徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

キノコと豆知識  (その-1)

2008年09月07日 | デジカメ写真
 今日は去る1日に行きました、グリーンパーク遊歩道脇に、雨がだいぶ続きましたので、たくさんの
キノコが生えていましたので、撮ってきました。
名前をネットで調べかけたのですが、花と違って、名前を特定することは、至難の業ということを悟り
まして、キノコの名前も、また有毒なのか、食用可なのか・・・など、一切書けませんので、お許し下さいね。

 その代わり、「キノコの豆知識」と成りそうなものを、ネットで見つけまして、その中から勝手に、抜粋
させて頂きました。

下の画像は17枚あります、クリックしてご覧下さいね。

なお、画像と豆知識の内容は異なりますので、ご注意下さい。


 私には、まったくキノコの知識はありません。ただ写真は撮りたいと思っています。

<<>
<豆知識①ダイオキシンを、ヒラタケなどの白色腐朽菌の持つ酵素が分解するのに役立つ。>

Sakuraさんのソースをお借りして、枚数を増やすなどのアレンジをさせて頂きました。


 豆知識の中のキノコをご存じないと思いますので、ネットでイメージ検索しました。それぞれのキノコ名を
クリックしますと、別窓で画像が出ます。(勝手に大事な画像を、使わせて頂きました。
戻りは、ブラウザ(IE)の場合は、左上「戻る」をクリックで戻れます。

ヒラタケ1ヒラタケ2スギヒラタケウスヒラタケヒメマツタケ(アガリクス)1ヒメマツタケ(アガリクス)2
クリックして下さい。

いつもご訪問頂きまして、ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆知識 (yuu)
2008-09-07 11:21:23
maruさんおはようございます。
の豆知識少し利口になったようですよ・・笑
最近食用きのこも色んな種類のきのこがスーパの
店先に並んでいますね。
身体に良いようですが、食べつけないきのこは
どうも敬遠してしまいます。
これから秋はのシーズン美味しいキノコが
いただけますね。

今日は千葉は残暑が厳しくて秋の日は紫外線が強くて
色黒になるのが心配です。
幾つになっても・・
返信する
毒と薬 (momomama)
2008-09-07 13:04:09
紙一重なんですね。

momoが不治の病になった後
アガリクスを飲ませたことを
思い出しました。

コレステロールの多い私には
強い味方のようだから
これからの季節

マツタケ を マツタケ を マツタケ を
食べようかな。。。逃げた。
しめじじゃないよ。 エリンギじゃないよ。
返信する
yuuさまへ (maru)
2008-09-07 13:52:27
こんにちは。
少し利口になったようですよ・・・
本当にたくさん、スーパーで並んでいますね。
うちも時々キノコ食べます、椎茸が美味しいです。
野山のキノコが分かれば、また楽しいでしょうが、
これまた難しくて、駄目ですね。

そちら、曇りかと思いましたが、晴れて居るん
ですね。
こちらもすっかり晴れ上がりまして、やはり暑いですね。

と言うことは、色白なんですね、焼けないように
保ってくださいね。色白美人か一番
返信する
momomamaさまへ (maru)
2008-09-07 14:01:51
そうですね、キノコの毒か薬になるか、よく分かる
なあと感心します。
スーパーに並んでいると、信用して買いますね。
これを偽装されたら、大変なことに成りますね。
それでも行政指導だけで、済むのでしょうか。
アガリクスって高いんでしょう。効くかもしれ
ないけどね。

コレステロールが多いんですか、見えないなあ。
私も食べてみたいけど、あれっ。
やっぱ椎茸で我慢するしか無さそうです。

さあ、食欲の秋ですね、私などはいつでも食欲
バッチリで困ったものです。夏やせも無し。

返信する
きのこの知識! (maruco)
2008-09-07 14:05:21
maruさん

きのこの色々図鑑を見てるようで
為になりました。

秋を前にしてきのこのUP
炊き込みご飯を思い出しました。

食欲の秋の訪れですね。
返信する
marucoさまへ (maru)
2008-09-07 18:05:55
画像を見て、コメント読んでいたら、あれっ
このキノコの事かなあ、なんて勘違いされません
でしたか。

キノコは難しいですね。まだ花の方が検討を
つけやすいような気がします。

中々きれいなものが、少なかったので、
おおきれいだというのが、無いですね。

そうですね、炊き込みご飯、キノコ鍋など
今からおいしいでしょう。

私は何時でも食欲の秋で、困りものなんです。
いつも美味しく食べています。
歩いても間に合わないようですよ。
ありがとうございました。
返信する
瀬板公園 (頃南)
2008-09-07 19:41:03
先日初めて瀬板公園に行きましたが同じきのこがありました(笑)。気のせいかもしれません。
返信する
頃南さまへ (maru)
2008-09-08 08:45:10
おはようございます。
わあー、瀬板の森まで、走って行かれたのですか、
凄いですね。大変だったでしょう。
瀬板の森にも、たくさんのキノコがありますね。
実はもう撮ってきて居ますので、後日アップしようと
思っていましたよ。

気のせいでなく、同じものがたぶんありましたよね。
普通の街中の道端には、あまりキノコは見掛け
ませんね。やはり林の中ですね。
返信する
こんにちは (シロ)
2008-09-09 08:06:06
やはりきのこは体によいのですね。
せっせと食べます。コレストロール排出させねば・・

干し椎茸が1番好きです。
松茸は香りは好いけどあまり美味しいとは思いません。
返信する
シロさまへ (maru)
2008-09-09 10:16:26
こんにちは。
ふつう何の気もなく、スーパーなどで買ってきた
キノコを食べていますが、自然のキノコとなると、
色々調べても分かりませんね。
シロさまは詳しいのでしょうか。
これストロールが貯まっていますか。
私もそのタイプなので、キノコが一番でしょうか。
椎茸は生でも、干したものでも、まあ安くて
美味しいですね。松茸などは、とても口に入り
ません。味わってみたいです。
返信する

コメントを投稿