明日も輝いて(まるんちへようこそ!)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅の収穫

2012-06-23 | 日記

この時期になると
毎年お友達のお兄さんのつての梅農家に
収穫体験をさせていただきながら
梅を購入している
私たちが収穫する梅の木を残して頂いたら
すっかり盗難に遭ってしまったそうな

農産物の盗難
堂々とやられると
お手伝いに来て頂いているのかなあと思うのかしらね
それでも不審に思って
ご近所の方が忠告に来てくださったけど
私たちが来て収穫しているんだろうと思ったらしいのです。
私たちは無断で収穫することはなかったのに
年に一度の収穫物を
奪い取ってしまうなんて
何てひどい世になってしまった事でしょう
実った稲も刈り取られてしまう事もニュースになりましたネ

そんなわけで
今年はいつもの梅でなく
南紅梅種を購入しました!
私は新しい梅干しの方が好きなのです
7%の減塩
慎重に漬けなくっちゃ
お兄さんのご指導によると
毎年前年の梅酢を保存しておいて
漬けるときにそれを足して漬け込み
梅が液から出ないようにすると減塩でも失敗がないとか
へたを取る道具も
さっと手作りして持たせてくださっった
今年は頑張って10kg漬け込む

梅シロップの簡単調理
梅と同量のお砂糖を電気釜に入れる
保温のスイッチを入れて6時間~10時間位そのままおく

美味しい梅シロップができます!
梅は梅ジャムに利用したり
そのままいただいても美味しいです!!!
梅シロップ
梅ゼリーにもなりますよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿