明日も輝いて(まるんちへようこそ!)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高菜の塩漬け

2010-02-28 | 食・レシピ

12月に漬け込んだ高菜の塩漬け
食べ頃になりました

もうそろそろ白菜もおしまいになってくるし
高菜、塩がかなりきつく漬け込んであるとはいっても
段々暖かくなってくると
傷むことも考えられるし
お料理好きなお友達に分けて食べて頂くことにしましょうね
まずはじめに一緒に育てて、漬け込んで頂いた畑のお仲間で味見をしましょう
今日は大鍋で作りました

高菜の塩漬けは細かく刻んで塩抜きする
(ちょっと食べてみて塩味が全くないくらいに抜く)
ザルに揚げて水切りする

お鍋にごま油とサラダ油をしき
唐辛子の小口切りを入れて
高菜を炒める

手軽な調味料は日本酒と市販のめんつゆ
加えて味を確かめながら蓋をして蒸し煮にする
美味しく出来ましたよ

高菜チャーハンにするときは
塩をあまり抜きすぎない方が美味しいです

後はどんなお料理に向くのかな?
まだ作ったことがないけど
高菜のおやき、きっと美味しいかも


最新の画像もっと見る

コメントを投稿