明日も輝いて(まるんちへようこそ!)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

白菜の中華風酢漬け

2011-01-28 | 食・レシピ

目先の変わった白菜の漬け物です

塩漬けやキムチに飽きた時に作るといいね
中華料理で前菜として良く出て来ます

塩漬けはすぐに味が変わってしまうけど
酢漬けだったら少し日持ちもするから
少人数の家庭向き

作り方
材料
白菜(塩漬けしてしんなりさせる、浅漬けでよい)
調味料
米酢、砂糖、生姜の千切り、鷹の爪、花椒、ごま油

塩漬けした白菜は千切りにする(縦に、少し長めに)
水気を絞って漬ける容器に入れる
酢とお砂糖をお好みで入れて良く混ぜる
その上に生姜の千切り、花椒、鷹の爪の輪切りを適宜乗せる
ごま油をフライパンで熱いくらいに熱してその上にかける
良く混ぜて、冷蔵庫で保管する
時々良く味がなじむように混ぜる
翌日から美味しく食べられる

調味料はいつも目分量
自分好みの味に加減すると良いね

寒くて外に出かけるのが億劫
こんな寒い時期はお漬けもの作りが向いている
野菜が寒波で傷まないうちに
いろんな漬け物漬けたいな

それにしても
今年はいつもより寒い
暖かくなるのはまだまだ先のことね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿