明日も輝いて(まるんちへようこそ!)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

糠漬け

2016-08-19 | 食・レシピ
発酵食品に興味がある私
発酵食品は体に良いですね
味噌、ヨーグルトも手作りしている
糠漬けもずっと続けているのが
美味しく保つのは大変
毎日、できれば朝昼晩にかきまぜなければ傷みやすい
特に夏場はネ
少なくとも一日一回はかきまぜる必要があるし
ちょっと油断をして献立に上らないことがことが続くと
かきまぜを忘れ雑菌が繁殖する原因になる

夏場はほんとに管理が大変
味を落としてしまうと食卓に上らないことになるし
糠床は傷むばかり

そんなときはずっと良い状態を保っている糠漬け上手な友人から糠床を分けていただいて新しくする
先日も友人から分けていただいた
たくさんいただいたので、今は二斗樽いっぱいの糠床
美味しい糠漬けが漬かる床が出来上がっている
夏野菜が美味しい今はたくさんの糠漬けができる
漬かり過ぎたものはいつも無駄にして処分していたけれど
漬かり過ぎたきゅうりやナスは荒みじんに刻んで新鮮なきゅうりナスも荒微塵に切って加え
山形のダシ風な漬物にして食している
ダシ風のこれは結構いけます
新生姜も刻んで入れれば最高です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿