徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

田川の変わり行く山

2009年09月26日 | デジカメ写真
先日、萩の花が咲いているということが、新聞に載っていました。家内が見たいということで、
出かけることにしました。なお、この付近で撮りました、彼岸花はすでにアップ致しましたが、

今日は田川のシンボルの一つであります、香春岳を中心に纏めています。他の山も香春に続いて
いるのかなあ。

懐かしく思って頂ける人たちが居られたら、嬉しいですね。実はまだ綺麗に見えるところがあるそう
ですが、今回は行けませんでした。今回も手持ちで撮りました。

ここは石炭記念公園ですが、観たかった資料館は休館日でした。これは調べてくれば、良かったの
ですが、うかつでした。日曜日だから、来る人が多いだろう、これが間違いでしたね。

画像に左クリックして、ご覧下さいね。



<
<
<

どんぐりさまのソースです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香春岳 (yuu)
2009-09-26 08:22:33
maruさん凄い~
ありがとうございます。
ほんとにお気持ちが嬉しくって・・

青春の門の書き出しで始まる異様な山もすっかり元気がなくなり呆然と画像を見ています。
この景色は伊田のほうから撮ったようですね
見覚えがあるような景色でわくわくしています。数十年休まずセメントを掘り続けた結果の香春岳寂しいです。
小さくなった香春だけですが、でも香春岳だけの魅力は今も変わることがありません
赤レンガの二本の煙突も筑豊って感じが伝わってきます。
香春岳はまだセメントの採掘が続いているのでしょうかね?
(青春の門で書かれていたように
やがて何時かは香春連峰一の岳の名がかつて筑豊に存在した今はなき幻の山として伝説に・・)
何時かはそんな時代も来るのでしょうね
maruさんの画像を何度も何度もめくって遠く
香春を懐かしんでいます。
まだまだコメントがたくさん書きたいのですが
長くなりそうなのでごめんなさい~
心から感謝しています。
返信する
yuuさまへ (maru)
2009-09-26 10:41:22
こんにちは、今日はエコー検査に行ってきました。毎年受けていますが、なんか分かるのかなあ。
先日、田川などに行きましたので、momomamaさまみたいに、上手くは表現できませんが、少しでも雰囲気が分かって頂けるならと、アップして見ましたが、まだ余分なものが写りますが、これも良いかも知れませんね。
少しでも、ふるさとを感じて頂けたなら、嬉しいです。
石炭記念公園から、撮りましたよ。
今もたぶん採掘は続いていると思います。大きな工場がありましたから。
哀しいかな、青春の門、特に松坂慶子の映画を観たいと思っていましたら、見損なってしまいました。
yuuさまが、そんなに喜んでもらったら、私も嬉しいですよ。まだ公園に、他のものもありましたので、整理次第アップしますが、あまり後で出来たものですから、思いではないでしょうね。ありがとうございました。
返信する
こんにちは♪ (じゅん)
2009-09-26 12:04:37
こんにちは、じゅんです♪
maruさん、奥様孝行ですね~
仲の良さがうかがえます♪
”香春岳”って、青春の門の舞台になった
所なんですか?
私は、この本も映画も拝見していないので
とても残念です・・・
山って良いですね♪

返信する
じゅんさまへ (maru)
2009-09-26 14:41:55
こんにちは。
たまには、行きたいといったところに、連れて行かないと、食べさせてもらえません。
実は私も、青春の門の舞台になった本や映画も観ていません。
ビデオやさんにあるのでしょうか。
山って良いですが、どうも今は登れなくなりまして、ドクターストップが掛かっています。
散歩はどうやら良さそうですが、むりできません。以前に比べて、すぐにバテ気味になってしまうんですよ。
じゅんさま、日ごろの運動、続けてくださいね。ありがとうございました。
返信する
きれいに・・ (momomama)
2009-09-27 07:12:29
おはようございます。
撮れてよかったですね。

ジカ目でも なかなか こんなにくっきと
しませんね。
空気が澄んでいたんですね。 maruさんの腕かな?

今日はブルーインパルスの写真が撮れますよ。
返信する
momomamaさまへ (maru)
2009-09-27 08:59:14
こんにちは。
凄く天気がよくて、暑い日でした。
見通しはよかって、出来がこの程度ですからね。腕が知れています。
今日は事情があって、残念ながら、行けません。撮ってきて、見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿