うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆今週の人気ごはん☆

2022-06-11 23:45:01 | 今週の人気ごはん


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を見ていただいてありがとうございます。

読者の方々からのリクエストをいただいて、

土曜日は1週間で一番多くの方に見ていただいた献立を再度載せています。

今週は、6月7日 ☆あじのカレーかば焼き&豚しゃぶ入りコールスロー☆でした。

今、まさに旬を迎えておいしいあじ。

真あじを三枚におろし、カレー風味のかば焼きにして、ごはんがすすみます^^

定番サラダに、ちょこっと冷しゃぶをプラスした、豚しゃぶ入りコールスロー、

厚揚げとピーマンのバターしょうゆ炒めを副菜にいただきました。


こうして日常を過ごし、おいしく食べられることに感謝して、

以前のような穏やかな日々が一日も早く訪れることをお祈りします。



6月7日 あじのカレーかば焼き&豚しゃぶ入りコールスロー献立

・あじのカレーかば焼き
・豚しゃぶ入りコールスロー
・厚揚げとピーマンのバターしょうゆ炒め
・かぼちゃとわかめのみそ汁
・ごはん







豚しゃぶ入りコールスロー


いつものサラダに豚ロースしゃぶしゃぶ用肉を少しだけプラス。


A オリーブオイル、レモン汁、酢(各適量) 塩、砂糖、こしょう(各少々)
B 酒、塩(各少々)
C レモン汁(少々) 塩、こしょう(各少々)




1 キャベツ、玉ねぎ、にんじんはせん切りにし、Aをふって混ぜます(冷蔵庫で冷やしておいしい)。

2 鍋に熱湯をわかし、Bを加え、豚肉を入れて弱火でゆで、ざるに上げて湯をきります。熱いうちにCをからめ、あら熱をとります。

3 1に2を加えて混ぜます。









あじのカレーかば焼き


いわしやさばでも。三枚におろした柵を買ってお手軽でした。

“あじのカレーかば焼き”のメニュー名にしたけど、カレームニエルが合ってるようです^^


あじ2尾の場合
A 酒、水(各大さじ2) しょうゆ(大さじ1) カレー粉(大さじ1/2~1/3ぐらい) 砂糖(小さじ1)




1 あじは3枚におろし、水けを拭いて小麦粉を薄くまぶします。

2 フライパンにオリーブオイルorサラダ油適量を中火で熱し、あじの両面を焼いて余分な油をふき取ります。混ぜ合わせたAを加えてからめます。














厚揚げとピーマンのバターしょうゆ炒め


厚揚げは油抜きをし、味のなじみがよくなるように、ちぎって使ってます。




1 厚揚げは油抜きをしてかるく水けを拭き、ひと口大にちぎります。

2 フライパンに油をひかずに弱めの火で熱し、1とピーマン、バター(適量)、塩(ほんの少し)を入れ、中火にして炒めます。焼き色がうすくついたら、しょうゆ(少々)を回し入れ、混ぜます。粗びき黒こしょうをふっていただきました(味が引き締ります)。









かぼちゃとわかめのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ゾウくん!明日 お散歩行こうね~




気温差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼんじょるの)
2022-06-12 06:32:12
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

今週の人気ごはんは、☆あじのカレーかば焼き&豚しゃぶ入りコールスロー☆献立ですね。
あじのカレーかば焼きに惹かれます。
とても美味しそうです。

今週も楽しく読ませて頂きました。
来週も楽しみにしております。

☆☆☆
おはようございます。 (秋桜)
2022-06-12 07:13:49
おはようございます。

あじのカレ-かば焼きさん
本当にごはんがすすみそうで
おいしそうですから~。

お野菜もしっかりとで。。
健康にも良いですね。

「マーシャ」ちゃん
今日は晴れそうでしゅね。
お散歩。。楽しみでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。
あじのカレーかば焼き (都月満夫)
2022-06-12 17:31:48
やっぱり味でしたか。
美味しいですからね。
こちらではなかなか手に入らないお魚です。
キミ、明日はゾウさんとお散歩ですか~^^
したっけ。
あじのカレーかば焼き (よっこたん)
2022-06-12 21:01:29
こんばんは~きままなマーシャさん^^
先週はご訪問できたりできなかあったりで
ごめんなさいm(_ _)m
今週の人気メニューはあじのカレーかば焼きでしたね!
カレー風味がいですよね!
暑い夏には元気が出ます(*^^)v
昨日は豚しゃぶ入りコールスロー作りました!
全部完食でした(*^^)v
今週も美味しい夕御飯楽しみにしております( ¯﹀¯ )/+*
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-06-13 00:46:20
こんばんは^^☆
こちらこそ、いつもありがとうございます。
アジも旬をむかえておいしいですね^^
今日もスーパーには、きれいなアジがたくさん並んでてほしくなっちゃいました(*^_^*)
今週もよろしくお願いします。
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-06-13 00:53:11
こんばんは^^☆
いつも見ていただき、応援までしていただいてありがとうございます。
旬のものをおいしく食べれるって幸せですね^^
これからも健康に気をつけたいです(*^_^*)

今日は一日雨も降らなくて風もさわやかでした。
明日も晴れたらいいですね(*^^*)
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-06-13 11:41:23
こんにちは^^♪
アジも鯛といっしょにたくさん並んでます。
いつも同じようなメニューになっちゃうけど
見たらやっぱり買っちゃいます^^
新鮮で安くて嬉しいです。

昨日は一日雨も降らないでさわやかだったんですよ(*^_^*)
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-06-13 11:46:48
こんにちは^^♪
いえいえ!とんでもないです。
いつも、いいね!のボタンまでクリックしていただいてありがとうございます。

カレー風味は食欲わきますね^^
元気にもなれそうで、いろんなメニューに足してます。
さっと湯を通したお肉も柔らかでおいしいですもんね(*^_^*)
いつもありがとうございます♪

コメントを投稿