徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

あてのないドライブ

2007年09月30日 | 日々の思い
曇って涼しそうと、私の普通車で、当てもないドライブに出掛けました。
と言うのも、まもなく処分の目にあう車に、ガソリンが沢山入っていまして、少し減らそうと言う、ガソリン代高騰の折、
とんでもない奴なんです。

 遠賀川土手の道を一路南下して、終点から上野方面に進むと、上野焼きの陶芸館に着きました。家内は焼物を見るのが
好きなので、寄ってみた。
 
 お目当てはコーヒーカップ、マグカップ、これぐらいだったら、買えそうです。ここ上野の全窯元が出品しているようです。



<>




 これは何と思いますか、大理石のようでまん丸でしたよ。マウスオン・クリックして下さいね。

 赤池町と中国・泗川市との友好の碑でした。


<>




 ここのある場所に、次の掲示物がありました。中々味のある内容ですね。思い当たることも多いので、心していかねばなりません。
そのつもりでね。


つもりちがい



 さて、お昼になり、お腹も空いたので、うどん屋に寄りまして、食事を注文しました。客もだいぶいたし、店内にはテレビ局の、
たぶんグルメクルーなどの色紙らしいのが、たくさん貼ってありました。私達も期待して待っていました。

 さて、出てきたものを食べ始めましたが、量は確かに多かったですが、私達にはどうも味が合わなかったです。ちょっと
ガッカリでした。
 この日もテレビクルーが、勘定して出て行きました。一人はテレビカメラを抱えていました。ここで取材したのでは
ないらしいですけどね。



 食べたらエネルギーを燃やさないといけません。で、どこか歩けるところは無いものかと、回っていますと、岩屋の滝という
看板がありました。
 曇りが晴れてかなり暑い中、滝なら涼を求めるには最適だろうと進んでみました。岩屋公園という方向に進んでみました。

 終点で車を置いて、遊歩道を歩き始めました。なんか淋しい林の中に道は続いています。

 テレビの殺人事件の番組に出てきそうな雰囲気の寂しさです。どこかに死体でも転がっていないか、内心びくびくしながら、
歩きます。


<>




 そんな道の途中で、青空がきれいに見えるところがありました。画像をクリックしてみて下さい。なにかわかりますか。



<>

そうですね、飛行機がきれいに飛行機雲を作って、音もなく静かに飛んでいました。




 そんな淋しい道を辛抱して、しばらく歩きますと、なんか車道に出てしまいました。何処から続いているのか、滝がある予定でしたが、
公園とになっていますが、ただの広っぱに出ました。

 掲示板がありますが、現在地も消えていまして、中も内容が意味不明です。初めて来た者にとって、まったく案内になっていません。



<>



もう既に、行く気をなくしていますので、来た道を後戻りしました。滅多に人が来ないのでしょう、歩きながら蜘蛛の巣を木の枝で
払って進みました。
 でも少しでも歩けたので、良しとしましょう。ところで岩尾の滝は分からずじまいでした。

 帰りに買い物をして帰るというので、直方イオンに寄って帰りたいと言うので、目指しましたが、いつの間にか看板が見付からず、
結局、丸和に寄って買い物をして帰りました。 


 すみませんね、こんな面白くもない記事を、最後まで読んでいただいて、心からお礼を言わせて下さいね。ありがとうございました。

 今日は町内の草刈りで疲れました。ミスが無かったでしょうか。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つもりちがい十ヵ条! (maruco)
2007-09-30 14:28:16
maruさん

上野の里陶芸館 良い所のようですね、
丸い大理石何を表してるのでしょうね、

つもりちがい十ヵ条 良い言葉ですね
読んで行く内にみんな思い当たります。

コピーして貼っておきたいです。
返信する
marucoさまへ (maru)
2007-09-30 23:11:14
この陶芸館に上野焼きの全窯元が出品して、即売しています。
好きな物もありましたが、財布と相談しないと
いけませんし、なかなか買えません。
この友好の碑の説明を見ていませんでしたので、
よく分かりませんね。意味はあると思います。
また行きましたら、見ておきますね。
この張り紙はよく言い当てていますね、大いに
参考になります。
そのつもりで、生きていかないといけませんね。
返信する
懐かしい風景 (yuu)
2007-10-01 09:13:52
maruさんおはようございます
今日は上野焼ですか・・懐かしい
九州にいたころ父と良く行っていましたよ。
画像見て吃驚・・立派になりましたね・・
それから掲示板よい事が書かれていて、
チョットへこむ言葉も
maruさんが歩かれた場所は赤池ですか??
このような場所も昔のままででしょう・・

お帰りは直方に寄って、
直方は母の生家・・
此方もまた懐かしいところです。
奥様とのドライブができてyoshiさんよかったですね
私まで嬉しくなりますよ
これから私も出かけてきます。。
返信する
つもりちがい??? (風のたより(S.K))
2007-10-01 15:42:26
つもりちがい、確かにそうだなと納得です。
誰が考えたのか分りませんが、本当にそのとうりですね。

ここ数日で季節はがらっと一変した感じです。
お風邪など召しませんように。
返信する
yuuさまへ (maru)
2007-10-01 18:10:46
上野にお父様とよく行かれていましたか。
良かったです。実は私はこちらは疎いですが、
だいぶきれいになっているようですね。
歩いたところは、凄く寂しい所でした。
温泉も出来ていましたよ、暑すぎて、今度に
しようと入りませんでしたけどね。
掲示物、凹みましたか、こんなつもりで
いけば、間違いないですね。
歩いたのは、何町でしょうか、たぶん赤池などが
合併して、福知町になったのでは?と、
思っていますが、どうでしょう。
直方はお母様の生家がありますか、
懐かしい地域が出てきまして、良かったですね。
偶然ですが、私も嬉しいです。
まだガソリンが入っていますので、もう少し
ドライブ出来そうです。
ありがとうございました。
返信する
風のたより(S.K)さまへ (maru)
2007-10-01 18:14:55
つもりちがい・・・よく考えていますね。
ひとつひとつが納得ですよね。
そうあって欲しくないのですが、残念ながら
言いえています。

そちらは、もうすっかり秋の様相でしょうね。
こちらはまだ当分は暑い日が続きそうです。
それでも朝晩は涼しくなりました。
風のたより(S.K)さまこそ、お風邪を
引かれませんように、お気をつけ下さい。
ありがとうございました。
返信する
つもり違い (シロ)
2007-10-01 20:29:23
全部当てはまりますね、うんうんと頷きながら読みました。気位は高い、根性なし、知識は無いけど自我は強い・・何から直していいのやら?
返信する
シロさまへ (maru)
2007-10-01 23:35:53
みんな、ウンウンとなりましたか。
いやいや、直さないでいきましょう。
これが普通の人でしょうからね。
分かった上で、そのつもりで。
返信する
maruさん暫くです。 (tae)
2007-10-03 10:13:28
こちらはすっかり秋の気配が濃くなりました。
御無沙汰して居りました。
何気にドライブ・・・いいですね。
先日、yunさんたちと天童温泉にいったのですが、
その帰り山形で有名な平清水焼きも回ってきたのです。窯元の方と話したのですが、今かなりの窯元がやめてるそうです。値段の高いものか、安いものかのどちらかになってきたのだそうです。ちなみのそこには
千円単位で買える物は何もありませんでした。
我が家も商売やってますが、本当に厳しいです。
つもり違いをしっかり頭に入れて、
頑張りますね。
返信する
taeさまへ (maru)
2007-10-03 14:50:44
ご無沙汰しております。
そひらはもうすっかり秋の気配ですか、こちらは
まだ夏の残暑が続いております。
ご姉妹で天童温泉でのひととき、ゆっくり
寛げましたでしょうね。
平清水焼きに行かれたそうですが、高級品が
多いようですね。窯元も潰れるほどの景気の悪さ
困ったものです。
taeさまのご商売にも厳しいものがあるようですね。
でも良い物は廃れることは無いでしょうから、
頑張って下さいね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿