明日も輝いて(まるんちへようこそ!)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大晦日前日

2012-12-30 | 日記

今日は干してあった大根を漬け込む
かなり干上がった大根は
柿の皮の干したものや唐辛子をたっぷり入れ
米ぬか、塩、ザラメを調合して漬ける

収穫してあった小豆も選別作業
手間の掛かる仕事です
畑仲間、それに自転車仲間にも声掛けして
総勢8人での作業
我が家の庭もお掃除していただいた
そのあと納会
お餅をついて
からみ餅にあんころ餅
収穫したばかりの大根おろし
畑でとれた小豆であんこも作って
高菜で美味しいおにぎりをめはり寿司に
野菜たっぶりのおつゆにお餅を入れて

お仲間がいろいろ手作りしてきて下さったものを並べて
にぎやかに食卓を囲む
なんて至福の時、大満足です
いつもいつも支えて下さるお仲間に感謝です


今日で食べ収め?をして
来年からまた体重55kgをめざして減量しなくっちゃ

昨夜は忘年会
やっと年賀状も遅ればせながら書き終えて投函したし
新たな気持ちで新年を迎えられそう


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして (トトロ)
2013-01-01 21:39:22
明けまして
おめでとうございます。
穏やかな年明けでしたね。


今年もまるんちさんのblogファンとして、
拙いながらもコメントさせていただきます(*^o^*)

どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿