明日も輝いて(まるんちへようこそ!)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あまりの寒さに

2011-01-18 | 日記
さすがに寒の入りから冷え込んでいます
今年は例年より寒い!!
何もやる気が起きなくて
冬眠状態
でも熊みたいに眠っているわけではないので
しっかり食べているから
脂肪乗りの良いこと
これを落とすの
大変なことだわ

今日は甘酒を仕込みました
料理用の温度計も買い込んで
初めての挑戦です
押し入れ深くしまい込んだ電気ごたつも引っ張り出して
食べることには労力を惜しまない私
うまくできるといいなあ
材料
もち米 2カップ
水    4カップ
米こうじ 200g

(近くに麹屋さんがあるのヨ~)
麹屋さんのレシピです


作り方
1 もち米は水洗いしてザルにあげる
2 水を加え、ご飯と同じように炊きあげる
3 炊きあがったら、切るようにしてほぐし、粗熱を取って80度まで冷ます
4 米こうじをもみほぐし、3回くらいに分けて、
  80度くらいに冷ました焚いたもち米に混ぜ込む
5 これを60度くらいに保って、釜のまま毛布にくるみ、コタツの隅などに
  8~10時間置き、糖化させる

糖化の温度は60度前後が適温
80度以上になると酵素の働きが止まる
55度以下では雑菌が繁殖して酸っぱくなるので
充分な温度管理が必要
1~2時間おきにしゃもじでかき混ぜ、温度を測り60度前後を保つ

出来上がったら、釜ごと中火にかけ15分くらい煮て殺菌し
瓶に入れて保存する
同量の水で割って一煮立ちさせ、好みでショウガ汁を少々加えていただく





  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしく思い出してしまいました。 (炭焼きおじさん)
2011-01-19 18:14:18
懐かしく思い出してしまいました。

私が子供のころに甘酒は、母がよく作ってくれていました。
時々買って飲んでいますが、あのころの味とはずいぶん違ったものです。
やはり手作りの味が一番ですね。
良い甘酒ができるといいですね。
健闘を祈っています。

私もいつかは、どぶろくを作ってみたいと考えていますが、なかなか取りかかれないでいます。
返信する
子供のころ、田舎では冬は必ず甘酒は作って有りま... (石川かな)
2011-01-23 08:55:46
子供のころ、田舎では冬は必ず甘酒は作って有りました!
飲みやすいので飲み過ぎて怒られたこと思い出します!
返信する
甘酒って、家庭の味だったんですね。[E:delicious] ()
2011-01-24 10:37:18
甘酒って、家庭の味だったんですね。[E:delicious]
返信する

コメントを投稿