ払って、
ストレートにメロディーを吹くことの大切さと、難しさを再確認した・・・・・
貴重な経験でした。

みなさま、ありがとうございました~!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったo(^▽^)oです (リッキー)
2008-09-05 19:19:33
昨日、行きました!!

とても楽しく、息子も連れて来れば良かったと物凄く後悔しました…

世界一のピアニカ奏者になって下さいね!!

熊野から応援しています!
返信する
バカボンのパパ (ヨーヨー)
2008-09-05 23:31:18
それでいいのだ!
写真は、なんと!
バカボン&バカボンのパパで同じポーズなのだ!

素晴らしい~なのだ!
サンカントリー、ロンドンデリー、道
私も聴きたかったです。
その場にいたかったです。。。


返信する
リッキーさん (マサ)
2008-09-06 01:19:19
どうもありがとうございます。

がんばりますね~~!
返信する
ヨーヨーさん (マサ)
2008-09-06 01:20:43
バガボンってこんなポーズでしたっけ?

わ~~~!知らなかった!

それも二人とも!

面白い!
返信する

コメントを投稿