明日も輝いて(まるんちへようこそ!)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

太くなってしまったきゅうり

2016-07-16 | 食・レシピ
数日畑の収穫に行かなかったら太くなってしまったきゅうりがゴロゴロ
何とか美味しく食べられないものかしら?

とんかつ屋さんに行ったら
太くなってしまったきゅうりを漬物風に料理したものが小鉢にちょこっと
これ、結構いけるじゃないの
入っていた材料を参考にして舌で感じた調味料で作ってみました


きゅうりの漬物
きゅうり 2kg
加える材料 玉ねぎ、人参、新生姜、ニンニク3片(すべてスライスする)
調味液
醤油 4合
米酢 1カップ
砂糖 350g~400g位
ゴマ油 適宜
タカの爪 適宜
以上を煮立て、その中に乱切りしたきゅうりとその他材料(玉ねぎ他)を一緒に入れて冷めるまで漬け込む
調味液は漉して再度煮立てて漬け込むを3度繰り返す
冷蔵庫で冷たく冷やしていただく
結構いける箸休めになりますよ
梅雨の季節、傷みやすい食材
お酢を使っているし、調味液を煮出して漬け込むことで殺菌にもなるし
良い調理方法だと思うます、我ながら
せっかく育てた夏野菜、無駄なく食べましょ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿