徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

皿倉山で、出会った植物たち

2008年11月16日 | デジカメ写真
 先日、登りました皿倉山には、まだ自然が一杯残っています。出会った植物たちから、きつかったハイキング時、パワーを貰った気がしました。まだ目に入らなかったのも、たくさんあるでしょうね。 裏の薬草植物園まで降りまして、見つけた冬桜に出会って、ラッキーでした。きつかったけど、その価値は充分でした。そして、胸一杯に深呼吸しての森林浴、幸せを感じた一時でした。時間が有りましたら、ご覧下さい。いつもありがとうございます。
皿倉山で、出会った植物たち<
説明文1 アオキ(青木)の実 ミズキ科


説明文2 同じく、アオキ(青木)の実 ミズキ科


説明文3 レンギョウ(連翹) モクセイ科


説明文4 コムラサキの実 (小紫) クマツヅラ科


説明文5 フユザクラ(冬桜) バラ科


説明文6 サネカズラの実 (実葛) マツブサ科


説明文7 野イチゴ


説明文8 ハダカホオズキ 裸酸漿 の実


説明文9 これも、ハダカホオズキ 裸酸漿 の実


説明文10 蚤の衾 (ノミノフスマ)? センボンヤリ(千本槍)?


<
< <

 (Sakuraさまのソースです。) 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調査 (頃南)
2008-11-17 06:13:04
さすがにこの時季ですから花よりも実が多いですね。
花ならまだしも実や葉のようすから種類や名前など調べることに時間がかかりそうです。
また今回も面白い画像表示方法ですね。
返信する
こんにちは (yuu)
2008-11-17 13:39:50
maruさん皿倉山の植物に癒されましたね。
それに冬桜が見られてほんとラッキーでしたね。
サネカズラは赤いルビーのような実できれいですよね・・
サネカズラのお花は私もまだ見たことがないのですが、夏に白い花が咲いているようですよ。
木イチゴもありましたか・・
いろんな植物を見ながら山を登っていると疲れも
心地よい疲れですね・・
ハダカホオズキは初めてみました。
ツルリンドウともいわれるようでお花もかわいいお花が咲いているようですよ。HPで調べてみました
たくさんの画像ありがとうございました。
返信する
頃南さまへ (maru)
2008-11-17 18:48:54
こんばんは。
早朝からのコメント、ありがとうございます。
季節から、花は少なかったですね、流石秋ですね。
そうなんですね、実や葉っぱから名前を調べるのですが、凄く手間取りました。
以前はよく使っていましたが、最近は久し振りでした。たまには良いかなあ、使ってみました。
完璧じゃないですが、何とか見られますね。
返信する
yuuさまへ (maru)
2008-11-17 18:56:50
やはり自然の植物が花でも実でも、癒されますね。
知らなかったのですが、冬桜が咲いていますよ、と
ビジターセンターの方が教えてくれましたので、降りていきましたら、見付かりました。
私としては、ラッキーでしたね。
実葛の花は、白い花が咲くのですね、見たこと無いです。イチゴも何種類かあったようです。
ハダカホウズキと思うのですが、たくさん成っていまして、食べられたら、ラッキーなんですが、どうなんでしょうね。ツルリンドウ、名前からして、可愛い花でしようね。
上り下りの疲れも、こんなの眺めながら歩きますと、少しは疲れが和らぎますね。
不味い画像でしたが、ご覧下さいまして、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿