明日も輝いて(まるんちへようこそ!)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

収穫祭

2011-11-23 | 家庭菜園
今日は収穫祭
気をもんでいたお天気も
今日は風もなく小春日和
朝早くにお鍋用の野菜を収穫して
早くから手伝いに駆けつけてくれた仲間3人と一緒に
昨夜から仕込んでおいたお赤飯をふかし
取り立ての野菜で豚汁と即席のお新香を作る

急きょ息子家族も駆けつけて
今日は畑と山の仲間6人、自転車仲間4人
娘家族5人、息子家族5人それに私の総勢21人

大きなお鍋の豚汁も残らなくて良かったね
お赤飯は畑でとれたササゲがたっぷり入って
新米のもち米だし美味しかった
カブと柿の即席漬けも好評

いよいよ収穫です
ダイコンはまだ小振りだけれど
今から食べ始めないと食べきれないからね
カブも赤蕪も京カブも人参も素晴らしいできばえだし
初めて収穫に参加して下さった自転車仲間も
重い野菜をリュックに詰めて持ち帰ってくれた
きっと途中でため息をついたことでしょう
あまりの重さにネ



今日は家族と素敵な仲間に囲まれて
楽しい一日だった
愛犬のお墓参りもみんなで出来たし
また前を向いて歩んでいけそう







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回はお誘い頂いていましたのに参加できず、残念... (みっちぃ)
2011-11-24 04:47:41
今回はお誘い頂いていましたのに参加できず、残念でした。
でも写メで送られてきた皆さんの笑顔とっても素敵でした。
無事にツーリングが終了し、良かったですね。
私もまるさんの料理食べたかったわ!!
身体は疲労が残ってダメだったのに食意地だけは元気いっぱいなのでした(苦笑)
返信する
わあ~ (石川かな)
2011-11-29 11:04:09
わあ~
楽しそうね~
そうした楽しみ方も有るんですね^^
でもやはり若い方で無いとねー
畑仕事の経験あるかなはなかなかこれだけの野菜を作るのは大変なこと解りますもの( ^)o(^ )

スマイルさん健康に良いと思うわ
続けてね^^
返信する

コメントを投稿