徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

待ちに待った感動の、巣立ちでした。

2009年08月05日 | デジカメ写真
 先月の半ばから、たぶんクロアゲハの幼虫が、何匹かスダチの木を食い尽くしていることは、記事に致しましたね。

昨日はまさに感動な出来事があったんですが、いつもの文章の下手さ加減で、それを上手く伝える自信がありませ

んが、最近には嬉しい感動の出来事でした。

右のサムネイルに示していますように、幼虫からサナギになって、スダチの木にじゃなくて、支えの樹脂に止まって

いたんです。いつも見守って、撮影できる態勢を整えて居ました。子供の夏休みの観察みたいでしょう。

久し振りにそんな気になっていました。私だけじゃなくて、家内まで、気になって良く見ていました。


サナギから、どれぐらいで羽化するのか、まったく知識がありませんから、毎日、今日ではないだろうかって、期待して

眺めるんです。デモ、毎日毎日、変化がみられませんが、始めは、頭部を前後に時々動かしていたんです。

ああ、まだ生きて居るなあ、と確認できていました。ある時期から、ほとんど動きませんから、心配でした。蟻からやられ

はしないか、鳥に食べられないか、蜂にやられないか、なんて心配ばかりするんですね。


それが大きな一大変化が洗われたのが昨日の朝だったんですね。5時前に目が覚めて、見たときは変わりはなかった

のですが、7時前に家内がそっと起こしたんですね。


アレ、これは異常だ成って、直ぐに眺めますと、大きなクロアゲハがスダチにとまっていて、ゆっくり羽根を動かしていました。

サナギを見ると、色も変わっていまして、羽化した事が分かりました。これが生まれたんだなあ、って、二人で眺めていました

が、ビックリして、焦っていますから、網戸越しにしか撮れていません。しかもむこうがわにとまっていました。

しばらくしたら、もう別れも済んだと言わんばかりに、ゆっくりと裏山の中に飛んでいきました。嬉しくもあり、悲しい寂しい別れ

になっていました。そして、鳥に食べられないようにな、危ないことがあったら、またここにいつでも帰ってお出で、何時でも

良いからね。なんて思いました。まさに娘をお嫁に出すような気分でしたね。


このことは大きな今朝の感動でした。外に出掛けるときも、気にしながら出ていましたし、もう気にすることもないと思ったら、

何か寂しいものですね。そんな我が家の感動が、すこしでも、伝わり、感じて頂いたら、嬉しいです。一つ残念なことがあるん

です、それは羽化する瞬間を画像に納めたり、動画に撮ろうと意気込んでいましたが、それは残念ながら、無理でした。

構えていただけに、とても残念です。でも、でも、大きな感動をありがとう。


<■ クロアゲハの誕生と別れ ■
<
ソースはSakuraさんにお借りしています
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スダチからの巣立ち (momomama)
2009-08-05 07:05:11
おはようございます。
小さな写真だけ見て クリックする勇気が
無かったけど 最後の 蝶々はみましたよ。

瞬間の写真は撮れなくても
見守ってこられたことに変わりありませんし・・・

文章で充分 感動が伝わりました。

おめでとうございます。。かな?

      
返信する
巣立ち (一美)
2009-08-05 10:23:59
おはようございます。
私は「セミ」の羽化がみたいと・・・・・。
庭に多くのセミの幼虫が生息しているようで、垣根に抜け殻がいっぱいあります。

いちど土から這い出てきて、木に登り羽化する様子がみてみたいと思うんですが、早起きできない私には
どうも無理なようです。

時々同じような青虫みかけますが、アゲハの幼虫だったのかしら?
返信する
こんにちは・・ (yuu)
2009-08-05 16:37:38
わぁ~生命の誕生~
良かったですねほんと感動しますね
青虫の時は食欲旺盛でスダチの葉も
サナギになってスダチの木に細い糸でしっかり身体を
支えていて凄いですよね・・
綺麗なクロアゲハが観られて良かったです。
ちょっと心配していました。
羽化の瞬間の画像はちょっと難しいですよ・・
でも綺麗な蝶がほんとに感動しました。
今頃は綺麗な花の蜜をたくさん吸っているかもね感動ありがとうございました。
返信する
momomamaさまへ (maru)
2009-08-05 22:22:16
こんばんは。
途中のも、見てもらったら、より感動がましたでしょうが、感動すぎても困りますね。
ちょっと油断というか、無知というか、一番撮りたかったのが駄目でしたので、ショックでしたね。
下手な文章でも、分かって貰ったら満足ですよ。
目出度いような、嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ちですね。
ありがとうございます。
返信する
一美さまへ (maru)
2009-08-05 22:28:00
こんばんは。
一美さまんちは、お庭がとても広いから、あちこちで感動的なドラマがいつも繰り広げられているのでしょうね。気がつかないだけでね。
蝉の羽化も記録できたら、感動でしょうね。
青い虫、その幼虫はたぶん、蝶のでしょうね。
どちらにしても、実魔物は、根気と継続ですね。
でも、もういい大人ですから、子供の頃の情熱は無いでしょうね。
何にしても、命の誕生は、神秘的で感動的ですね。
ありがとうございました。
返信する
yuuさまへ (maru)
2009-08-05 22:34:11
こんばんは。
yuuさまは、分かって貰えますよね。
このクロアゲハの誕生には、随分注意していたのですが、最後が雑になったのかなあ。
予備知識が無かったことが、最後まで響きましたね。
でも、立派に誕生して、暫くは披露してくれた蝶の気持ちをくみ取るべきですね。
あれから裏山を見ては、元気にしているのかなあ、獲りに食べられたりしていないかなあ、なんて思った伸します。
今日散歩に行きましたら、いろんなクロアゲハが前後に挨拶になのか、よく周りを飛んでくれたんです。
感謝をしてくたれのでしょうか。これらも感動でした。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿