徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

僅かに咲いています、我が家の花です

2009年08月03日 | デジカメ写真
中々、梅雨明け宣言がありませんが、雨も降りません。

今日は我が家の花を紹介したいと思い立ちましたが、探してみましても、

ほとんど咲いておりませんでした。せっかくですので、数少ない花ですが、紹介したいと思います。

これはどんぐりさまの奇抜なソースですが、コメントが入れられませんので、若干の説明を入れておきますね。


画像① ブーゲンビレア オシロイバナ科 やっと、毎年咲くようになりました。ぼけてすみませんね。
画像②、③ マツバギク ツルナ科 ランプランサス属 半耐寒性宿根草 
これは先日、里の妹宅から貰ってきましたが、もう隣町2軒に嫁入りしています。
元気かなあ。1鉢、お墓にも持っていきました。
画像④、⑤ オキザリス・レグネリー カタバミ科  我が家の常連です。


見方をご存じない方のために、下の「障子を開けたり閉めたりする」の部分を、左クリックしますと、
ふすまが開いて、次の画像に変わります。画像5枚です。

不味い画像ですが、愉しんでいただきましたら、嬉しいです。(IE6では、きれいに見えるんですが。)


<
<
<<
<
<
<障子を開けたり閉めたりする>



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^_^*) (yuu)
2009-08-03 13:46:57
maruさん夏は草花も元気がありませんね。
今日は近畿と東海が梅雨明けになったようですが
福岡は如何ですか?
関東地方は梅雨はとっくにあけていますが
お天気が続きません
障子のソースも楽しいですね
我が家の庭もお花が咲いていません
返信する
yuuさまへ (maru)
2009-08-03 18:20:39
こんにちは。
ちょうど今頃は、咲いている花も少ないですね。
あと何件か立候補がありましたが、却下致しましたよ。
福岡はもう梅雨明けじゃろう、と思っていましたら、今日は午後から、雷とかなりの雨が降りまして、気象庁もホッとした事でしょうね。
今年は本当に異常気象ですね。不安定ですしね。
障子のソースはどんぐりさまの名作ソースですが、プラウザによっては、透けて見えますでしょう。
難しいようですね。
yuuさまのお庭も花枯れですか。ちょっと寂しいですね。でももうすぐ花盛りになりますよね。
返信する
花も実も (一美)
2009-08-03 21:41:05
こんばんは。

今年は狭い庭にトマト・ピーマン・苦瓜を植えてみました。苦瓜は苦手でしたが
「苦くないゴーヤの佃煮」を覚えてから時々作っていました。
で今年は自分で作ってみようと2本の苗を買って植えてみました。1本はなぜかすぐ枯れてしまったのですが、1本がお隣の植木に巻きついて大きくなりました。
昨日1本収穫しました。
黄色の小さい花が咲きます。

来年試されませんか?お勧めです。
返信する
一美さまへ (maru)
2009-08-04 01:32:45
こんばんは。
庭があるから、野菜も植えれますね。
随分前に、日よけにと、苦瓜植えたんです。
そしたら、花もきれいでしたが、実が成ること、毎日のように苦瓜でした。
今年も朝顔か、苦瓜と言いますので、何もなくて良いって、言いましたよ。
ちゃんと、「苦くないゴーヤの佃煮」なんて作るから、凄いなあ。
スーパーの苦瓜より、大きな沖縄の苦瓜が栄養が多くて、効くらしいですね。知らなかった。
ありがとう。
返信する
マツバギク (momomama)
2009-08-04 06:34:12
おはようございます。

頂いたマツバギク ずいぶん私を
慰めて(?)くれましたよ。

私もブログネタ(?)が無くなったから
わずかなベランダの花を撮ったんですよ。
それでもわずか過ぎて・・・トホホです。

でも昨日石見銀山に行ってきたから
ご紹介したいことたくさんあります。

おたのしみにー。
返信する
momomamaさまへ (maru)
2009-08-04 18:16:09
こんにちは。
マツバギク、元気に咲いていますか。まだまだ暑い間、ずーっと咲いていると思いますので、愉しんで下さいね。
今日は大変なことが、一遍に起きてしまいまして、焦っています。どう纏めようかと、こんなの苦手な頭ですからね。
感動が伝わらないかと、思いますね。
石見銀山には、とうとう行かれたんですね。初志貫徹風な気がしますよ。
ご紹介、楽しみですね。
私は、ああ、どうしようです。
返信する

コメントを投稿