徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

これギョッとしますよね

2007年02月25日 | 日々の思い
 今日は陽気につられて近くを散歩しました。町の運動公園の遊歩道を歩いていますと、こんな看板があります。
 見たらドキッとしますよね。町の里山です、さあ海抜100mもあるでしょうか。

 遊歩道の横は明神ヶ辻山という里山です。クリック画像がその山ですが、
逆光で見にくいですね。亥年ですから、イノシシが出るんでしょうか。


<>

 
久しぶりに歩きました。最近引きこもりでしたので、少しでも散歩出来て良かったです。



 いつも書いていますが、今日も例外なく3月中頃の陽気ですね。
 
で、うちの数少ない花を見てみますと、私にとっては珍しい花が1輪だけ
咲いていました。
 クリスマスローズという花で、本当は2月頃咲く冬の花らしいので、花自体は異常に咲いている訳ではなく、陽気が異常なんですね。

 マウスオンで蕾です。クリック画像は空の鉢に、超ミニの菜の花みたいな物が、
植えてもないのに、芽を出して、これにまた一つだけひっそりと咲いていました。
 
 折角でしたので撮りましたが、あまりに小さすぎて、上手く撮れませんでしたね。直径3,4mmぐらいでしょうか。

 植物は強いですね、栄養が無くても、手入れもしなくても、日光さえあったら、
何とか頑張って育っているんですね。
 
 それに競べて人間は何と弱いものでしょう。周りの一寸してことでも、
落ち込んだり、嘆いたり、哀しんだり、逆に嬉しくなったり、喜んだり、
笑ったりします。やはり感情の動物ですね。

 それが良いのかも知れませんね。人生いろんな困難、苦難が押し寄せます、
今まで曲がりなりにも、頑張って乗り切ってきました、
 
 これからも辛いことばかりじゃないと、喜びも待っていると思って生き抜いて
行かなくてはなりませんね。生かされているという言い方もありますね。
 
 お互いが支え合って、もう2度と来ない今日を有意義に生きて、明るい筈の
明日を迎えたいと思います。


<>

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Cookie)
2007-02-25 10:18:23
お早うございます。
猪で何年か前に、兄弟旅行で九州に行ったときを思い出しました。観光客がたくさんいるところに、大きな猪がいたんです。私たちは、どこかに飼われている猪だと思って近寄っていきました。
地元の人が、びっくりして飛んできて、野生ですから危険です。近寄らないでください。と注意され、始めて驚きました。あんなことがあるのですね~

クリスマスローズ綺麗に咲きましたね~
私のは、管理が悪かったようで咲きません。此花は、下を向いて咲くので、写真撮るのが難しいでしょう?
返信する
元気だして~♪ (green-tea)
2007-02-25 10:22:18
おはようございます。
パソコン・ブログについて、機械おんち
なので詳しいことは わからないですが、皆さんのコメントを読ませていただき勉強になりました。

やっぱり、セキリュティーが大事だと
感じました。そうなると いろいろと
制限もでてくるんですね~。

だけど、これからも前向きに。
いろいろ挑戦して楽しみましょう☆
ね! 
返信する
イノシシ出没中! (maruco)
2007-02-25 11:28:56
maruさん イノシシが本当に出るのですか?
吃驚ですね。

クリスマスローズ色が良いですね、
UPで見るととても品がある花ですね。
下を向いて咲いてるので写真が撮りにくかったでしょう、良く撮れてます。

返信する
Cookieさん、こんにちは (maru)
2007-02-25 12:57:07
九州での兄妹旅行でイノシシを見られましたか。でも、やられなくて良かったですね。
出たら、怖いですよ。猛進して除けて一回で済めばいいですが、何回も突っ込んで来られたら、怪我では済まないかも知れませんね。
この山に何年か前に、初日を拝むために登りましたが、ちょっとヒヤヒヤして登りましたよ。
クリスマスローズは、難しいのでしょうか。うちのはなんか咲いていますけどね、載せたように蕾も一つですが、付いています。
わぁーっ、咲かないのですね。ちょっと寂しいです。
確かに下向きですが、屈んで撮れば大丈夫でしたよ。

返信する
green-teaさん、こんにちは (maru)
2007-02-25 13:04:11
この頃ご無沙汰しています。
美瑛の雄大で癒される風景は元気でしょうか。雪に覆われているのでしょうね。
元気だして~♪・・・はーい、元気が出ますね。ありがとうございます。
皆さんの嬉しい、そしてたくさんの励ましのコメント頂き、感激しています。
このgooで、今まで見たいにマイペースですが、愉しんでいきたいと思っていますので、これまで同様にお付き合いよろしくお願いします。
そうですね、セキュリティが一番でしょうね、悪い人に引っかからないようにしないといけませんからね。
gooをいろんな意味で愉しんでいく予定ですよ。
返信する
marucoさん、こんにちは (maru)
2007-02-25 13:31:09
看板がありますから、いつか出たんだと思います。
低い山なんですけどね。散歩に良いんですが、イノシシ君とは、歩きたくないので、困りますね。
熊みたいに鈴を鳴らして歩いたら、出てこない、なんて無いですかね。

このクリスマスローズは私は始めてみました。結構きれいですね。ナメクジの触覚みたいになっていますね。変わっています。
結構強い花のようですね、葉っぱもシャンとして、元気ですよ。
返信する
イノシシの話 (Pink)
2007-02-25 20:46:41
maruさん
イノシシは此方もでるようです
立て札がありますとその山へは行きたくないですね
何年か前に知り合いが夜 県境でイノシシがブッカって ボンネットが壊れて修理にだしたそうです 費用は 相手はイノシシでは仕方がないと笑っていました 

クリスマスローズ地植えですのでたくましく咲いていますねこの花もこぼれ種で増えてくれます 友達に株分けしましら 良く咲いているようです
返信する
Pinkさん、こんばんは (maru)
2007-02-25 23:46:47
車にぶっかって来ますか。たまらんですね。
まだ遭遇したこと無いですが、合いたくないもんです。
クリスマスローズの地植ですか、こぼれ種で増えますか、強い花ですね。葉っぱもしっかりしていますからね。白からいろんな色があるみたいですね。
品種によっては、ちょうどクリスマスの時期に咲くのもあるらしいですね。
私は花が咲くまで気がつきませんでした。
返信する
猪出没? (hana)
2007-02-26 00:06:16
maruさん
猪出没 注意ですか?
これも怖いですがこちらは熊出没注意ですよ・・・
どっちも恐怖が走ります。今年は熊は冬眠できずに
早めに目が覚めたらしいです。これも地球温暖化のせいとか・・・近寄らない事が一番・・・
お気をつけ下さいませ 
クリスマスローズの花芽でホット致しましたよ
綺麗な花・・・我家にもあります。
返信する
hanaさん、こんばんは (maru)
2007-02-26 00:24:33
今、本日の記事を更新したら、コメントが入っていましたので、ビックリしました。
いつも夜中なので、どなたも見ておられないと思って安心してやっています。
今日は何とか、1回で成功しましたが、上手くいかないときは何度も入れ直します。

いやあ、熊はまだ怖いでしょうね。死んだふりでも駄目らしいし、逃げるのは遅いし、食べられる運命でしょうか。でも美味しくなさそうですけどね、熊に分かって欲しいです。

なんかよく聞きますね、温かすぎて冬眠出来ないんですね。どうなるんでしょうね、段々影響があちこち出てきますし、生態系も変わっていくのでしょうね。
熊に出会わないように、気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿