徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

裏山のコゲラなど

2010年02月22日 | デジカメ写真

やっと暖かくなってきて、小鳥たちも動きが良くなったのか、裏山にも時々来ているようだ。
待っているときは、なかなか来ないが、ちらっと見えて、慌ててデジカメ取って来たら、もう姿が無くなっている。

寒いときは、そんなことを繰り返して、小鳥も撮れなかった。
最近になって、やっと鶯の鳴き声が聞こえるらしい。私はまだ聴いていないが、
鳴き方がまだ幼稚らしい。早く聴きたいと思う。

小鳥たちは、眺めているだけで、心を明るくし、喜びを与えてくれるようだ。
自分の庭に、小鳥たちが遊びに来るというお方が羨ましいと思う。それでも、裏山が近いから、
まだ良い方だなあ、たまには会えるし、鳴き声も聴けるし、贅沢は言えない。

いつも行く、公園の遊歩道の脇の木に、ミカンなどを突き刺してあるが、邪道ではないだろうか。
確かに食べてはいるが、皮だけになったのを放置しないで、置いた人は、始末まで面倒みないと、
景観の邪魔だと思う。自然の鳥たちを見るのが、一番良いのに。公園を自分の庭と勘違いしているようだ。

そんなある日の、裏山に来た、小鳥たちです。上の釦を左クリックで、ご覧下さい。


<
前の画像
<
1
<
次の画像
< < < < < < < < < < <
① 嬉しいことに、またコゲラがやってきました。

どんぐりさまのソースです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゲラは・・・ (momomama)
2010-02-22 10:18:32
こんにちは。
2回しか それもチラットしか見たことがありません。
とっても可愛らしいですよね。濃くて。。

>自分の庭に、小鳥たちが
そうですね。 ところがmaruさん。
うちは ベランダにスズメ 廊下側のエレベーター塔 目の前がハト
スズメとハトじゃーだめかなー。
返信する
momomamaさまへ (maru)
2010-02-22 15:24:21
こんにちは。
私はよそでは、1回だけ公園で見ましたよ。写真にも撮りました。その他はないですね。
たまに裏山に来たときは、ラッキーです。
あはっ、ベランダにスズメ、廊下に鳩ですか、よく見ますと、どちらも可愛いですよね。
まず、撮ってみましょうか。
そうそう、新聞に近くで火事があったようですね、大丈夫でしたか。お見舞い申し上げます。
ありがとうございました。
返信する
こんばんは (yuu)
2010-02-22 18:44:39
maruさん
コゲラは何時も後ろ姿しか撮れませんが
可愛い顔が撮れましたね
意外に目が大きくて・・
なんと言ってもこのモノトーンの羽根が良いですよね。
四十雀が飛んでくると必ずコゲラの姿も観れますよ。。
慌てますよね。
ヒヨドリの鳴き声も大きな声で
滑稽な鳥ですよね。
明日は東京から孫がきます
おやすみなさい~
返信する
yuuさまへ (maru)
2010-02-22 23:27:46
こんばんは。
この裏山のコゲラは、結構良いショットが撮れたと言う事で、ラッキーなのですね。
四十雀が飛んでくると必ずコゲラの姿も観れますよ・・・そうなのですか、知らなかったです。
これから楽しみにしておきますね。
ヒヨドリ、もっと撮りやすい位置に、留まってほしいと思いましたよ。
わぁー、明日は東京から、お孫チャンが来られますか、嬉しいですね。
ゆっくりと、楽しい時間をお過ごしくださいね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿