徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

ようやく、梅雨明けですね

2006年07月26日 | 日々の思い


 今日早朝に、早く梅雨明けになってと言う願いを込めて、アップしたら、何と本当に願いが叶って、九州北部地方は本日梅雨明けになりました

     

 今年の梅雨は、前半は空梅雨だなあ、と思っていたら、中盤からの大雨には、各地で氾濫、崖崩れ、土石流など思わぬ甚大な被害を与えてくれました。

 被害を受けられた方々は、この猛暑の晴れ間に、土砂の片付け、家の中の片付け、道路の土砂除けなど、大変な作業をされていることでしょう。
 心からお見舞い申し上げます

 北九州は昼過ぎから、夕立が激しく降りまして、おまけに雷まで光り、雷鳴を轟かせて、大変でしたが、14時過ぎには、また晴れ間が広がり、小倉市民球場で行われていた、高校野球県予選も小雨程度で、支障はなかったようです。

 地元、戸畑高校対筑陽高校は15回に渡る死闘は、3対3で勝負が付かずに、再試合となってしまいました。その他の球児たちも、汗一杯で、元気で懸命なプレーをしていました。

                  

 皆さんも、今からの猛暑に負けないように、元気で夏を乗り切って頂きたいと思います。海にいくも良し、山歩きも良し、森林浴も良し、自然の中で身体を癒して頂きたいものですね。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomama)
2006-07-26 18:02:01
梅雨明けしたんですか?よかった!!

晴れマークがきいたんですね。





夏を乗り切る・・・私はアイスです。



返信する
momomamaさんへ (maru)
2006-07-26 18:12:13
 こんにちは。昼頃ですか、そう言っていましたが、途端に激しい夕立になりましたね。

 でも、良かったですね。

そんな冷たいものばかり食べてはいけませんよ、私はなんだろう、何でも美味しく、ビールとアイスです。

 あ、一緒かあ。本当は焼き肉、焼き鳥、握り寿司ですが、高嶺の花で、時々の海鮮巻きで我慢だ~あっ。
返信する
ホッとしましたが (どんこ)
2006-07-26 23:00:31
また酷暑到来!盆栽を40鉢ばかり管理していますのでその世話で一難去ってまた一難という感じです。

積乱雲の白さが鮮やかになると高校野球の季節でもありますね。
返信する
大雨大変でしたね (熊子)
2006-07-26 23:12:55
こんにちは。今年の梅雨明けは大幅に遅れたのでしょうね。北海道には梅雨がないと言われていましたが、最近は蝦夷梅雨なんて言葉が聞かれるようになり、とても寒い初夏の幕開けでした。今年も(ここ最近は毎年ですが)冷夏の釧路ですが、花々は健気に咲き出し短い夏の癒しに成っています。この先は猛暑でしょうが、どうか乗り切ってくださいね。
返信する
梅雨明け! (naoママ)
2006-07-26 23:24:03
九州四国はついに梅雨明けですね!

大雨の被害にあわれた方々には心からお見舞いを申し上げます。

こちら横浜も今日は真夏を思わせるピカピカお天気でしたが、又明日からグズつくようです。

例年ならもう海も山も賑わっている頃なのにね。

ヨーロッパで真夏を味わってきた身には、このベタベタ感は流石にこたえます。

maruさんも、暑さに負けぬようにご自愛下さいね。



返信する
どんこさん、こんばんは (maru)
2006-07-26 23:49:33
 盆栽が40鉢ですか、大変ですね。うちは家内が鉢で花などやっていまして、私は花が咲いたら、勝手に写真を撮る係です。

 本当に今年は猛暑でしょうね。昔は30度と言えば、相当暑いと思っていましたが、今は34,35,36度当たり前になってきまして、驚かなくなりました。どこかの国が40度と言っていましたが、こんなになりますと、さすがにびっくりしますね。高校野球は今福岡大会が暑いようです。どんこさんも猛暑乗り切ってくださいね。
返信する
熊子さん、こんばんは (maru)
2006-07-26 23:54:44
 こちらの北部九州の梅雨明けは、史上3番目に遅れたようです。そうなんですか、蝦夷梅雨なんて呼ばれていますか、知りませんでした。

 そちらの方まで、梅雨が広がったと言うことは、地球温暖化が進んでいるのでしょうね。冷夏の釧路ですか、でも、過ごしやすそうですよね。こちらは今から猛暑ですね。冷夏は期待できそうもありません。乗り切らないと。
返信する
naoママさん、こんばんは (maru)
2006-07-26 23:59:00
 梅雨明けでホッとしていますが、本当に被害に遭われた方々には、お気の毒に思います。

 そちらの方は梅雨明けは来週頃でしょうか、大雨にならなければ良いですね。ヨーロッパの真夏ですか、想像できませんが、良かったですね。猛暑を乗り切っていきたいと思います。

 ありがとうございました。
返信する
アニメ画像 (siawasekun)
2006-07-27 00:57:27
梅雨あけ、おめでとうございます。



アニメ画像、面白いですね。

ほっとしますね。

眺めていると。
返信する
siawasekunさん、こんばんは (maru)
2006-07-27 01:16:05
 長~い梅雨から、やっと明けたようです。早速今日から猛暑です。午後夕立があったせいか、室内で29度ぐらいですね。結構暑いです。



 アニメ面白いですね。よく作ってくれます。楽しめますね。
返信する

コメントを投稿