明日も輝いて(まるんちへようこそ!)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

キムチ漬け

2011-01-21 | 食・レシピ

今年もキムチ漬け作りました
昨年好評だったし
白菜も立派なものがとれたし


暮れに近くのキムチ材料店で
唐辛子を三種類
粗挽き、中挽き、粉挽きがあるの
粗挽きを入れるとかなり辛くなるといわれたけど
キムチは辛くないとね~
それにアミの塩からを買って
妹にいかの塩辛を作ってもらって
それから生姜やにんにく、にら、ごま、リンゴ
いろんなものを入れるのは昨年のレシピを参考して
相変わらず目分量の私

ようやく自分で食べても美味しくなってきたので
キムチ大好きなお友達にお裾分け
今年のは
ちょっと辛い~~~~との評
でも美味しいと言ってくださって
でも誰もいただいたものを
「美味しくなかった」なんて言わないわね
自分で納得しているだけかも

この寒い時期のお漬け物は最高!!
また作ろうっと!

キムチって
少し酸味が出てきた頃が美味しい
作りたてのものと食べ比べてみて
味がこんなに違うことが判ったの
乳酸菌が発酵して栄養価もあるかも


最新の画像もっと見る

コメントを投稿