うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆しょうが焼き風ステーキ&細切り大根のサッと煮☆

2021-11-26 23:56:05 | 豚肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




大人気のしょうが焼きを、とんカツ用のロース肉でダイナミックに仕上げました。

こんがり焼いた豚肉に、しょうが、ニンニクのきいた甘辛だれが絶妙にマッチ!

白いご飯がすすみます♪

たっぷり生野菜を添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



11月26日のメニュー

・しょうが焼き風ステーキ
・細切り大根のサッと煮
・ほうれん草とにんじんの白あえ
・もやしとマイタケ、わかめのみそ汁
・ごはん







細切り大根のサッと煮


じんわりなごみます。


☆鍋に、だし(少々)、しょうゆ・みりん(各適量)、細切りにした大根、油揚げを入れて強火にかけ、煮立ったら落としぶたをして弱火でしんなりするまで煮ます。










しょうが焼き風ステーキ


A おろししょうが汁、しょうゆ、みりん、砂糖(各適量)



1.豚ロース肉(とんカツ用)は筋を切り、片栗粉を薄くまぶしつけます。

2.フライパンにオリーブ油少々を弱火で熱し、スライスしたニンニクを入れて炒め、香りを油に移します。ニンニクは取り出し、中火にして1を入れ、両面に薄い焼き色をつけます。

3.酒(少々)を入れ、ふたをして蒸し焼きに。混ぜ合わせたAを加えて煮からめます。食べやすく切り、残った調味料をかけていただきました。














ほうれん草とにんじんの白あえ


☆マヨネーズ・白すりごま(各適量)、白だし(少々)であえました。










もやしとマイタケ、わかめのみそ汁









おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 明日も晴れる?




寒くなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2021-11-27 05:49:44
おはようございます。
生姜焼き風ステーキ美味しそうですね。生姜焼きがこの大きさあったらご飯何倍食べちゃうんでしょう。

マーシャちゃん、今日は風強くって昨日より寒いんだって。
可愛いお顔で、聞いてるマーシャちゃん可愛い。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-11-27 07:01:03
おはようございます。

わ-。生姜焼き風ステ-キさん
ボリュ-ムがあり。。とても
おいしそうですね-。

元気になれますね。
また他にもおいしそう。。さんが
たくさんですね-。

「マーシャ」ちゃん
晴れると思いますが。。
寒いようでしゅ。お気をつけて
くだしゃい。

応援のポチなどさせていただきます。

私も頑張って。。今日は「母」のところへ
行ってまいります。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2021-11-27 15:31:05
きままなマーシャさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます!!
・しょうが焼き風ステーキ 
美味しそうですですね('◇')ゞ
・細切り大根のサッと煮も
あっさりしていいですね(*^-^*)

マーシャちゃん舌を少し出して
可愛いです(#^.^#)
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2021-11-27 18:02:09
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

しょうが焼き風のステーキ、とても美味しそうです。
食べ応えがあって、御飯がすすみますね。
私も作ってみます。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
しょうが焼き風ステーキ (都月満夫)
2021-11-27 20:14:37
生姜焼きではなくステーキなんですね。
それでもやおっぱり生姜は必要。
おいしそうですね。
キミ、明日も晴れるといいですね^^
したっけ。
返信する
今晩は (oyajisann)
2021-11-27 21:21:20
厚切り肉で生姜焼き食べ応えありそうですね。
あっさり大根や白和え興味津々も自分で作るにはどうかな?
私は何時も薄切り肉。
明日は余ったコマ肉処理で生姜焼き。
ネットの受け売りですが何時もとレシピ変えて・・・。
肉を就眠前から漬け込、そんで何時なら炒め添える玉葱後からですが先に炒めます。
チャンレジと言うか実験です。笑
凛した表情ナイス!^^
何時も応援ありがとうございます。
返信する
 (よっこたん)
2021-11-27 21:26:32
こんばんは~やっと先ほど仕事&片付けが
終わりました(^_^;)
読み逃げ応援になりますがm(_ _)m
また来ますねv(´∀`*v)ピース
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-28 00:17:55
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。
お嬢さんはガッツリメニューはあまり食べられないでしょうね。
息子は今でもやっぱりお肉が好きで喜んでます^^

nicoさんのところは風強かったですか?
土曜日は気温は上がらなかったけど
風がなくてわりと穏やかでした(*^_^*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-28 00:25:07
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。
とんカツ用肉のしょうが焼きもみんな大好きなんですよ^^
私も食べれたけど少し切って息子にあげました^_^

お母さま、お変わりなくお元気だったことと思います。
秋桜さんにお会いされてそれは喜ばれたことでしょうね。
ますますのご健勝を心よりお祈りいたします。
秋桜さん、寒かったでしょうね。
いつもありがとうございます。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-28 09:08:36
おはようございます(*^_^*)
週末でニンニクをたっぷり使っておいしかったです^^
生姜も入れてポカポカあったまりました♪

マーシャ、いつも舌出してるんですよ~
変ですね(*^。^*)
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿